虐待介護士 熊谷茂晴

痣の理由①

特養養護老人ホームひだまり、一階喫煙室。

時刻は15:20

多忙な時間帯を抜け、中だるみする頃合いである。


一人タバコを吹かす永田。

そこへ熊谷が入ってくる。


『あ、お疲れ様です永田さんっ!』

熊谷は慇懃無礼すぎるほどに軍隊じみた挨拶をした。


『ぶ。お疲れっす。』

永田は思わず吹き出す。


永田は36にして九年目のユニットリーダー。

対して熊谷は46歳四年目の平介護士だ。


熊谷は体育会系よろしく上下関係には気を遣っている。年下だろうと先輩は先輩なのだろう。


が、大抵の施設ではユニットリーダーであろうが平の介護士であろうが特段業務に違いはない。


『あれ?どうしたんすか永田さん、右腕。』


永田のポロシャツから覗く細い腕に引っ掻き傷のような痕がある。


『あー、奥本にやられましたよ。』


奥本とは二階雲雀ひばりユニットの問題利用者もんだいじである。

暴言はもちろん、暴力、盗癖、果てはオムツを外す行為まであり、スタッフはおろか家族からも見放されている。


『奥本さんすねぇ~……殺しちゃっていっすよ永田さん。』

熊谷は笑いながら言った。


『いや、あんなババア殺してお勤めしたくないっすね僕は。ははははは。』


『んふふふふ、全くです。じゃ、お先です~。』

熊谷は忙しなくタバコを揉み消し喫煙所を辞去する。



そこへ入れ違いに寺本が入ってきた。


『あれ?永田今日なに?』


『今日日勤からの当直っす。』


『あーらま。今日夜勤熊谷だぞ?大丈夫かね?』


『え?熊さん夜勤だったんだ?早いっすね相変わらず。』


『そわそわしてんだよ。あいつ今日はオンだからやべーかもな。』


『あらま……あの人まだも飲んでんすかね?』


『らしい。寝れねえんだとよ。今日あたりといいけどな?』


『いやぁ…ほんとっすね。』


永田は二本目のタバコに火をつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

介護の檻 大豆 @kkkksksk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ