幻氷開放

 冷気の中から現れたのは、【ベクトシルヴァ】の表面に氷を纏わせたギンヤだった。今のギンヤはあの時──『氷雪魔蟲』ユシャクの力を借り受けた姿、それに近い。

 ギンヤは両手の間隔を空けて甲殻武装を握る。穂先はまっすぐにクローゾを捉えていた。


「これからのお前は、俺に一つも攻撃が届かない。いくぜ……?」

「ふん! そんなもの、この障壁で押さえつけてやろう」


 槌を円心状に振り回し、障壁を前方へ弾く。それをギンヤは押し留めた。氷の力──元を辿れば障壁を減速させているのだ。ギンヤはすぐに走り出すが、血流を加速させているにも関わらず、速度はあまり上がっていない。


(くっ、自分にも負担が……)


 ユシャクの冷気は自分さえも遅くしてしまうほどに強大なものだ。ギンヤはまだ、この力を制御できていない。


「ほう? その力、相当負担が大きいと見た」

「そうだ……なッ!!」


 ギンヤはクローゾの外側を走りながら、軽口を言う。しかし表情は真剣そのもので、ギンヤはクローゾへ接近する。


「おらぁ……っ!」

「ふっ!!」


 槌と槍の鍔迫り合い。

 火花が散り、重たい衝撃がギンヤを襲う。しかしギンヤの胴体へ伝わるまでに衝撃は霧散した。


「ッ!?」

「悪いな、このまま押し返させてもらうぜ!」


 鍔迫り合いのままギンヤはクローゾを押し返していき、クローゾはその危機感からステップで距離をとる。そしてクローゾは前に蹴り上げた。しかし脚はギンヤに届かない。

 そこでクローゾは横目でレーカを見る。レーカはルリリとネフテュスの間におり、二人に守られていた。

 しかし壁としては、無いも同然だ。


「このままでは、ジリ貧だな……。キース、今だ!!」

「ああ、わかってるってば!」


 キースが神速で現れ、レーカへ接近する。腕をしっかりと掴み上げ、クローゾのもとへ連れていった。レーカさえも自分に何があったのか、理解が追いついていない。


「よしキース。ハイネのもとに連れていくぞ」

「そうだね。この娘は後でじっくりといたぶってから殺すとしようか」

「キース、お前……ッ!」


 狂気じみた笑みでキースは告げる。

 ギンヤに手を出させないために。そして、彼らを絶望させるために。


「そいつはあいつの……アトラスの、娘だぞ! 奪わせはしねぇ!!」


 ギンヤが走るもキースの速度に追いつけず、レーカの手ごと距離を離される。ギンヤはそれ理解して、【幻氷開放】を解いた。


「あいつの宝物を返せ! 【根源開放】……!!」


 通常通りに血流を加速させる。そしてキースとの距離を一度に詰めた。


「させん! 【エアルプレス】!」


 接近したところを障壁に阻まれる。ギンヤはこれ以上近づけない。その状況で自分の力無さに絶望させられる。


「くっ、うぅぅ……」


 ギンヤの悔しさが頬を伝って地面を濡らす。今すぐにでもアトラスに伝えたい。しかしギンヤは自分の役割は──生徒を守らねばならない。

 だから頼ったのは、ルリリとネフテュスの二人だった。


「ルリリ! ネフテュス! 不甲斐ない先生で申し訳ないが……レーカを、頼んだ! アトラスに伝えてくれ!!」

「……ん!」

「ああ、わかった!」


 レーカ奪還のため、ルリリとネフテュスはアトラスのもとへ走り出す。


「おい、急げってルリリ……」

「ん、わかってる。ネスも少し静かにしてて」


 ルリリは大急ぎでアトラスの家へ向かうがその道中、なにを考えたのかネスに指示を出した。


「ネス! ネスは地底の扉通路ゲートのほうに向かって! 多分そこに、お母さんがいるから協力を頼んでほしい」

「って、おい! ったく、行動早いな……」


 ネフテュスが戸惑ってルリリの指差した方向を見ている間に、ルリリは見えなくなっていた。ため息を吐いてネフテュスも扉通路のほうへ走る。


「あれ、道に迷った……」



 ***



「はぁっ、はぁ……はぁっ!」


 息も絶え絶えに、ルリリは脚を躓かせた。顔も一部土で汚れ、頬を伝った涙が土で固められる。粗い呼吸を繰り返しながらルリリは立ち上がった。


「あ、アトラスさん……! 急がなきゃ」


 道のりはもう全体の残り半分もない。急いで走り、大きな音を立ててアトラス邸の扉を開ける。


「アトラスさん!」

「っ!? ど、どうしたんだルリリ!? 一体、なにがあった?」

「れ、レーカが……連れ去られた」


 アトラスの脳天に衝撃が下った。同時に怒りがふつふつと込み上げる。


「どこへ行ったのか、分かるかな?」

「多分、逃げて行ったのは……タランの森の方角だと思う」

「そうか、分かった。ヒメカ、ルリリを風呂にでも入れてあげて。俺は……行ってくる!!」

「ええ、わかったわ。あなたも、気をつけてね……」


 アトラスは一度ヒメカへ目配せすると、前を向いて全身の血流を沸騰させるかの如く、加速させた。


「いくよ、【アトラスパーク】!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る