第7話 これってデートじゃん

 とーまと再会して、冬眠から目覚めたはずの私の頭の中の鍵盤。

 でも、楽譜上の音楽は相変わらずうまく流れていかない。

 随所でせき止められ、不純物が澱となって淀む。


「どうして直したとこから悪くなるの? 里紗ちゃん、この曲の行く末ちゃんと見据えてる? その場しのぎで誤魔化したって、聞き手はすぐ分かるよ。魂が入ってないって」


 先生。フランケンシュタインに魂はどうやって入れるんですか。

 頭の中で屁理屈をこねたって、目の前の楽譜はかちこちに固まって、ぎこちないまま。


 だから私はその夜、とーまとの電話で、つい弱音を吐いてしまった。


「委員長も大変なんだね。俺も今結構追い詰められてる。なんかさ、俺のエッジは浅いんだって。それで、三年の先輩と一対一でコンパルソリー叩き込まれてるよ」

「コンパルソリー?」

「エッジで図形を描くやつ。ジャンプもスピンも無い。音楽も無い。なまら退屈」

「基礎練みたいな感じ?」

「そうそう。だからつまんない。俺と委員長、入れ替われたらいいのに。俺が目茶苦茶に鍵盤叩いて、その怖い先生をびびらせたら少しは胸がすくでしょ」


 ふいに出てきた鍵盤という単語に、私は動揺した。

 訊いてみたい衝動に駆られる。


 とーま、あの約束を覚えているの。

 私達の頭の中の、鍵盤と氷。


 でも、確かめる怖さの方が上回るから、情けなく笑ってやり過ごす。


「……そういえば私、もう長いことスケートなんてやってないなあ。私もスケートやりたいかも」

 真っ白な氷の上に立てば、この臆病さも変わるんだろうか。

 半ば投げやりな気持ちで言ったはずが、

「いいよ。やろう。いつ行く?」

 

 話の流れで、私達は次の日曜日、スケートに行くことになってしまった。

 はるなリンクはスケート部しか使えないし、群馬には他に通年リンクは無い。

 だから上尾の埼玉アイスアリーナまで行こうって。


 電話を切って、私はベッドに倒れ込んだ。

 ……これって、デートじゃん!


 やばいやばい。何着てこう。

 がばっと起き上がり、クローゼットを漁って、自分がワンピースとスカートしか持ってないことに愕然とする。

 引き出しの奥からどうにかデニムを一本見つけてほっとした。

 けど、嗅いだら何だか埃っぽい。やだー。

 引っ掴んでリビングに行き、ソファーで本を読んでいるお母さんに言う。


「お母さん、これ洗っておいて」

「……里紗。あなた、コンクールの曲は順調なの」

 お母さんは本に視線を落としたまま言う。

 私が黙り込むと、深い溜息をついた。


「去年みたいに予選落ちなら、もうピアノ一本に絞った方がいいかもしれない、ってお母さん思ってるのよ。レッスン料だって馬鹿にならないし」

 お金のことを言われると両手を挙げて降参するしかない。

 だから私は話題を微妙に逸らす。


「……お母さんは、私が作る曲に興味無いの」

「あるに決まってるでしょ。だから順調なのって訊いたんじゃない。それなのにあなた黙り込んで」


 そうじゃなくて、どんな曲かとか、何がテーマなのかとか、作りながら何を考えているかとか。

 そういう話だよ。

 でも、お母さんは私の結果にしか興味が無い。

 今だって、顔も見ずに言葉だけ放り投げてくる。


 私は後ろ手にドアを閉めて、洗濯機にジーンズを放り込んだ。

 これくらい自分で洗えるもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る