三一 猪山 参

 次の瞬間、紫織の意識は完全に自分の身体に戻っていた。


「ジイジ……」


「紫織ちゃん、戻ったの?」


 明人が紫織の変化に気付いて声を掛ける。


 バイクが停まっているのに目的地に着いていない。


「うん」


「今、凄く揺れたけど、お師匠は……?」


『鬼』の復活で大地が振動したのだ。質問に答えようとすると聞いたことのない音が轟く。


「なんだッ?」


「ジイジたちが『鬼』をやっつけたんだ!」


 こつぜんと『鬼』の気配が消えた。つまり法眼が再び封印したという事だ。


「紫織ちゃん、求道会はどうなったの?」


「え?」


「ジイジがみんなやっつけた?」


『鬼』が復活するときに求道会は全員倒れてしまったので、法眼は無事のはずだと答える。


「佐伯仏眼も?」


 明人の声には、まだ不安がにじんでいる。


「だいじょうぶ! ジイジがやっつけ……」


 たしかに仏眼は法眼に殴られて倒れたが、意識を失ったわけでも大怪我をしたわけでもない。


「でも、ジイジは強いから、だいじょうぶ……」


 そう、法眼は強い。実際、仏眼を殴り倒して『鬼』も封印した。にも関わらず、紫織の心に不安が広がる。紫織はもう一度、政宗に憑依して状況を確認しようとした。


〈やめなさい、紫織〉


「おかーさん!」


 思わず声を上げる。


「どうしたの?」


 明人が怪訝な顔で覗き込む。


「おかーさんが話しかけてきた」


「明人くん、梵天丸と政宗がそっちに行くから、合流して」


 紫織の口を遙香が使って話す。


「遙香さん? それでお師匠は?」


「……大丈夫よ、あの人は殺されても死なないから」


 母が答えるまでに少し間があった、紫織はそれが気になった。なのに詳しく聞くのが恐かった。でも聞かなければならない。


 明人が息を飲む音が聞こえた。


「ころされても死なないって、どういうこと? ジイジは生きているんだよね?」


「今は……」


「答えて!」


「………………………………」


 先程より長く母が沈黙する。明人は黙ったままうつむいていた。


「おかーさん、ジイジはどうなったのッ?」


 思わず叫び声を上げてしまう。


 母が溜息を吐くのが判った。


られたわ」


「ウソ……」


 嫌だ、信じたくない。


「紫織、しっかりしなさい。爺ちゃんだけじゃないの、お父さんも警察に捕まったのよ」


「えッ、おとーさんまで!」


 どんどん状況が悪くなる。


「だいじょうぶ、お父さんは今日中に釈放させるから。それにもう安全よ、紫織も明日あしたになったら稲本に戻って。たぶん、お父さんが迎えに行くわ」


 どうしてもう大丈夫なのだろう。


「お母さんが、求道会の偉い人たちに命じたから」


 紫織の考えを読み取って遙香が答えた。


「メイじた?」


 何故なぜ、敵である求道会に母が命令できるのだろう。


「今、お母さんは求道会にいるからよ」


「「えッ?」」


 明人と声がハモった。


「心配ないしないで。あなたたちに手出しはさせないし、もし何かしたら求道会はこの世から存在を消すわ」


 母なら本当に独りで求道会を滅ぼせるかも知れない。でも……


「ジイジが……」


 遙香は紫織の身体を使って溜息を吐いた。


「爺ちゃんと叔父ちゃんは例外。お母さんが助けたって知ったら怒るから」


「だけどジイジ、死んじゃった……」


「死んでないわ」


 遙香は断言した。


「爺ちゃんは殺されたって死なない、お母さんは本気でそう信じてる」


 母の声が震えた、その事が紫織の心に絶望を広げる。


「おぢちゃんは? おぢちゃんは、どうしてるの?」


「生きてはいる……」


 また歯切れの悪いことを言われ、紫織は状況の悪さを痛感せざる得なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鬼多見奇譚 伍 カルト潰しの幽鬼 大河原洋 @okawara_hiroshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ