戴顒3  官途に就、かない

戴顒たいぎょうの評判を聞いた劉裕りゅうゆう、自らの仮幹部や、

司馬徳文しばとくぶんのお付きに任じようとする。

か、どちらも断られた。


劉裕はそう王に任じられると、

再度戴顒をスカウトしようと試みる。


「もと太尉參軍の戴顒と、

 隠者の韋玄いげん。両名は、

 身持ちを固く保って隠棲、

 その思いを決して翻さなかった。


 そんなそなたらであるからこそ、

 我が政権に参加してほしいと考えている。

 ともに散騎侍郎として、

 宮廷にとどまってくれぬか?」


あれっ任命こそされたけど

出仕はしなかったんですよね?

名義貸しみたいなものなのかしら。

まぁ、いずれにせよ、

やはり出仕しなかったのだが。


劉裕死後、劉義隆りゅうぎりゅう即位の翌年。

劉義隆から、改めて参内のお達しが来る。


「通直散騎侍郎となっている戴顒

 太子舍人となっている宗炳そうへいよ。


 そなたらは心を自然の中に置き、

 自ら些細な暮らしを求め、

 静かなる暮らしを貫いてきた。


 戴顒のようなものこそ國子博士で、

 宗炳のようなものこそ

 通直散騎侍郎であるべきだ」


劉劭りゅうしょうが東宮入りしたときには、

太子中庶子に任命され、

更に 239 年には散騎常侍に任命されたが、

いずれにせよ、出仕はしなかった。




髙祖命爲太尉行參軍,琅邪王司馬屬,並不就。宋國初建,令曰:「前太尉參軍戴顒、辟士韋玄,秉操幽遁,守志不渝,宜加旌引,以弘止退。並可散騎侍郎,在通直。」不起。太祖元嘉二年,詔曰:「新除通直散騎侍郎戴顒、太子舍人宗炳,並志託丘園,自求衡蓽,恬靜之操,久而不渝。顒可國子博士,炳可通直散騎侍郎。」東宮初建,又徴太子中庶子。十五年,徴散騎常侍,並不就。


髙祖は命じ太尉行參軍、琅邪王司馬屬と爲さんとせるも、並べて就かず。宋國の初に建つるに、令して曰く:「前太尉參軍の戴顒、辟士の韋玄、操に秉し幽遁し、志を守りて渝せず、宜しく旌引を加え、弘を以て止退すべし。並べて散騎侍郎として通直に在すべし」と。起たず。太祖の元嘉二年、詔して曰く:「新たに除せらる通直散騎侍郎の戴顒、太子舍人の宗炳,並べて志を丘園に託ち、自ら衡蓽を求め、恬靜の操久しくして渝せず。顒は國子博士たるべくし、炳は通直散騎侍郎たるべし」と。東宮の初に建つるに、又た太子中庶子に徴ぜられ、十五年には散騎常侍に徴ぜらるも、並べて就かず。


(宋書93-3_寵礼)




徹底しておりますね。まぁただ次の話で出てくるんですが、このひと要は謝安しゃあんみたいな暮らし向きの人なんですよね。何せ奥さんの兄が、張邵ちょうしょう郡張氏のめっちゃ偉いお方、劉宋建立の佐命功臣です。そういう人バックについといてただだんまりとか、なんつうかさぁ……みたいな感じはあります。


まあ、もしかしたらただゲージツに耽溺してたかっただけなのかも。次話、次次話はともにアディショナルタイムですが、この当時のゲージツについて見えそうなものがあるので、そのままお送りします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る