十六夜 ありがと

「あ、めぐっちゃん」


 朝、もんを出たところで、美紀みのりけいとバッタリ出会った。お互いに制服姿。これから登校するところだ。


「めずらしいね。めぐっちゃんがこの時間に登校するなんて」


 時刻は朝の七時半。美紀にとってはいつもの登校時間だが、部活で朝練のある恵には三十分近く遅い。


「そうだな」


 恵はそっけなく答える。

 二人はどちらからともなく歩き始めた。この状況に美紀は既視感デジャヴを覚える。


「めぐっちゃん朝練は?」

「ない」


 同じくそっけない返事に、美紀は少しむくれた。そしてすぐに恵の様子がおかしいことに気づく。恵は常に美紀の一歩前を歩き、ときおり周囲を見回していた。まるで何かを警戒しているような恵の動き。

 それが意味している事に気づいた美紀は、嬉しそうに微笑んだ。


「めぐっちゃん」

「ん?」

「ありがと」

「なんだよ、いきなり」


 美紀の方を見ようともせず、恵は答える。


「ううん。なんでもないよ。ただ言ってみたかっただけ」


 恵はわざと遅く登校したのだ。玄関で美紀に会ったのも偶然ではない。待っていたのだ。美紀を守るために。

 それがわかっても、美紀は敢えて言わなかった。恵も美紀にばれていると気づいてるはずだが、何も言わない。

 お互言葉もなく、ただただ黙って歩く。喧嘩したした時のように何も話さない。でも、喧嘩した時とは明らかに違う沈黙。


 美紀は今の状態が嫌いではなかった。何も話さない。でも恵がしてくれていることは美紀に伝わっているし、美紀の感謝も恵に伝わっているのがわかる。まるで美音子みねこ加納かのうのように通じ合っている。

 そう思うと自然と笑みが浮かぶ。


 恵は先頭を歩きながら、いつも美紀が歩く近道へと入っていった。以前聞い限りだと、恵は一人で登校する時はこの道を使っていないはずだ。

 紅葉くれはの店の前を通る時、美紀は視線をわずかに向ける。昨日、ここであったことを思い出す。男と紅葉の会話。二人は、いや話を聞く限りでは佳乃よしのも、あの男――虎児とらじを知っているようだった。

 あのあと、美紀は佳乃に車で家まで送ってもらったのだ。


 不安はある。だが、任せてほしいと言った紅葉の言葉を美紀は信じようと思う。

 首には紅葉に言われた通り、月長石ムーンストーンのペンダントをかけている。外からは見えないようにブラウスの中に入れてあった。

 校門が近づくにつれ、生徒たちの姿も目立つようになってくる。ここに来てようやく、恵の緊張もほぐれたようだった。歩調を緩め、美紀の横に並ぶ。


「めぐっちゃん、あたしは大丈夫だよ」


 校舎に入ったところで、美紀は言った。


「だから無理せず、明日からちゃんと朝練出るんだよ?」

「考えとく」


 そう言い残して、恵は自分の教室へと向かった。


        ☆


 昼休憩――。

 いつものごとく、三人は机を寄せ合って昼食をとっていた。


「へっ!? それでアンタ、大丈夫だったの?」

「うん。たまたま部活で通りかかっためぐっちゃんに、助けてもらったから」

「それなんてドラマ?」

「本当だって」

「別にうたぐっちゃいないわよ。で、警察には届けた?」

「ううん」


 瑞穂みずほの問いに、美紀は首を振る。


「なにしてんの。警察に届けなきゃ」

「……うん」

「放課後に行こう。アタシ付き合ったげる」

「私も同行するよ」美音子が言う。

「ありがと、みぽー。オトさん。でもホント大丈夫だから」


 美紀は昨日あったことのすべてを話してはいなかった。多分、警察では解決できない。なぜなら月の歌を聴くなんてこと、普通の人はできないし信じないのだから。

 頼れるのは紅葉たちしかいなかった。彼女の問いが耳に残っている。

 ――その覚悟はある?

 美紀にはまだわからない。

 ――知らないで済むならそれが一番。

 これは何も自分にだけ言えることではない。月の歌を聴くことができない二人を巻き込むべきではないのだ。

 なにより美紀は、大切な友達を危険にさらしたくはない。


来崎くるさき、大丈夫か?」

「あ、うん。ちょっとトイレ行ってくるね」


 考えごとをしているのを見抜かれたくなくて、美紀はその場から逃げるように席を立った。教室を出て、一応女子トイレへと向かう。


 ――チリーン。


 どこからか聞こえた音に、美紀の足は止まった。


 ――チリーン。


 か細く、高く、澄んだ音。それは妙に美紀の耳についた。

(どこかで聞いたような……)

 美紀の他に気づいた生徒はいない。ただ一人、美紀の耳にのみ、その音は届いているようだった。


 ――チリーン。


 音は、やがて美紀の意識全体へと広がって行った。


        ☆


「美紀、帰ってこないねー」


 教室では、瑞穂と美音子が弁当を食べ終えていた。美紀の座っていた席には、ピンクの小さな弁当箱がポツンと取り残されている。蓋は閉まっていたが中身は半分ぐらい残っているはずだ。

 美紀がトイレに行ってから随分経つ。休憩時間の終了五分前を告げる予鈴が鳴った。


「アタシ、ちょっと見てくる」

「ああ……いや待て私も行く」


 美紀のあんな話を聞いていただけに、二人とも美紀が帰って来ないことが気になった。

 二人は女子トイレへと急ぐ。廊下は予鈴を聞いて教室へ帰ろうとする生徒たちで溢れていた。流れに逆らうように二人は進む。

 瑞穂は器用に人波の間を縫って歩いている。美音子が、それに少し遅れて続く。


「……いない」


 瑞穂たちの教室がある階のトイレの個室は、どれも空いていた。中に人影すらない。


「コラお前たち、授業が始まるぞ、教室に戻りなさい!」


 トイレを出たところで、教師に見つかった。


たきっち……」

「ひとまず戻ろう。もしかしたら入れ違いで帰ってるかもしれない」


 しかし教室にたどり着いた美音子たちを待っていたのは、クラスメイトからの文句だけだった。


「滝さん。机使うのはいいけど、ちゃんと戻しておいてよね」

「すまない」


 机はすでにもとの位置に戻されていた。置いてあった弁当箱は、二人分がまとめて美音子の机の上にあった。そして美紀の席に、彼女の姿はなかった。


「…………」


 二人は言葉なく顔を見合わせた。


「来崎さん? 来崎さんなら、保健の先生に付き添われてるの見たよ」


 美紀の席を見つめる二人を見て、先ほど文句を言った女生徒が言う。

 本鈴が鳴り教師が入って来た。授業は古文だ。


「保健室に行ってみよう」

「へ?」


 美音子は教室を出ようとする。


「おい、滝!?」

「すみません。気分が優れないので、保健室に行ってきます」


 教師の声に、振り返ることなく美音子は答える。


「あ、付き添います」


 瑞穂がそれに続く。二人は教室を出て保健室のある一階へと向かう。


「ちょっと、滝っち。保健室にいるんなら、後でもいいじゃん。気分悪いのにいきなり押しかけても……」

「確かめよう」

「え?」

「本当に来崎が保健室にいるのか、確かめよう」


 横で心配そうな表情をする瑞穂に、美音子は笑いかける。


「そんな顔をするな、みぽー。私は安心したいだけだ」


 しかし、保健室にやってきた二人が安心することはなかった。


「来崎さん? 昼休憩中にふらふら歩いてるの見かけたんで連れてきたけど、調子悪そうなんで早退するように勧めたわ。休憩が終わる前に出ていったけど、教室には帰ってないの?

 早退のことは、私から担任の先生に伝えたんだけど……」


 女性の養護教諭が言った。その言葉に瑞穂の顔が曇り、美音子の表情は固くなった。


「そんな、帰って――」

「はい。早退は先生から聞きました。来崎さんの荷物をこちらに持ってくるか、本人に確認しようと思って来たんですが、入れ違いだったみたいです」


 瑞穂の言葉を遮るように、美音子は言う。


「そうなのね」

「お騒がせしました。失礼します」


 隣りで呆然とする瑞穂の手を引いて、美音子は保健室をあとにした。


「滝っち、これって……」

「みぽー、言いたいことはわかっている」


 今日の美紀は確かに変だった。しかし気分が悪いからと言って、美音子たちに何も言わずに帰るなどありえない。ましてや荷物を丸々残してなど。

 美紀はそんなときは何かひとこと言ってくれる。その程度には友達であると、美音子は自負している。


「だったら先生に……。きっと昨日の変な男が関係あるんだよ」

「その可能性は高い。だが恐らく来崎は早退したことになってるはずだ。いま行っても無駄だろう。もう少し、情報がほしい」

「情報?」

「昨日会ったという男の情報だ」

「でも、そんなの美紀しか知らないし」

「みぽー」美音子がウインクしてみせる。「我らがお姫様には、悪漢から救った立派なナイトがいただろう?」

「〝めぐっちゃん〟!」

「そう。まずは折原おりはらを呼ぼう」

「でも、あいつ隣のクラスだよ?」

「……悔しいが、五時限目は諦めよう。だが、幸いなことに、六時限目は体育だ」


 城明じょうみょう高校では、体育は男女別になって隣りのクラスと合同で行う。


「そっか! おまけに今日は男女ともマラソン!」


 瑞穂の弾むような声に、美音子は頷いた。


「勝負はこれからだよ、みぽー助手」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る