第三章 Ruiner 朝霞美優

第1話 エッジは刃物


 ずきずきと右手首に走る鈍痛で、目が覚めた。


 いつも意識が醒めると感じる吐き気が、今朝は無いことに気付く。

 吐き気の無い朝なんて、どのくらい久しぶりだろう。

 きっと、この痛みのせいだ。


 ゆっくりと目を開けると、手首に巻かれた白い包帯が視界を埋めていた。

 布団にくるまったままぼんやりと、しばらく見つめる。

 頭の靄が次第に薄れていき、記憶が戻ってくる。


 そうだった。

 私はゆうべ、仕事中に怪我をしたんだった。



 昨日は夕方から上武大アイスホッケー部の貸し切りだったので、貸靴カウンター業務の私は、端的に言って暇だった。


 レンタルコーナーには、フィギュアとホッケー合わせて八百足もの靴がある。

 日誌を確認すると、よく出る20cmから26.5cmは定期的に研磨されているけれど、27cm以降についてはここ一ヶ月ほど記録が無かった。


 私は部屋の奥に行き、目に付いた靴を手に取った。

 あまり使われてないからか革の部分は綺麗だけど、ブレードをひっくり返して見ると真っ平らで全くバリが無かった。

 これじゃあインエッジもアウトエッジもあったもんじゃない。

 もっとも、貸し靴を使うのは殆どが初心者なので、エッジを使い分けたスケーティングなんて誰もしないのだけど。


 私は壁時計を見上げた。

 貸し切りが終わるまではあと一時間以上ある。

 私は27cm以降の貸靴の研磨をすることにした。


 研磨と言っても、全自動の卓上研磨機を使って行う簡単なもの。

 ブレードを溝にセットし、スイッチを入れると下の砥石が回転する。

 私は一足一足、無心で研磨機に掛けていった。


 靴を研ぐのは好きだ。


 大地に馴染めず、氷上に居場所を求めた、人類の進化の一つの形。

 スケーターの正体は、とどのつまりそれだ。


 そんな生物の足場を支える靴を磨くというのは、すなわち孤独に寄り添うということ。

 スケート靴の数だけ孤独は存在する。

 その一つ一つに、感覚を研ぎ澄ませよ、その方向で間違っていない、と言い聞かせながら、私は今日も靴を磨く。

 誰に届くわけでもないと分かっていても。


 27cmをあるだけ研ぎ終え、27.5cmに取りかかろうと手に取ると、ブレードが全体的にザラザラするのを感じた。

 よく見ると、後ろにほんの少しだけ錆がある。

 私は迷った末、丸砥石とオイルを用意し、手でエッジを研ぎ始めた。


 縦に何度も往復し、インとアウトのカーブを蘇らせるように。

 摩耗して埋もれ、眠りについたエッジを、再び呼び覚ますように。

 片方を研ぎ終わり、もう片方も。


 そうして無心に手作業で研いでいたら、オイルで滑って砥石が手からこぼれ落ち、あっと思った時にはもう遅く、親指の付け根から手首にかけてざっくりと皮膚が切れていた。


「痛っつ……」


 エッジは刃物。

 当たり前すぎて忘れがちな事実が、傷となって眼前に現れた。


 瞬く間に血が湧き出て、だらだらと腕を滴り落ちていく。

 深く切りすぎて逆に痛くないのが怖い。

 とりあえずハンドタオルで傷口を抑え、救護室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る