第2話 視線速度

 ごりごりとかき氷でも削るような、不細工な音が背後に近付いてくる。脱力したわたしは、振り向く気にもならない。

汐音しおん

 さっきはちゃんと甲高かったはずなのに、今のじゅんの声は低い。

 最近、洵は時々こういう声になる。

 わたしは、それが嫌い。


「……あとちょっとだったのに」

「は?」

 洵がブレ―キを掛けて真後ろで止まるのが分かった。

「もう少しだったのに、今まで無いくらい近付いたのに! どうして邪魔するの」

 やっと振り向いて、わたしは洵をにらみ付けた。


 夜に見る鏡のように、真っ黒な瞳がそこにあった。

 ばちっと合った瞬間、わたしの身体は水面に引き揚げられた。天空の気配がしゅるしゅると吸い込まれて消えた。

 ひそひそ声が、ざわめいている。

 音楽が鳴っている。“レ・ミゼラブル”……洵の曲だ。


 洵はすぐに眉根を寄せてにらみ返してきた。

「それはお前だろ。何なんだよ、いつもいつも。どうして邪魔するんだよ」

 だって、と言いかけて口をつぐんだ。

 ……だって、洵には見えない。洵には分からない。


「二人とも落ち着いて」

 シャッと鋭い音を立てて、美優みゆ先生が来た。

 美優先生はちょっと、と言ってまず洵を遠ざけると、くるりとわたしの方に向き直った。長いポニーテールが揺れる。そのしなやかさとは対照的に、美優先生の表情は険しかった。

「汐音ちゃん。洵くんの言う通りよ。人の曲掛け中はジャンプ禁止って、何度も言ってるわよね」

 唇を固く結ぶ。

 見えてしまえば関係ないのに、と思う。

 あの光が。見えてしまえば、飛び込まずにはいられないはず。

 美優先生は小さくため息をついた。

「時間が無いのよ。次のバッジテストまで、もう二週間を切ってるの」


 美優先生は焦っている。

 ノービスA男子の選抜合宿参加条件、六級を何とか洵に取らせたいのだ。

 洵はこの合宿に妙にこだわっていて、今年こそはと意気込んでいる。

 わたしは全く興味が無い。なんなら、わたしの持ってる参加資格を、洵にあげてもいい。スプリングカップなんかテキトーにやればよかった。――でも、あの時もちょうどさっきみたいに光が見えて、ダブルの予定のアクセルをトリプルで降りていて、再構成に気を取られているうちに、気付けばノーミスフィニッシュ。優勝していた。


「じゃあ、わたしの曲掛けの時間、洵にあげる」

 唐突に思い付いて、わたしはぴっと右手を挙げた。

「何言ってるの、そういう問題じゃないでしょう」

 ぴしゃりと美優先生は言う。ナイスなアイディアだと思ったのに。

「先生。いいです、おれはそれで。長く滑れるなら何でも」

 洵が左手を挙げて言った。

 ほらね。ふふんと笑ったわたしに、洵は鋭い目を向ける。

「汐音。お前は外に出てろ」

「えーっ、やだ」

「次アレやったらマジでキレる」

 その目線がわずかに水平じゃないことに、突然わたしは気付いた。

 肩の位置がほんの少し高い。


「ねえ、背伸びた?」

「は? 何急に」

「何だっけ」

 洵ははあーと長く息を吐き、耳の後ろをかくと、意を決したように顔を上げた。

 目線は、ちゃんと水平だった。

 瞬きをする。気のせいだったのかもしれない。


「おれの曲掛け中は、外に出て。おれも、お前の曲掛け中は、外に出るから」

「分かった。いいよ」

 いつの間にか、口がそう言っていた。


 わたしの言葉に洵は小さく頷くと、淡々とした足取りでリンクの中央へ戻っていった。練習着に包まれた黒ずくめの身体は、白い氷の空間から切り抜かれたように浮いている。その背中を、しばらく見ていた。


 美優先生は手を叩いて、もう一度最初から、とリンクサイドのアシスタントに指示を出すと、すれ違いざまにこそっと言った。

「素晴らしいジャンプだったわ。洵くん、本当は汐音ちゃんのアクセルが大好きなのよ」

 ぽん、と背中を叩かれた、その場所からものすごい勢いで砂粒が広がった。胸の温度が急降下する。皮膚だけ残して身体が真空になった。


 ――は?

 何、それ?

 

 好きとか嫌いとかどうでもいい。

 わたしに、洵のことを説明しないで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る