応援コメント

希死念慮の春」への応援コメント

  • 死にたい自分を忘れていたって素晴らしいじゃないですか。
    夢中になれるものが見つかると、そういうのはなくなるんですね。

    私の友達にも20代の頃から死にたいって言っているのが居たのですが
    (今も言っていますが)ワンダーフェスティバルで
    造形仲間を見つけてからはあまり死にたいとは言わなくなりましたね。

    モノを作るって何かの癒しになるかもしれません。

    私は傲慢と言ってもノブレス・オブリージュな傲慢さは逆に素晴らしいと思います。
    ただ、いい意味でも悪い意味でも
    傲慢な人間のほうが良いもの作れると思いますよ。
    鬱屈した気持ち、怒りとか嘆きとか苦しみを持っていれば持っているほど
    それを紙ぶつけた時良いものが出来るんですよ。
    私は良い作品を作るクリエイターはみんな性格が悪いと思っています。
    悪くないと良いもの作れない。ぶつけられない。

    むしろ素直な人間のほうがクリエイティブな分野では苦しむと思います。
    どうしても道徳の教科書みたいなストーリになってしまう。
    お金を払って、時間使って道徳の教科書見る人間なんて居ないんで。

    だから素直な人は、人々の怒りがぶつけられる総合掲示板や
    ツイッターを見て悪意を収集するという作業をおすすめしています。
    自分が素直な人間だと言うつもりはありませんが、私はこれやっています。

    作者からの返信

    いにしえより「創造」は神の所業ですからね

    確かにおっしゃる通りかもしれません
    しかし、Twitterを見て悪意を収集なさっていたとはw
    先生が、物事を俯瞰してお考えになられる力はそういった取り組みからも鍛えられているのでしょうね