Bonus Track 第六章 Butterfly 霧崎汐音

第1話 汽空域

 氷上は天空の水底。地ではなく、空に属した世界。

 人々が地上で目の当たりにする天の最深部がスケートリンク。

 だからスケーターは上を滑っているのではなく、本当は底へ潜っている。

 でも、誰もそのことには気付いていない。わたし以外、誰も。


 フィギュアスケートは標本。

 氷という透明な地層に、わたしは刻む。今というこの瞬間を。

 でもエッジが触れた途端、氷は溶ける。

 残るのはトレースだけ。過去になってしまった今の痕跡。

 どんなに今を刻もうとしても、今はするりと逃げていく。

 今には追いつけない。今は捕まえられない。

 だからわたしは標本にする。過去という形で、現在を。

 標本は積み重なる。

 頭上には星空。ここはいつだって夜。

 月光も雲影も、プレパラート式に閉じ込められている透明な気圏。

 だが、中心はもっと奥だ。目を凝らす。

 ……やはり、わたしの足場は遠心している。


 トレースは円環。

 インエッジとアウトエッジ、どちらかに必ず乗るフィギュアスケートに直線は存在しない。描く軌跡の全てが曲線。

 つまり、円の弧上にのみスケーターは在るということ。

 イーグルが描く8の字。

 スピンが生み出す螺旋。

 コンマゼロで踏み替えるターンも、トウを突く一瞬の踏み切りも。

 全てが円へと回収される。

 わたしが飛び移ると、結び目が生まれる。重なり合い、絡み合う円。

 どれも少しずつずれている。一つとして同じものは無い。

 だから無限に刻んでいける。無限というのは永遠のことだ。

 わたしはずっと刻んでいたい。いつまでも、ここでずっと。


 きらり、と光が瞬くのが見えて、わたしは氷を蹴った。

 ロングサイドの一番向こう側、アクリル板の上。

 ――今度はあそこ。

 最短距離を駆ける。対角線上のスケーターをすり抜けていく。

 誰にもぶつかることはない。だって、この水域には誰もいない。

 わたしが淀みなく流れていける場所は、深くて遠い。


 今度こそ、とわたしは思う。

 落ちてくる光。雫のように、輝きを湛えて。

 今が瞬いている。あのきらめきが欲しい。

 儚い、けど確かなもの。今そのもの。あれさえあれば、何も要らない。

 底に着いたら消えてしまう。

 わたしはスリーターンで勢いをつけて軌道に入ると、落下点を見定め、宙にダイブした。


 トリプルアクセル。

 蝶の羽ばたきが竜巻を引き起こす。


 回転軸の芯で、光の雫をとらえたはずだった。

 完ぺきに捕まえた。

 そう思うと同時に、声が聞こえた。

 ――汐音しおん

 わたしの名前。まるで呼び戻すかのように。


 着氷。チェックの姿勢を反射的に取っていた。

 同時に、肺が鉄の塊を飲み込んだように重くなった。

 先行するはずの足は止まった。

 手の中を見る。

 両掌の台座には、何も残されていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る