Miaplacidusー7ー

 懸念だった内部の問題も処理したので、今度こそ本当に休もうとしたら――。

「少し、やり過ぎでは?」

「大将、情報が錯綜してる」

 キルクスとドクシアディスに捕まった。

「窃盗の容疑は確定している。問題ない。ティアは、船の内部でのなんらかの工作を行っていた可能性もある。拘束の理由は、隠さず船員に伝えろ。裁判は明日行う」

 うんざりしているのを隠さずに、二人に命じる。キルクスは苦笑いで、ドクシアディスは露骨に不満そうな顔をした。

「アイツの身辺を保証したのはニッツァだったな? 一時的に、女衆のリーダーを解任し、捕縛しろ。処罰は、ティアの処遇を決めてから追って通達」

「正気か⁉」

 ドクシアディスが大声を出したせいで、周囲の人目を引いた。船倉でのいざこざのおかげで、船室も人の動きが多い。俺の私室を親指で示すと、二人は素直に従った。

 二人が入ると同時にカーテンを閉めたが、聞き耳を立てている気配ははっきりとわかった。

「俺が冗談を言っているように見えるのか?」

 ドクシアディスの鼻っ面に叩きつけるように、さっきの話を再開する。

 ドクシアディスは、俺を真っ直ぐに見ることはせずに、部屋の隅に向かって吐き捨てるように言った。

「厳し過ぎる」

「あぁ? 容疑が確定しているのを、放置するって言うのか?」

「そうじゃない。ただ――」

 ドクシアディスは、助け舟を求めるようにキルクスに視線を向けたが、キルクスは目を糸のように細く引き絞り、困っているよりかは非難の色が強い表情を俺に向けただけだった。

 なんだ、と、問い詰める前に焦れたのかドクシアディスが再び声を上げた。

「ティアに同情する意見の方が多い。その……大将が、殺す理由を無理やり探してきたって思われてる。ティアの窃盗も、なにかの誤解だと」

 なんの言いがかりだ? と、鋭くドクシアディスを睨みつけるが、船員達の感情を代弁しているだけなのか、複雑な顔をされただけ。

「少し前に、記録と在庫が合わないのは、調理班の水夫も確認している。身柄を押さえた時点で、ティアはかなり酔っていた。お前は、それを無罪だというのか?」

「処罰が厳し過ぎる、と、言ってるんだよ」

「もし、だ。盗み食いだけでなく、毒を仕込まれていたとしたらどうだ?」

 ドクシアディスの胸を突くと、予想以上簡単によろけられた。尻餅はついていない。悪ガキが叱られている時にするみたいな反抗的な目を、俺に向けてはいるが。

「あの船からは、そういう品も出ている。そうだな?」

 キルクスは、渋々と言った様子で頷いた。

 ――ッチ。

 いまいち使い物にならない幕僚二人に向かって舌打ちを投げつけ、盛大な溜息と同時に俺は吐き捨てた。

「島を回って奴隷を買い取ってやったのは失敗だったな。全体の気が緩んでる」

 この旅の始めと比べ、人もモノも金も増えたからか、危機感が希薄になりつつあるらしい。

 ……この前の戦闘で、死傷者が少なかったせいもあるか。


 しかし、新参者に人気で負けるとは、随分と皮肉な話だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る