第4話 2018世界ジュニア選手権(録画)

 (※作者註:一部、現状のフィギュアスケートのルールと異なる描写がございます。あらかじめご了承下さい。)


 演技が始まった。


 切々としたヴァイオリンのメロディーにピアノが寄り添う中、洵君は伏せていた睫毛を上げ、優雅に滑り出した。


 最初のジャンプに入る。トリプルフリップ+トリプルトウループ。

 どちらも余裕のある高さで、クリーンに着氷。


 私は驚きのあまり、コーヒーをこぼしそうになった。

 慌ててそれをすすって、さすが岩瀬先生、と呟いた。

 コンビネーション、最初に持ってきたんだ。

 しかも種類を変えて。

 ここは元々単独のトリプルフリップで、コンビネーションは後半にトリプルルッツ+トリプルトウの予定だったはず。


 そういえば、出国前、洵くんは左ふくらはぎの外側の張りが少し気になる、と言っていた。

 おそらく、一年掛けたフルッツの矯正の影響が、今になって足に出てきたのだろう。

 岩瀬先生はそれを汲み取って、構成を変えたに違いない。

 まず、ルッツを安心して跳べるよう単独にする。

 そして点数は取りこぼさないように、基礎点が一.一倍になる後半で跳ばせる。

 ショートは演技時間が短い分、体力の心配も少ない。


 全くもってベストな対応、ジャンプコーチの面目躍如。

 榛名学院スケート部は彼をヘッドハンティングして本当に正解だ。


 ……私には、こんな思い切った判断はできない。

 私なら、本人の意志を尊重するなどと無責任なことを言い、プライドの高い洵君は自ら得点を下げるのをよしとせず、結局従来の構成のまま試合に臨んでしまうだろう。

 そして最後のコンビネーションを失敗しちゃったりして。

 そう、先月の全中スケートの時みたいに。

 

 私はぶんぶんと頭を振った。

 一体何をネガぶっているのだろう。

 現実の洵君は、あんなにも堂々と伸びやかに滑っている。


 演技が終わり、私は胸をなで下ろした。

 苦手なトリプルアクセルが両足着氷になってしまったけれど、転倒しなかったので御の字だ。

 不安の種だったルッツも成功し、GOEの加点ももらえた。

 そして何より、スピン。三つともレベル4を取れていたのが嬉しくて、演技が終わった瞬間、私は涙が出そうだった。

 特に、二つ目の足替えコンビネーションスピンは、全日本でも全中でもレベル3認定になってしまったから、確実にレベル4を取れるよう連日試行錯誤したものだ。

 あの努力が報われて、本当に良かった。



 画面には、キスクラに座る洵君と岩瀬先生が映っている。


 正教会の大聖堂を象った水色と金のパネルをバックに、凜と背筋を伸ばして言葉少なに頷き合っている二人は、まるでイコンのように静謐な雰囲気があった。

 元々体格も顔立ちも似ている二人だけど、こうしてテレビ越しに見ると、口元だけわずかに笑みを形作るアルカイックスマイルが、年の離れた兄弟のようによく似ていた。

 外部からは、彼らの間にはどんな感情の波も読み取ることはできない。

 二人が座っている間だけは、キスアンドクライというより祭壇と呼んだ方が相応しい気がした。


 この録画を見るまで、私は心のどこかで、本当は私があそこに座りたかった、という思いを消せずにいた。

 けれど実際に見てみると、目の前の映像はあまりにも何も欠けていなくて、そこに私の入る余地が無いのは明らかだった。

 目を閉じて、岩瀬先生の位置に自分が座ることを想像してみる。

 ……ちぐはぐな、出来の悪いコラージュでしかない。

 すぐにその画を脳内から消去する。


 全日本ジュニアですら場違いに思えて縮こまってしまった私には、世界ジュニアのキスクラは別世界のように遠く、直視できないほど眩しい。

 私は、あそこに座る権利を放棄したのだ。


 氷の世界には、闘う意志の無い人間の居場所などどこにもない。

 私は得点が出るのを待つことなく、テレビを消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る