Kornephorosー7ー

 都市へと繋がっている石畳の街道を逸れつつも、足を取られる砂地を避け、岩場を駆け抜ける。重装歩兵には難しい地形だが、俺の部隊なら問題は無い。装備の重量が軽く、かつ、兜も盾も視界を防がないよう、極力工夫している。

 敵の投擲攻撃の範囲までは、まだ距離がある。

 流石に、黒のクレイトスはこちらの動きに気付いた様子だったが、伝令を送ってくることもせずに、目の前の戦闘を優先したようだった。

 槍と盾を打ち合わせる金属音、怒声や悲鳴は、風に乗って高らかに響いている。敵の後方を取った黒のクレイトスの騎兵が、敵を押し潰し始めたせいだ。


 戦場の空気を感じる。

 微かに香る程度だが、血の匂いの混じり始めた空気を大きく吸い――、並んで走っている味方へと語りかけた。

「さて、最後の訓示だ。だが、今は速度こそが重要だ。走りながら聞け。これまでのはあくまで訓練だった。もちろん、訓練でも脱落者は出た、が、それだけだ」

 訓練と実戦の違いからか、普段の走りこみより楽なぐらいなんだが、息が上がり始めている者もいた。

 ったく、城壁に取り付いた段階で身体の状態がピークに達するように、筋肉を温める程度の速度に抑えてるつもりなんだがな。

 可能な限り鍛えた、とはいえ、完璧には程遠い、か。

 ……いや、他人から事は案外少ない。結局は自分自身で体得するしかないのだ。武器の扱いも、身体の動かし方も、恐怖に打ち勝つ術も、他人を殺す理由も、背負った罪悪感の置き場所も。

 なにも感じず、ただ自分のために必要だから殺す、なんて風には、他人はできていないらしい。

 ただ、そうした未熟な兵士の情緒面の揺らぎを引き受け、闘争へと駆り立てるのもまた指揮官の仕事でもある。

「恐怖というは、構わない。正常な反応だ。誰も死んだり怪我したくは無いだろうからな。しかし、恐怖というは不要だ。ただ、敵を殺せ」

 俺の話に、必死で耳を傾けている気配はある。

 が、賛同はまだ無さそうだった。

 ま、怯えるなといわれてすぐに奮い立てるなら苦労は無いか。

「この戦闘は、現国王のお遊びじゃない。我々が生き抜くために、王太子と歩むために必要な戦争の序章だ。前を見ろ、アイツ等は、それを邪魔する敵だ。アイツ等は、俺達に協力しない。俺達を助けもしない。俺達の死と出血を望んで立ちはだかっている。分かり合うことの決して出来ない連中だ」

 流石の人望、と言ったところか。

 王太子という言葉を聞き、目の色や雰囲気が変わった。

 他ならぬ自分自身の未来に直結した戦場だと再認識させたことで、目の前の相手を同じ人間ではなく、害意を持った敵だと認識を新たにさせた。

 歯を食いしばる者、城壁の上の敵を睨む者。

 反応は様々だったが、概ねつかみは悪くない、か。

 即興にしては中々だろう。


 話に乗せて引っ張って、既に半分を走破した。

 が、ここからが正念場だ。そろそろ……。


 ほら、来た、城壁からの迎撃だ。

 高所から投げられる石礫や槍は飛距離が増す。こちらからの反撃は、まだ届かない。が、敵の攻撃も、もろに風の影響を受け、しかも俺の軽装歩兵は、ファランクスのように密集陣を敷いてもいないので、脅威にはなりえない。

 負傷ではなく、恐怖に負けて足を止めた者も幾らかはいるようだったが、俺は無視して進軍した。再び追ってくるならそれで良い。前に出れないなら、そのまま止まって投擲物の的にでもなればいい。それだけだ。

「もし、負の感情に飲まれそうになったら、全力で敵を憎め。自分を殺した人間が、のうのうと今後も生きていくのは楽しいか? 違うだろ? 腕を斬り落とされようとも、足がもげようとも、前へ進め、! 最後の力を振り絞ってでも敵の喉笛に喰らいつけ。敵を決して許すな! 一兵たりとも、許すな! 憎み抜き、殺し尽くせ」

 殺せ! と、二~三度声を上げると、重なる声が増え、すぐに大きなうねりとなった。

 憎むのは、簡単だ。それこそ、出会った瞬間にさえ相手を憎めるようにヒトは出来ている。なんとなく態度が気に入らないだとか、目付きが、表情が、声がどうしても受け入れられない。そんな経験は誰だってあるだろ。

 しかも、戦場では相手の方も武器と殺意を向けてくるんだ。憎まない方がおかしい。

 そして憎しみは――、誰かを殺すための最高の動機となる。


「さあ、反撃だ! いくぞ! 全速前進!」


 縦隊から、横列に散会しつつ展開し、足を速める。

 投石兵の小隊が、牽制の投擲を始めた。突撃隊は、まだ槍を保持させず、走ることに集中させている。

 城壁は、もうすぐだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る