王玄謨2 明帝劉彧の刃  

劉義隆りゅうぎりゅう期には北伐でこけて殺されかけ、

劉駿りゅうしゅん期には謀反を疑われ殺されかけ、

劉子業りゅうしぎょう期には死も恐れず諫言しつづけ、

そして迎える、劉彧りゅういくの即位。

劉彧からは相当に優遇されたようである。


劉彧の即位に反対しての反乱が勃発。

王玄謨おうげんもは討伐軍の水軍を率いる。


王玄謨、北伐の時に膝に矢を受け、

うまく歩けなくなっていた。

そのため輿に載っての移動が

許可されていた。


やがて車騎將軍、江州こうしゅう刺史に。

更に左光祿大夫、開府儀同三司に。

そのうえで護軍をも兼務。


その後南豫州みなみよしゅう刺史となり、

都督権をも得る。

北魏ほくぎの脅威が尽きない中での

この昇進は、なんだかんだで

その手腕が評価されていた、

と言えるのだろう。


とは言えその指揮方針は苛烈であり、

恩賞を施すことも少なかった。

ただそれ以上に宗越そうえつという将軍が

すさまじく苛烈であったため、

将兵らはこんなことを語っている。


「五年の兵役の中で、どうか

 王玄謨に出くわしませんように。


 いや、王玄謨はまだマシか。

 宗越なら俺らを喜んで殺す」


468 年、81 歳で死んだ。

莊公そうこうと諡された。

子の王深おうしんは夭折、

孫の王繢おうせきが爵位を継承した。




明帝即位,禮遇甚優。時四方反叛,以玄謨為大統,領水軍南討,以脚疾,聽乘輿出入。尋除車騎將軍、江州刺史。頃之,為左光祿大夫、開府儀同三司,領護軍。遷南豫州刺史,加都督。玄謨性嚴剋少恩,而將軍宗越御下更苛酷,軍士謂之語曰:「寧作五年徒,不逢王玄謨。玄謨猶自可,宗越更殺我。」年八十一薨,諡曰莊公。子深早卒,深子繢嗣。


明帝の即位せるに、禮遇さること甚だ優る。時に四方にて反叛あらば、玄謨を以て大統を為し、水軍を領し南に討つ。脚の疾を以て輿に乘りての出入りを聽さる。尋いで車騎將軍、江州刺史に除せらる。之の頃、左光祿大夫、開府儀同三司と為り、護軍を領す。南豫州刺史に遷り、都督を加えらる。玄謨が性は嚴剋にして恩少なく、而して將軍の宗越の下を御せるに更に苛酷なれば、軍士は之を謂い語りて曰く:「寧んぞ五年の徒を作さるに、王玄謨に逢わざらんことを。玄謨は猶お自ら可なり、宗越は更に我を殺さん」と。年八十一にして薨ず、諡して曰く莊公と。子の深は早きに卒し、深が子の繢が嗣ぐ。


(宋書76-2_寵礼)




王玄謨は「上奏でえらそーなことを言ってたくせに手ひどい敗北をブチかました将」として知られているそうです。まー敗北の責任取って殺されかけるとか並大抵のことじゃないですよね。ただその後も、なんだかんだで前線には出続けてるんですよね。それを思うと、やはり将軍としては出色だったんではないかしら。まぁそのあたりはアディショナルタイムにもほどがあるのでここでは触れませんが。


しかし殺されかけ過ぎだろこの人。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る