応援コメント

第66話 Wilder than Heaven」への応援コメント

  • いつも推敲と育児とお疲れ様ですm(_ _)m
    私の作品でコメント頂きありがとうございましたm(_ _)m
    ふと疑問に思った事があり、こちらでコメントさせて頂きます。
    スポーツモノだと実際の試合を元に展開など書かれる方が多いのかな、と考えております。
    私も同じで今まで見たカーリングの試合の中から劇的な展開の試合を見直し、スコアボードをオリジナルで起こしそれを骨として物語を肉付けしてます。
    本作品大部分を天上さんの想像で描かれていると以前に伺いました。
    過去の映像等で滑りを見ているシーン等もありますが参考にしている滑り(転倒やアクシデント)等あるのでしょうか?

    作者からの返信

    上ノ下さん

    こちらこそ、ありがとうございます。
    上ノ下さんのカーリング小説のリアリズムはそのように構築していらっしゃるのですね。
    私は演技描写に関しては、実際の選手の演技を参考にすることが大変多いです。一人の選手だけをイメージしてしまうとその選手の色が強くなってしまうので、いくつかの演技をコラージュして大まかなイメージを作ります。詳細を描写する場面については思い切って創作してしまいます。
    転倒やアクシデントの場面も、現実から影響を受けています。(転ぶ映像だけ幾つも見たりすることも……嫌なヤツ)