口いっぱい甘い中身

ウワノソラ。

【あなたが大切に想う「家族時間」】

私には父も母ももう居ない。父は高校の頃、母は結婚する少し前に亡くなった。


「私ね、子どもの頃みかんのうすい皮まで、お父さんに剥いてもらってたんやで」


義母さんからいただいた、オレンジのうすい皮をはいで口に入れながら夫にそんな話をした。


「そら、相当甘やかされてたんやな」

「うん。年の離れた末っ子やしな」

「でっろでろにやな」

「まぁね。もしお父さんがまだ生きてたらどんなやろか、思うで。みかん、剥いてくれんかなとか」


夫は、わからない、といった風にする。会ったこともないのだから、しょうがない。

ちみちみ皮を剥く私とは違って、夫は大雑把に筋を取って食べていたのでぶ厚い皮だけが残っていた。


横の優しげな垂れ目を見やる。

美味しいものをゆっくり口に放り込みつつ、夫と亡き家族を懐かしんでみるというのも、私にとっては幸せなひと時なのかなと考えながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

口いっぱい甘い中身 ウワノソラ。 @uwa_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ