第16話 佳子の視点~手紙を読む~

                  *


 ――身なりは普通だけど、あけっぴろげで、それでいて、どこかアウトローじみた印象のある客だ。


 フロントに戻ると、佳子はため息をついた。

 なぜだか、昔のことを思い出していた。

 自分は比較的、無難な道、無難な男を選んできたつもりだった。


 それでも、たまに冒険してみると、さっきの客のようなどこか陰のある男に騙されてきた。


 その客が、突然、手紙を渡してきた。

 身に覚えはない。

 けれども、悪い気はしなかった。

 川崎から実家のあるこっちに戻って来て、このホテルに就職し、生活は安定しているものの、川崎や東京にいた頃のような刺激が欲しくなるときがある。


(もしかして、あの客はどこかでわたしを見て気に入り、思いきってラブレターを渡してきたんだろうか)


 同僚に声をかけ、十分ほど休憩をとることにした。


 従業員用の休憩室に入ると、佳子の他には誰もいなかった。

 地方のホテルは、従業員が少ない。

 普段は、それが頭にくることが多々あったが、このときだけはありがたかった。


 遠慮なくソファに腰をおろし、封筒には目を通さず、さっそく封を切った。

 

 そこには、ひと目でわかる学のない字がつらなっていた。


 差出人に目を向けた。


 山本馬助、と書いてある。


 強い呼吸音が鳴った。

 自分の鼻から出たものだ。



 折原佳子様

 おげん気ですか? ぼくはおげん気びんびんです。

 なぜげん気かというと、げん気なものはげん気だからです。イチ、ニ、サン、ダー!

 あいかわらず、げんばではたらく日がつづいております。体だけはがんじょうなので、ケガもせず、いっしょうけんめいにやってますよ~。

 ときに、わらうこともあります。おこることもあります。けれども、めったなことでケンカはしないようにしてます。きみがいやがるから。

 ぼくは、バカです。よくおこっていたきみの方が知ってるだろうけど(笑)

 思いだします。二人でみうらかいがんに行ったとき、かいそうをもってかえって、ワカメ屋さんをはじめようと言ったら、きみがフンガアとおこりだしたこと。ほどうきょうで、立ちしょんべんしようとしたら、心のそこからがっかりした顔して、さっさと帰ってしまったこと。

 あれから、ぼくは変われませんでした。そして、君はどこかに行ってしまいました。

 きっと、あたらしいところで、あたらしい気持ちをつかんだんだろうね。

 ぼくは、それでも。それでも、ぼくは君が恋しくてたまりません。君のいないふうけいが、むねをしめつけるのです。

 うまくいくように。さいこうのおれになれるように。おれはがんばるから。

 だから、もういちど、目のまえで好きだと言わせてほしい。

 もういちど、あいたい。

 おへんじがいただければ、さいわいです。

 好きです。

                                山本 馬助



 不器用な字だなあ――。


 そう思いつつも、両目は文面から離れようとしなかった。

 気がつけば、十分が過ぎていた。


                  *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る