幕間肆 硝子玉の奥で

 女は退屈していた。

 退屈なのはいつもの事ではあるのだが、今日は一段と増して退屈だ。

 はぁ、と溜息を吐く。

 ほかならぬあの男の要望だ。無下にも出来まい。


 硬く冷たいそこへ横たわる。想像していた以上に居心地が悪い。

 提案したのは自分だが、早くも出て行きたくなってしまった。

 早く出れないものか。不貞腐ふてくされながら、これまでの事を思い返す。


 あの少年が来てから一週間と経たない間に、この村の状況は大きく変化した。

 彼が描いていた計画からは大きく逸れ、不測の事態に陥っている。

 彼は平然とした顔で皆を騙しているが、一番焦っているのは自分だろうに。

 上に立つ者というのは大変だなと他人事のように思う。

 彼の誤算は三つあった。


 一つ目の誤算は御神木に封じられていた筈の人鬼ジンキ

 いざ封印を解いてみれば出てきたのは悪鬼とでも言うべき存在で、とても人に与する者には見えなかった。

 それを蛇乃目じゃのめに任せ、飛んで逃げる様は腹を抱えて笑いそうになったものだ。

 

 二つ目の誤算はあの少年が村へと入って来た事。

 入れた理由は推測出来る。それはいい。

 問題はその少年が本家からの刺客だと思い込み、必要以上に動きを押さえ込んでしまった事だ。

 結局彼は本家の刺客でもなんでもない、ただの“馬鹿者”だった訳だが。

 を持っているのだから、警戒するのも仕方のない事か。


 三つ目の誤算は鬼共の封印された位置と数だ。

 本家が封印の位置を記録して残していた地図は、偽物だった。

 人鬼解放の折、他の鬼の封印が解ける事は事前に分かっていた。

 だからその尽くを、一匹ずつ、丁寧に時間をかけて潰して回っていたのだ。

 地図が正確ではないと気付いてはいたようだが、その対処に手間取り千鎖の娘を失ってしまった。

 なんて事のない顔をしているが、あれは内心悔やんでいそうだ。

 自分も彼も、悩みを吐露する性格ではないからそれが分かる。


 一番の誤算は、自分のような女に肩入れした事か。

 あの少年と彼は似ている。

 少年は全てを失い、少女の為に戦う事を決意した。

 彼はその逆だ。私の為に全てを捨てるなど、酔狂にも程がある。

 悪い気分はしないが、本当に、酔狂者だ。

 あの少年を馬鹿者馬鹿者と呼んでいたが、あれはきっと同族嫌悪に違いない。


 暇潰しに巾着袋に入れていた硝子玉を掲げる。

 赤、青、黄、緑……いくつもの色の硝子玉。光を反射して眩く輝く。

 模様の有るもの無いもの、輝き方は違えどどれも変わらない、同じものだ。

 見えるのは模様だけではない。


 

 

 それに


 硝子玉の奥で微かに動くそれらを眺め、暇を潰す。

 きっと自分も、今はこんな風に見えているのだろうか。

 そう思いながら、、そこから出る時を待つのだった。


 嗚呼、それにしても退屈だ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る