第6話 Who is it?

 帰国直後はマスコミの取材が重なってほとほと疲れていたが、流石にグランピア前橋の雰囲気はいつも通りだった。


 前橋は落ち着く。

 どこにでもありそうな地方都市の古いスケートリンク。

 俺達は、ここで育った。


「私、今月いっぱいでここの契約社員辞めるの。榛名はるなでインストラクターやることになったから」


 急な朝霞あさか先生の言葉に、がらがらと何かが崩れ落ちる音が脳内に響き渡った。

 先生は俺の驚きを受け止めるように向き合う。


「あっ、もちろんスケートクラブの講師は続けるよ。榛名の方も臨時で雇われるだけだし、要はフリーランスになったってわけ」

 

「……何か、あったんですか?」

 異様に乾いた口で、俺はやっと言葉を発した。


 朝霞先生はいつも前橋にいる。

 スケートを始めてからずっと当たり前だと思っていたことが、目の前で崩れ去ってゆく。


「まあね。大人には色々あるのよん」

 朝霞先生は意味深に笑うと、くるくるとツイズルを回った。

 いつも同じ位置で結わえているポニーテールがしなやかな曲線を描く。


 その美しい軌道に目を奪われながらも、子供だましの返答ではぐらかされた俺は憮然ぶぜんとしていた。

 そのまま手すりに背中を預け、柔らかくステップを踏む朝霞先生を少しの間見つめた。

 こんなに晴れやかな先生は初めて見る。

 目元や鼻筋にまとっていたうれいの影は消え、唇は今にも鼻歌を歌い出しそうだ。


「……やだ、私の顔、何か付いてる?」

「いえ。それ、手首。怪我したんですか」

 慌てて視線を外して、俺は言う。


「ああ、これ。貸靴かしぐつのエッジ研いでた時に怪我したんだけど、治りが遅いのよね」

 先生は包帯を巻いた手首を持ち上げ、跡になったらどうしよう、と呟いた。

 お大事に、という俺の言葉は、そういえば、と言う先生の声にかき消される。


「洵君がエストニアに行ってる間に、男の子が見学で来たわ。四月から榛名の高等部って言ってた。刀麻とうま君って子」

「トーマ? 外国人ですか?」


 異国じみた響きに、なぜか真っ先にクリスの顔が思い浮かんだ。


「いや、日本人だと思うよ。……あの感じだと榛名のスケート部入るんじゃないかなあ」

「経験者だったんですか?」

「うん、でも靴持ってきてなくて、貸靴で滑ってた」


 俺は一瞬で興味を失った。

 貸靴で滑るなんて、素人に毛が生えた程度のスケーターに決まっている。

 手すりを離し、再び氷に足を踏み出そうとすると、


「不思議な子だったなあ。ダブルアクセル跳んだ時は目ん玉飛び出るかと思った」

 

 耳を疑った。

 ……貸靴でダブルアクセルだと? 

 そんなこと、できるわけがない。

 朝霞先生は俺をからかっているんだろうか。


 冗談ですよね、と言いかけたところで整氷のアナウンスが流れ、先生はひらひらと手を振りながらバックヤードへ滑って行ってしまった。


 整氷中、俺はレンタルコーナーで係の人に怪訝けげんな顔をされながらも26cmの靴を借りた。

 そしてそれに履き替えると、整氷が終わるなり誰よりも早くリンクに飛び出した。


 とりあえず足慣らしをしようとフォアで滑り出す。

 ……が、何だこれは。

 ひどい。

 整氷したてなのに、全然身体がエッジに乗らない。

 それどころか、足元がぐらつく。


 試しに五周ほど回ってみて、多少は足が慣れてきたのでスピンを回ろうとしたら、回転に入る直前につっかえて転び、派手に尻餅をついてしまった。


いてて……」

「洵君、大丈夫?」


 声を掛けてきたのは、真人まなとだった。

 はるなリンクは午後は大学の割り当てだったから、こっちに滑りに来たのだろう。

 真人はただのスピンで転んだ俺に驚き、そして靴を見て更に目を丸くした。


「それ、貸靴じゃん! 何でそんなの履いてんの? 怪我するからやめなよ!」

「転ぶと痛いんだな……なんか、昔を思い出した」

 立ち上がろうとしたら足首がぐらつき、咄嗟とっさに手をつく。


「何言ってんの? ほら、また転ぶよ、掴まって。いったん出よう」

 俺は差し出された手を取って立ち上がった。


「真人。お前、貸靴でダブルアクセル跳べる?」

「……洵君、頭打った?」

 真人は俺の質問をまともに取り合わないようだった。


 朝霞先生が俺に嘘をついたとは思えない。

 ……でも、そんな奴、本当に存在するのか? 

 疑問は募るばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る