応援コメント

第24話 『誰かの為の強さ』」への応援コメント

  • ティアンの気持ちはよく分かりますね……やっぱり何もできない自分に苛立ってラルフに憧れるのもわかります。
    でも、ラルフの言う通り強くなっても、他人を守る事って難しいんじゃないかな?と思っちゃう。それはディアンがって言うよりいろんな意味で難しいのかなと考えてしまいました。
    恐れる人もいますが、感謝してるレナちゃんみたいな子もいますし(◍•ᴗ•◍)
    どうなっていくか、目が離せません!

    作者からの返信

    # 蒼瑠璃さま

    コメントして頂き、ありがとうございます。

    今回の話のテーマは、まさしくおっしゃる通りの、強さ=万能ではないといった内容でした。

    まず、強さというのを、何を以て強さと言えるのか、けっこう難しい問題な気がします。

    戦闘能力が高いとか、力が強いとか、俊敏であるとか、そういうわかりやすい例もあれば、胆力があるとか、何事にも心乱れないとか、そんな内面の話にもなりそうです。

    そしてラルフの場合、普通は強い人間の部類に入ると思うのですが、その裏面には、幻想を見たり、悪夢にうなされたり、戦争によるPTSDを抱えている人間でもあります。

    それに彼個人がいくら強くても、彼が属した国は戦争に敗北して滅亡している状況ですから、はたして個々人の強さにどれくらいの意味があるのかという疑問も残ります。

    そして次の話は、もう少しティアンに焦点を合わせた話となります。

    彼の少年が何を思って、何を感じ、何を考えているのか、ぜひお手すきの際にまたお読み頂けたら幸いです!