煙草を吸う

 トレンチコートのポケットに入っていたシガレットは、見慣れない銘柄だ。かつての先住民が描かれたパッケージを見て、不思議な縁だ、と思う。スピリット、精神、魂。旧時代の煮凝りのような概念である。


 施設の屋上に上がれば、空は重い曇り空だった。空よりも白い床を踏み、僕はもう片方のポケットから銀色のオイルライターを取り出す。

 火は、思ったより簡単に点いた。揺らめく赤をシガレットの先に潜らせれば、細くたなびく煙が上っていく。あとは意を決し、肺に入れるだけだ。


「……思ったより、不味いな」


 むせ返りながら、僕はシガレットの火を消した。彼は、旧時代の人々は、こんなものを好んでいたのか。

 試してみないことには否定しようがない。別に旧時代の価値観を理解しようとしたわけじゃない。心の内で数度繰り返し、僕はシガレットの入った容器をゴミ箱に捨てた。


「やっぱり、あの人はバカだったんだな……」


 点いたままの炎を掲げるようにライターを持ち、僕はそれを何度か揺らした。中のオイルが無くなれば、彼の足跡は消えていくだろう。誰にも継がれず、ひっそりと消えた彼の自我の痕跡を手に、僕は大きく溜め息を吐いた。変わらず明日へ進んでいくためには、捨てなければいけない物なのだ。

 ぽつり、と落ちた雨の水滴で、炎は揺れる。僕は空を見上げ、これからの行く末をただ委ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハードボイルド・リビングデッド @fox_0829

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ