第2話 森の匂い

 踏みしめる足から、ポキッという音が鳴る。

 地面に落ちている小枝が折れた音だ。


 この森を歩くことにも、ゴロタは慣れてきていた。

 雨が降った後にかかるぼんやりとしたもやの中を歩くのが、特に好きだった。

 その白いカーテンの向こうには、いつもと違うなにかがありそうで、実はそんなことはない――そんなところが、自分の性に合っている気がした。


 階段の脇に咲くジャコウソウとゴマナの群れに目をやりながら、ゴロタは真鍮の鍵をドアに押し込んだ。

 が、開錠した手応えは得られなかった。

 どうやら、タケ爺かトミさんが来ているらしい。

 そのままドアを開けた。


 ソファにちょこんと座ってスポーツ新聞を読んでいるのは、タケ爺だった。


「珍しいすね。最近、来てなかったじゃないすか。散歩ですか?」


「ううん、なんとなく」そう言ったタケ爺はそわそわとしていた。


 なにか頼もうとしているのでは――。

 だとしたら、給料アップにも持ちこめるかもしれない。


 気持ちよく仕事ができたことが何回かあった先月は、タケ爺はその前の月よりも給料を多めに払ってくれた。


「おまえさんの顔つきで、おれが評価し、その評価を元に月末に給料を渡す」と言ったタケ爺の言葉は本当だった。


 本当に彼は、三日に一回報告に来るゴロタの顔つきを見て、評価をしているのだ。

 おそろしいじいさんだな、と思いつつも、ここでもし彼の頼み事を引き受ける機会があるのなら、それは自分の顔つきに良い意味で現れるだろう、ともゴロタは思った。


 ある程度の貯金はできるくらいの給料はもらってきたものの、給料アップの機会があるのなら、それを逃がす手はない。

 コーヒーを淹れると、ゴロタはいつも通りにふるまってデスクについた。


 タケ爺は、新聞の上から顔を少しだけ覗かせ、声をかけてきた。


「ゴロタはよくやってくれてる。さすが、おれが見込んだだけある」


「どうなんでしょうね……」


「選んでいるのは、だ。おれたちにできることは、届けることだけさ」


 ゴロタは顎をさすった。

 

「まあ、なんだかんだで、この仕事にやりがいを感じてきてんのかもな」


 タケ爺は柔らかく目をつむり、「ふむ」とうなずいた。

 それから、笑みを浮かべた。


「ところでな、明日も仕事できるかいな?」


 きた――とゴロタは思った。

 でも、あえてぶっきらぼうに答えることにした。


「明日は土曜ですよ。予定もあるし」


「いいじゃん、いいじゃん」タケ爺はせがむように手を合わせた。


「でもなあ、もう予定入れちまったしなあ」


 といっても、一人でデパートに行くくらいの予定ともいえない予定だが。


「そこを頼むよ。給料も割り増しするからさあ。休日手当ってやつだ」


「……なん割?」


 タケ爺は二本、指を立てた。

 それに対し、ゴロタは五本、指を立てる。

 すると、タケ爺は深い目尻を余計に深くさせ、三本の指で意志を示した。

 ゴロタは考えるふりをしてから、負けじと四本の指でかえす。

 うーむと唸ると、タケ爺は「トミに頼むことにするかの……」とつぶやき、新聞紙に目を戻した。


(なるほど、欲張るとロクなことにならないな)


 ゴロタは声を張って、「わかりました。三割増しでやりますよ。ちゃんと、月末の査定に反映させてくださいよ」と言った。


 タケ爺は新聞紙をガバッと下ろし、満面の笑みを向けてきた。

 金をけちっているのではなく、交渉ごとを楽しんでいたのだろう。


「よしよしよし、このヒマ人め」


「昼間からエロDVD観てるじいさんに言われたかねえや」


 タケ爺は、ふふんと鼻で笑うと、肘掛けに腕をのせた。

 

「今度の仕事は、おれからの頼みだ」


「タケ爺の?」


 意外な展開に、ゴロタはカップを持つ手をとめた。


「ああ。今までは、森に導かれてここに来た客しかいなかったが……明日、おれの甥っ子をここに連れてこようと思ってな。彼にはきっとここに来る資格がある」


「へえ」ゴロタの中で、想像が膨らんでいく。


「タケ爺の甥っ子てことは、もしかして、トミさんの息子さん?」


「いや、もう一人、トミよりも下の舞子という妹がいてな。その舞子が三十過ぎてから生んだ子だ。ただ、舞子はその十年後に亡くなってしまったがな」


「そうですか……」


「その甥っ子はもう三十七になるんだが、ちょいと不器用な奴でな」


 タケ爺はしかたなさそうに笑い、つづけた。


「イライラするかもしれんが、まあよろしく頼む」


「まあ、仕事ですしね。それに、面倒くさいのには慣れてきたっす」


 ゴロタはタケ爺をまじまじと眺めたが、この老人はすぐにこう返してきた。


「おまえさん、気づいてないだろ?」


「なにがっす?」


「おまえさんが、一番面倒くさい奴なんだよ」


 言葉に詰まり、ゴロタは喉をごろごろとさせた。

 やはり、このじいさんにはかないそうもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る