DIVE_33 村雲亮司

「良川さん。村雲亮司はいったい何をやろうとしているんですか? 私は長い間、彼の指示に従い行動してきましたが、結局真意は理解できませんでした」


 村雲亮司の真意。それは檜山が長きにわたって相当思い悩んだものだった。


「……彼は完全自律型AIの研究をしていますから、それに関係のあることかもしれません。あるいは……いえ、なんでもありません」


 良川は途中で言葉を呑み込んだ。


「完全自律型AIの研究……。それがどう繋がるのか……」


 額に手を当てて檜山は考え込む。良川も良川で何かを考えているようだった。


「真意も本当の目的も直接本人に聞けばいいじゃない」


 二人が考え込む中、鈴森ははっきりと言った。


「……確かに。その通りだね」


 檜山は納得して今考えていることを頭の片隅に置いた。


「とにかく亮司が今どこにいるのか、どこに向かっているのかを考えましょう。事件の鍵なんだから、鍵穴もすぐ近くにあるはずよ」

「そうは言っても、手がかりがないことにはどうしようも……」


 良川が弱音を吐くと、


「あなた偉いんでしょ。どうにかならないの?」


 鈴森は上から目線で返した。


「あちらの世界は庭と呼んでもいいくらいに詳しいですが、こちらの世界についてはからっきしで……」


 良川は頭を垂れてさらに弱音を吐いた。その時、


「どこに向かっているのかなら分かるよ」


 檜山が横から唐突に言った。


「……え?」

「……ん?」


 二人は魂が抜けたかのようにポカンとした。


「もう一度言うよ。亮司君がどこに向かっているのかなら分かる」


 檜山はもう一度言った。今度はさっきよりも丁寧にはっきりと。


 聞き間違いでないことが分かった二人は我に返った。


「今朝、亮司君に噛ませたあのガム、実は発信機なんだ。念のために保険をかけておいたんだよ」

「……なんと。抜け目がないですね……」


 良川は驚嘆の声を漏らした。


「でもちょっと待って。前に問い詰めた時、知らないって首を横に振ったわよね。……どういうことなの?」


 あの時の返答に納得いかず鈴森はそう問うた。


「また怒られるかもしれないけど、嘘だよ。あの状態で話したら、勢いのまま窓から飛び降りそうだったからね」

「……なるほどね」


 鈴森は怒らなかった。聞いていたら本当にそうしたかもしれないと思ったのだ。


「怒ってるかい?」

「いいえ。怒ってないわよ。もしも発信機の件が嘘だったなら怒るけど」

「大丈夫。それは絶対に嘘じゃないから」


 檜山がそう返事をすると、鈴森はほっとした顔になった。


「その発信機の信号はどこで確認するんですか?」

「TRUE WORLD内で確認できます。なので、僕たちに社内のDIVEを貸してもらえませんか?」


 檜山は質問に答えたあとでお願いをした。


「もちろんですとも。ではDIVEルームへ案内します」


 良川は大きく頷いて快諾した。


 檜山と鈴森は良川に案内されて社内のDIVEルームに行った。


「ここがDIVEルームです。空いてるものを使ってください」


 良川がスライド式の扉をカードキーで開けると、ずらりと並んだDIVEが目に飛び込んできた。この部屋には全部で五十台あり、その内いくつかは使用中だ。


「いっぱいあるわねー。どれにしようかしら」

「どれも同じさ」


 檜山は迷う鈴森に一声かけて、最寄りのDIVEに入った。


「それもそうね」


 鈴森は選ぶのをやめて近くのDIVEに入った。


 二人が無事にログインしたのを確認した良川は、


「おっと、私も私も」


 思いだしたように慌ててDIVEに入った。


「ねえ、ヒーナ。どうやって信号を確認するの?」

「ちょっと待ってください」


 ヒーナは目の前にウィンドウを出して操作を始めた。発信機の信号をキャッチしているのだろう。


「……分かりました。亮司は今、太平洋にいます。この速さからすると、船ではなく飛行機に乗っていますね。でも一般の旅客機とは比べものにならないくらい速い」

「飛行機? 海外ってこと?」


 モリリンは二度首を傾げた。


「太平洋ということは、行き先は本社か……?」


 二人の後ろで、ログインしてきた良川が呟いた。


「亮司の現在地は人型のアイコンで表示されていて、追跡できるようになっています。二人にもアイコンが見えるようにしますね」


 ヒーナはモリリンと良川にアイコンが見えるようにした。


「当然ですが、海や空は簡略化されているので追跡ができません。陸地に入ってから追跡しましょう」


 ヒーナのその言葉に二人は頷いた。


「目的地が分かり次第、すぐに動いてもらえるように本社に連絡を入れておきます」


 良川はそう言ってアメリカの本社に連絡をした。


「頼りになります」


 ヒーナは心強い味方に感謝の意を表して、太平洋側の空を見上げた。


「目的地までガムが体外に排出されずに済むといいのですが……」


 その空に向かってヒーナは心配事を口にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る