(六)ねたはないか
こういうはなしがある。
そのむかしは島の山にも村があった。
木々はよく実をつけ、海では魚もよくとれて、まずまずの暮らしであったとの。
ただ、ひとつの厄をのぞいて。
それは二年に一度くるという。こないときもある。こなければ、それより二年ののち。
しのかみさまと、いわれる。
はて、どのような字をあてるやら、いや、呼んだままかもしれぬ。
その、しのかみさまがこられると、村のものにこぶができる。ぽくり、ぽくり、とみるみる増えて、醜いものとなる。これを、放っておけば村のものにこぶが伝染ってゆき、そのあげく、みんな死に絶えると伝えられる。
これを、防ぐ手立てがひとつある。
生けにえがいる。
その、生けにえとなるものと、しのかみさまに憑かれたものを、沼へ沈める。
おもどりをする、というらしい。
ところで、沼はふるくからある。深き沼であるという。村のふらちものやらは、みなこの沼に沈められる。おそらく底は骨がごろごろ。それが骨沼のゆえんやも。
日頃は、誰もおっかなくて、近寄らなかったとな。
ここに。
村で鼻つまみの女がおった。
女には娘がひとりおる。
これが、けなげにも母をいさめておったとな。
ある年。
その、かんしゃく女にぽくりとこぶがふくれた。
それはみるみる増える。女は取り乱して暴れたが、村のものによって抑え込まれると鍵のある御堂へ入れられた。
村長はいう。
おもどりをする、しかない。
村の衆はうなずいた。されど、生けにえがいる。伝えでは、それを、しのかみさまに憑かれた、あの女が選ぶこととなる。
誰が、生けにえとなるか。
村のものは震えた。御堂で、女はこうなったらと、げらげら笑ったとな。
はたして。
おもどりの儀式がととのったのち、女に木札を渡し、それを寺へ奉納する。ただし、札は儀式まではみてはならない。その禁を破って、村長がこっそりのぞきみした。
そこに、さき、の文字があった。
血の気が失せた。これは、村長の娘の名であった。
ぶるぶる、震えたそうな。
そして、おもどりをする、そのときがくる。
沼の前に、白装束の女がくる。縄にしばられると、あとは木に吊るしてゆく。このとき、集まった村の衆に向かって、おごそかに、木札の名を呼ぶ。
さち、と呼ばれた。
女は、あっとなった。それはちがう、それは、あたしの娘の名だっ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます