第5話 死者の夢

 大きな瞳が目の前にあって、俺は飛び起きた。


 全身に脂汗をかいている。

 肩で息をしながら、ぼうっとした視界の中、必死に日常の欠片を探したが、目の前にはどこまでも薄緑色の布団があるだけだった。

 枕元を手で探り、眼鏡を掛ける。

 白抜きの唐草模様。この布団ってこんな柄だったのか。

 俺は少しだけ冷静さを取り戻し、息を吐いた。



 夢の中の溝口さんは、怖かった。

 終始浮かべる微笑には、この世ならざる者の不気味さがあった。

 本来、あんな人ではなかったはずだ。


 昔、俺はアルソックアリーナの全日本選手権でフラワーボーイを務め、彼に直接花を渡したことがある。

 その甘いマスクには女性ファンが多く、演技後は大量の真っ赤な薔薇が投げ込まれるのだ。

 たちまち両手が塞がってしまった俺を見て、溝口さんは

 「持ちきれないでしょ」

 と何本か薔薇を抜き取り、ウインクを投げた。

 肩肘張らない為人が窺えた。

 八歳も年下の少年を、タチの悪いオカルトで脅すような人には到底思えない。


 だが、事実誰もが知っての通り、溝口さんはソチ五輪で、伝説と語り継がれる圧巻の演技を披露し、金メダルを取った。

 「預言」は当たったのだ。


 ……じゃあ、芝浦刀麻は? 

 俺は死者の夢を見たのだろうか。

 そもそも、芝浦刀麻なんて少年は、本当に存在したのか。

 あの後、俺は彼に何か声を掛けたか? 

 どうやって別れた? 

 思い出せないことが沢山ある。


 とにかく気を確かに持たなければ。

 ベッドから出て、洗面所の鏡の前に立つ。

 眼鏡を外すと再び視界はぼやけた。

 輪郭が曖昧な俺の顔。少しでもはっきりさせたくて、目を凝らして鏡に寄る。

 視界と同じくらいぼんやりした顔が、網膜に映る。

 ……俺って、こんな顔だったか? 

 怪我をしてから、俺は自分がどんな顔をしているのか分からなくなった。


 彰と話せたら、と思う。

 どこまでが夢でどこからが現実なのかを確かめたくて。

 だが、彰の連絡先はいつの間にかLINEから削除されていて、今はどうしているのか分からない。


 ……彰。

 芝浦刀麻を覚えているか。


 いや、そうじゃない。本当に聞きたいのは、そんなことじゃない。


 君は、今、どこで、何をしている。

 脚は、スケートは、どうなったんだ。


 ……俺は。

 氷の声にいくら耳を傾けても、俺は世界から遮断されたままだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る