第70話 世界の中心で少女達は叫びたい

 夜のリンクは明日の発表会に向けた練習で混み合っている。

 美優みゆ先生に見てもらうために、わたしと可憐かれんは同じ枠でリンクを取っていた。

 可憐はダブルアクセル+トリプルトウループのコンビネーションを入念に練習している。ジャンプの調子は上がっているようだ。

 バッジテストの直後、可憐はトウループ以外の全ての三回転ジャンプが跳べなくなった。しかし、この一ヶ月でルッツとサルコウとループを取り戻している。


 重いと自ら評する、今の可憐のジャンプの方がわたしは好きだ。

 以前は重力とは無縁のふわりとしたジャンプを跳んでいた。

 今は迫力がある。重力をいなし、手懐け、けしかける。細い回転軸に頼るのではなく、踏切と着氷で手綱をコントロールしている。


「フリップが戻らないんだよね……。まあしょーがない、フリップ苦手だし」

 リンクサイドで鼻をかみながら可憐は言った。

「でも取り戻せそう。合宿のレッスン、すごく手応えあるから。いい方に向かってる気がする」

 面差しは落ち着き払っている。言葉には静かな力があった。


 トイレでタンポンを握りしめて泣いていた可憐を思い出す。あれが何度目の生理だったのか、今となっては知るよしも無い。

 子宮は時限爆弾のようなものだと、まだ初潮が来ていないわたしは思う。

 でも、可憐はもうそういう捉え方はしていないようだった。

 体内を循環する月のリズム。その波を受け入れているように見えた。

 隣にはシオリが座っている。

 黒いレオタードに包まれたしなやかな曲線美。

 シオリは遠くを見ている。氷の上に結ぶ、ある一点。


「……来てよかったね」

 呟く声がかすかに濁った気がした。

「ほんとに?」

 可憐はそれを逃さない。

汐音しおんは? 来てよかった?」

 鋭い目が刺さる。今や弱さの中心はわたしだった。

 また逃げ出せばよかったなんて、もう思っていないのに。


 来なかったら、どうなっていただろう。

 じゅんの靴を履き、洵のスケートを引き継いだかもしれない。洵を導く視線の糸に絡め取られ、殻を破れないまま枯死こししていた。

 それでも洵の中で死ねるのなら、喪失ではないと思う。

 今は?


 氷を切る音が迫る。振り向く間も無く、トーマがすごい速さで視界に飛び込んできた。

 漕がない、構えない。停止を一切連想させない。

 直線的な軌道に乗ったまま力みなく前を向き、振り子のように足を上げる。


 トリプルアクセル。

 ――わたしは、あんなにも速く、鋭く、高かった。


 着氷と同時に、いいぞと声が飛ぶ。トーマのお父さんだろうか。CDデッキを携えていて、そこからは何かレースゲームらしき音楽が流れていた。

 ひりひりと胸が痛む。黒い影が焼け焦げていた。

 本当に、わたしのトリプルアクセルだと思う。

 変化ではない。切り離された。

 失ってしまった。


「……私、汐音のスケートずっと嫌いだったよ」

「え」

 突然のカミングアウトに、ショックというより意表をつかれる。

 可憐は少し気まずそうに微笑み、また真顔になって氷上へと視線を向けた。


「綺麗だけど、なるべく遠くに行こうとしてるみたいで、足元も周りも全然見てないのが、我慢できなかった。近いものは全部嫌いって叫んでるみたいで。だから、いつも思ってたよ。汐音が自分のこと好きになれたらいいのにって。自分って世界の中心じゃん。好きになれたら、色々広がっていくかなって。……私は、自分を好きでいたい」

 そして立ち上がり、背中で言う。

「いつかさ。この合宿のこと思い出して、楽しかったねって言おうね。何年後でも、私は待ってるから」

 可憐はエッジガードを外し、再びリンクへ飛び出して行った。


「あなたは行かないの?」

 視線をリンクに向けたまま、シオリは言った。

「時間は限られてるよ」

 薄墨を溶かしたビー玉のような瞳が氷を映し出している。可憐はもう半周を過ぎようとしていた。

 層を重ねる反時計回りの流れは、まるで天から巨大な何かにかき混ぜられているように見える。

 でも、誰も操られてなどいない。生き急いでいるだけ。


 シオリはいつの間にか喪服に戻っていた。黒いスカートから細い脚がのぞいている。足首は無い。

 シオリ、とわたしは呼びかける。


「あなた、本当は誰なの? どうしてわたしの元に来たの」

 目を見る。瞳から光が消える。真っ黒な鏡にわたしが映る。


「わたしは、かつて洵くんの中にいたあなた。でも、洵くんは大人になって、わたしを忘れてしまった。だからわたしはこうして彷徨さまよっている」


 氷の音が満ちていた。

 エッジで切られ、削られ、突かれ、最後には溶ける。

 一つ一つの瞬間が重なっては消え、繰り返す。

 リンクという空間で。スケートという行為が無くなる日までずっと。


「けど、それももうすぐ終わり。あなたにも分かるでしょう。その時が来たら、わたしは消える。だからその前にお願いがある」

 そしてシオリは息をした。小さな唇が震える。

 そこには確かに空気が存在していた。


「あなたのトリプルアクセルがもう一度見たい」

「……OK、シオリ」


 やっぱり滑るしかないってことか。

 任せて。

 わたしは生まれた時から、それが一番得意。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る