第45話 出逢い


 透くんとの出逢いは、小学2年生の5月に遡ります。

 その日も梅雨らしく、しとしとと冷たい雨が降っていました。


 お気に入りの傘をさして、私は一人、とことこと学校から帰る途中でした。


 みゃー。

 

 家から近い公園のあたりでした。

 物寂しい鳴き声が聞こえて、振り向くと、


「ねこ……」


 捨てられてしまったんでしょうか。

 無造作に放置されたダンボールの中に、ちっちゃくて白い猫ちゃんがいました。


 箱はぐっしょりと濡れいて、下には申し訳程度にタオルが敷かれています。

 猫ちゃんの頭上を覆うものはなに無くて、その小さな身体を冷たい雨で濡らしていました。


 しゃがみこむと、猫ちゃんは私に訴えかけるようにみゃーみゃー鳴きます。

 それが私には、助けて、と聞こえました。


「……ごめんなさい」


 心がちくちくと痛みます、だけど、家には連れて帰れません。

 私のお父さんが、猫アレルギーだからです。


 だから家では……飼えません。


 せめて濡れないようにと、持ってた傘で段ボールを覆います。

 

 誰か優しい人に拾われるよう神様にお祈りして、私は駆け出しました。


 みゃーみゃーと、後ろから物寂しい鳴き声が聞こえてきます。


 置いて行かないで、そう聞こえました。


 でも、振り向けませんでした。



 ◇◇◇


 

 ……やっぱり、放っておけません。


 家に帰ってお風呂に入り、部屋でじっとしている間じゅうずっと、猫ちゃんの事を考えていました。


 凍えていないだろうか、寂しがっていないだろうか……あのまま誰にも拾ってもらえず、死んじゃったら……。


 そう思うと、我慢できなくなりました。

 お古の傘を手に、私は家を出ました。


 お母さんを説得するアイデアなんて、なにもありませんでした。


 それでも走って、猫ちゃんが捨てられていた公園に行きました。


 ──そこには、先客がいました。

 

 黒い傘をさした同じ年くらいの男の子が、猫ちゃんのいる段ボールをじっと見下ろしていました。


 その男の子には、見覚えがありました。

 確か、隣のクラスの、名前は……誰でしたっけ、くらいの記憶。


 まさかの遭遇に、思わず身を隠しました。

 物影から、様子を伺います。


 男の子は、ぱちぱちと目を瞬かせながら、何を考えてるかわからない表情を浮かべていました。

 すると不意にしゃがんで、みゃーみゃーと鳴く猫ちゃんを抱き抱えました。


 身体がびくっと、震えます。

 猫ちゃんがひどい目に遭わされるんじゃないかと、心配になったのです。


 私が学校で、されているようなことを……。


 それは私の思い過ごしでした。


 男の子はにこりと、猫ちゃんに微笑みかけます。

 それはまるで、もう大丈夫だよって、安心させるかのような、優しい笑顔でした。


 私の胸のあたりが、どくんと高鳴りました。


 これは……なんでしょうか。


 私が胸に手を当てている間に、男の子は、


「もう大丈夫」


 物静かな声で言った後、猫ちゃんを胸に抱き抱えます。

 そして器用に傘をさしなおした後、トコトコと歩いて行ってしまいました。


 私はしばらく、その場から動けませんでした。


 身体中から力が抜けたような安堵感。

 そしてなぜか、私は男の子の事を考えていました。


 家に帰ってからも、男の子の優しい笑顔が、『もう大丈夫』が、頭から離れませんでした。



 ◇◇◇



 それから日にちが経って、男の子のことが徐々にわかってきました。


 隣のクラスの、米倉透くん。

 休み時間はドッヂボールじゃなく、机に座ってご本を読んでいるような男の子。


 透くんが誰かとおしゃべりするところを、私は見たことがありません。

 物静かで大人しい、ずっと一人でいる男の子、というのが透くんの印象でした。


 少し、いえ、かなり、親近感が湧きました。


 男の子には不思議な日課があるようでした。

 放課後になると、男の子は図書室に篭って、紙に一生懸命なにかを書き始めるのです。


 かりかりかりかりと、下校時刻になるまでずっと。


 その姿はなんというか、とても……楽しそうでした。


 なにをしているんだろう。

 とっても気になります。


 興味が抑えきれなくなったある日、私は、決意しました。


 透くんに、話しかけてみよう、と。


 放課後、私は図書室に行きました。

 普段、人とお喋りしない分、緊張で身体が震えていましたが、頑張ります。


 しかし、いつもの席に透くんは居ませんでした。

 残念な気持ち、それと、ちょっぴり、ほっとしました。


 席には透くんのものと思しきランドセルと、秘密の原稿用紙が無造作に置かれています。

 お手洗いでしょうか。


 帰ってくるまで待っていましょうと、隣の椅子に腰を下ろそうとしたその時、


「あっ」


 外からやってきた暖かい風が、原稿用紙をひらひらと飛ばしてしまいました。

 

 反射的に手を伸ばします。


 床に落ちた分も拾って、纏めて机でとんとんしていると……つい、原稿用紙に目がいってしまいました。

 横が30センチのものさしほどある原稿用紙には、ひらがながびっしりと書かれていました。


 その文字の集まりがなんなのか、すぐにわかりました。


 ……お話を、書いていたのですね。


 薄々は予感をしていましたが、いざそうだとわかると大きな驚きがありました。


 私にとってお話とは、頭のいい大人達しか書けないイメージだったので、それを同世代の男の子が書いてることに凄いという気持ちと、どんなのを書いてるのだろうという好奇心が湧きました。


 興味を抑えきれなくなってしまった私は、そのまま原稿用紙に目を走らせてしまいます。


 普段は漫画ばかりで小説は全く読まない私でしたが……なぜか……透くんの書いた物語に、引き込まれてしまいました。


 文面から伝わってくる、不思議な引力。

 ひとつひとつはただのひらがななのに、それらが集まって、文章から様々な感情が伝わってきます。

 ひらがなのトメ、ハネさえも、うきうきと踊っているように見えました。


 しばらくの間、私は時間も忘れて、透くんの書いたお話に夢中になっていました。


 ふと、気配を感じます。

 

 振り向くと、そこには透くんが、驚いた顔で立っていました。


 私も驚きました。


 ……落ち着け、私と、深く息を吸い込みます。


 なるべく平静を装ってから、私は尋ねました。


「これ、あなたが書いたのですか?」



 ──これが、透くんとの出逢い。


 

 この先の人生、私が長い長い時間を共に過ごす人との、出逢いでした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る