第26話 ヴァルハラ

 その時。


「0.6秒ですよ」


 ビクリと身体を震わせて、俺は振り返った。


 リンクの片隅に、芝浦が立っていた。

 あまりにも自然に、我が物顔で腕組みなんかして。


 ……どうして。震える唇で呟こうとすると、


「どうして、なんて野暮なことは聞かないでくださいよ、先輩。俺はまだこういうことができるんです」

 諦観すら含んだような声で、淡々と芝浦は言った。


「……どうして、君がここにいるんだ。俺が今夜リンクを取っていることは、誰にも知らせていないのに」

 呆然と言う俺に、不思議だと言わんばかりに芝浦は首を傾げる。


「先輩、本当は気付いているでしょ。俺がいつでも氷の上にいるってことに」


「……つまり俺は夢を見てるってことかな」

 混乱した頭のまま俺が呟くと、芝浦はふっと寂しそうな笑顔を見せた。


「先輩にとって、氷上は夢の世界ですか」

 幻日環の眼差し。

 どこまでも透明な光の弧に貫かれ、俺は首を振る。


「いいや。紛う事なき現実だ」

「ほらね、ちゃんと目覚めてる。だから、眼鏡を外せたんです」


 芝浦には何も隠せない。

 そこが氷上である限り、光の眼差しは全てを見通す。

 俺は、細く長く息を吐いた。


「……0.6秒っていうのは?」

「ジャンプの滞空時間。先輩は俺と体格がほぼ同じだから、トリプルの滞空時間も同じだろうと思って。氷の声にどんなに耳を傾けたとしても、遮断される時間は必ず来ます。……世界からの遮断、それがジャンプ」


 芝浦は軽やかにバッククロスで漕ぐと、ロッカーターンを踏んで、トリプルルッツを跳んだ。

 力強く、鮮やかな音。

 鋭い回転に目を見張る。


「ね、0.6秒。同じでしょ?」

 俺は答えられない。ストップウォッチで計ったわけでもない。

 だが、芝浦のジャンプは、踏み切り前の軌道も、離氷してから着氷するまでの放物線も、限りなく俺と似ている気がした。


「……聞こえないなら、見るしかないです。先輩は、踏み切りの時いつも目を瞑ってる」


 記憶がフラッシュバックした。

 全日本ジュニアで、彰と衝突した時。

 自らの目蓋で視界を遮断した暗闇。

 ……あれも、ルッツだった。

 氷の声が聞こえないなどと嘯きながら、本当のところ、踏み切りの直前、俺は目を閉じていた。


 怖くて堪らなかった。

 無音の宙に放り出されること。

 着氷の衝撃で中身が溢れ出すこと。

 凍り付いた過冷却の感情に囚われること。


 ……氷が、俺を、じゃない。

 俺が、氷を、拒否していたんだ。


「着氷時のビジョンをイメージするんです。これから行くべき自分の軌道。そこから絶対に目を逸らさない。そうすれば、必ず光が現れる。道筋を指し示してくれる。……先輩には、もう見えてるはずですよ」


 気付けば、芝浦の身体は光のヴェールに包まれていた。

 聖霊のように舞い降りる、無数の金色の粒子。

 芝浦は愛おしさを込めた指先で、使い魔のようにそれを弄んでいた。


「もっとも、俺はもうすぐ見えなくなるけど。でも、大丈夫です。俺にはもう言葉がある。この靴と一緒に、先輩が授けてくれました」

 芝浦は静かに、そして力強く、俺の瞳を見据えて言った。

 祝福を授けるように、オーロラの輪が芝浦を中心に、俺の足元をも巻き込んで螺旋を描いていた。


「……それは一度、人を傷付けた靴なんだ。黙っててごめん」

 俺の告解を、何一つ驚かないという感じで芝浦は受け止めた。

 そしてさらりと告げた。


「俺は先輩の眼鏡をわざと壊しました。黙っててすみません」

 流石に驚かざるをえないはずなのに、俺は笑った。


 わざとだなんて、気付かなかった。

 芝浦。眼鏡、壊してくれてありがとう。


 心の中で俺は言う。

 言葉にしなければ伝わらない気持ちと、言葉にしたら消えてしまう気持ち。

 二つを同時に、俺は抱き締める。

 まるで雪みたいに光の粒は俺達に降り積もる。

 それを見つめながら、芝浦は言った。


「『移民の歌』は、俺の歌だと思うんです。だから先輩の言う通り、母さんのプログラムをなぞってちゃ意味が無い。……俺は俺の『移民の歌』を作り上げてみせます」


 氷雪と白夜の国からの使者。

 新天地に至った大君主。

 その横顔にはもう、鏡の国の住人の幼い面影は無い。


 神が統べる新世界に思いを馳せる。

 君のヴァルハラに、俺も手が届くか。

 たとえ全てを失ったとしても。

 今度は視力だけでは済まなかったとしても。

 溢れる一切から、もう二度と目は逸らすまい。


 全身全霊を捧げよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る