100の質問、答えさせていただきました!

柳なつき

答えていきます!

1君の名は

やなぎなつき、です!


2女性? 男性? 秘密?

女性です!


3どんな作品を書いてますか?

カクヨムでは、SFジャンルのものがいちばんメインです。

ほかにも、いわゆる文芸的なものや、いわゆる純文学系のものも書きます。

小説以外では、エッセイや詩、短歌や、よくわからない文章も書いてます!


4小説に関してこだわりはありますか?

あります!

なにがっていうのは長くなっちゃうので、またの機会に!


5小説を書こうと思ったきっかけは?

きっかけ……きっかけを考えるまでもなく、気がついたら書きはじめていたのですが、でも、たぶん、「自分が小説に救われ続けてきたから」ではないでしょうか。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

小学校六年生のときの担任の先生ですね。

生まれてはじめての「連載小説」を、毎日毎日読んでくださって、毎日毎日べた褒めしてくださったあの先生、生涯恩師です……べつにほんとうに褒められるような小説だったわけではなく。小学生レベルでしかない拙い小説を、ですよ。

あの先生のおかげで書く原動力をいただいた、と言っても過言ではないかも、といまも思い続けてます……。


7どんなジャンルの本が好きですか?

しいて言えば純文学が好きです!

でもジャンルかかわらず、めちゃくちゃいろいろ読みます!


8好きな作家さんを教えてください。

いっぱいいます! こちらもまたの機会に!


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

おもしろい……というのが超広いくくりでいいのなら、ですが、聖書です。

人生でいちばん影響を与えられた本でもありますね。


10最近読んでいる本は何ですか?

最近は、俳人の村上鬼城についての伝記を読んでます!


11あなたの好きな英単語を教えてください。

好きな英単語、たくさんあるのですが……ひとつだけ挙げるのならば、やはり、“Again”かな、と思います。


12海外の映画で好きなものは?

これもたくさんあるのですが!

とくに個人的に深い影響を受けたということで言えば、

『スタンド・バイ・ミー』

『サウンド・オブ・ミュージック』

『ラストエンペラー』

『気狂いピエロ』

『大人は判ってくれない』

かな、と思います!

でもこれらはほんと人生単位で影響受けた作品って感じなので、好き、って映画だったらまだまだまだまだいっぱいあります! 最近もおもしろい映画ばかりです!


13海外旅行をするならどこに行きたい?

ヨーロッパをめぐる!

あとペルーにも行ってみたいです!


14行ってみたい海外の名所

前の回答の続きみたいになりますが、とくに、ということであれば、モン・サン=ミシェルとマチュピチュです!

あと、ウユニ塩湖や、サン・ピエトロ大聖堂や、グレート・バリア・リーフや、行きたいところ、ほんといくらでもあります! たっくさんあります! 生きているうちにぜんぶ行きたい!!


15日本国内ならどこに旅行したいですか?

広島県と長崎県に行きたいです!


16だれと?

夫と!


17理想の男性像を教えてください。

夫!


18理想の女性像を教えてください。

うーん、そうですねえ、しいて言えば凛としている女性キャラは好きですが……理想の女性像、っていうと、ぱっと思いつきませんねえ。


19好きな芸能人は誰ですか?

ひみつで!


20普段、どんな音楽を聞きますか?踏み込んで

いろいろ聴きます!

めちゃくちゃいろいろ聴きます! もう自分でもよくわからない!!


21好きなYouTuberは?

答えられるほどYouTubeを見ることができてないですね……!


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

どっちかというと得意だと思います!

あくまで、どっちかというと、ですが。好きなので!


23アプリの脱出ゲームは好きですか?

アプリのは、あんまりしないですねえ……ネット黎明期のなら、よくプレイしてました。好きでした!


24ネットゲームはしますか?

いわゆるソーシャル要素の入ったものはあまりやりませんが、スマホを使ってのゲームならけっこうやってます!


25カクヨムはパソコンで?スマホで?

読むときはスマホのアプリ、書くときはパソコンもしくはパソコンに準じたタブレット。

明確に分けております!


26驚いた最近の個人的ニュース

……ぱっと思いつきませんね……!!


27自分ってすごいなと思ったこと

めちゃくちゃ無能だけどやりたいって思うことはずっと続けること!

もしかしたら大量の無駄の可能性もありますが! そのうえで、ってことです!!


28あなたの心は天使?悪魔?

どっちもあるんじゃないですかねえ。

人並みに。みんな多かれ少なかれそうでは……!


29パンは何パンが好きですか?

あんパンとか好きですよ。牛乳ともコーヒーとも、相性よし!


30人生最大の過ち

思い当たることは、決定的にありますが、ここでは秘密で!


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

とくにその手の後悔はありませんが、しいて言えば高校生のときに戻って、当時の夫にまた出会いなおしてみたいです――が、それで変に未来が変わってしまっても困るので、やっぱりパスで、時を戻すのはなしで!


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

なりたくない!!


33歴史人物で一番尊敬しているのは?

これも明確に答えがありますが、宗教的要素が絡んできてしまうので、ここではパスで……!


34会ってみたい人

うーん、そうですねえ、いままで縁があったひと……でしょうか……?


35好きなアイス

ハーゲンダッツとかピノとか!


36好きなお菓子

なんでも好きですが、チョコレートがとくに好きです!


37無人島に持っていくなら?

夫!


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

めちゃくちゃ、あります。

こんなにきれいにバイトと大学の予定がさらさらさらと消えていくなんて、という感じです……!


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

えっ、どうなんでしょう……?


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

どうなんでしょう??


41あなたが異性になったらどんな名前?

私の名前は、あ、私は本名が「菜月なつき」というのですが、母いわく、私がもし心が男の子であっても改名が必要ないようにつけたらしいので、異性になっても「菜月」だと思います!!


42甘党?辛党?

どっちかっていうと甘いのが好きかなー!

でも辛いのも強いです!


43理解できないと思った家族の言動

いっぱいありますけど!! これっていうのは、パスで!

夫婦でも、親子でも、理解できないところがあったりするからおもしろい……!


44理解できないと思った友人の言動

これもとりあえずはパスで!


45最近知った自分の変なところ

コミュニケーションが下手すぎるなあって……いまさら……。


46感動したアニメ

ぱっと思いついたのは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』です!

でもほかにも感動したアニメいっぱいあります! これも、また、どこかべつの機会で!


47親しい人、周囲の人によく言われること

「やばい」ですかね……!


48オススメのマンガ

漫画もおすすめしたいのめちゃくちゃありますが、とても個人的には『ヨイコノミライ』というのを、すすめます! 私には、ぶっ刺さりました!!


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

いーぬー!

でも次も人間がいいです! 人間希望! 人間にしてくださいマジで!!


50オススメの便利なアプリ

もうすでに使っているかたも多いと思いますが、「頭痛ーる」というアプリが、気圧と頭痛との関係についていつも教えてくれて、頭痛もちの私にとってはすごく便利です!

頭痛でお困りのかたは、試してみてもいいかもしれません!


51朝に強い?弱い?

めちゃくちゃ弱いです!


52気分をリフレッシュする方法

肉食べる、お風呂入る、めっちゃ寝る!

あとは無になってひたすらゲームやる!


53自分って馬鹿だなと思ったこと

いっぱいあります! いっぱいありすぎますので、省略、勘弁!!


54自分は〇〇依存症

しいて言えば夫ですかねえ……でも依存症って言い切っちゃうのも、うーん、どうなんだろう。みたいな!!


55昼と夜、どっちが好き?

夜です!


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?

むかしはそういうことよく考えましたが、いまはあんまり考えなくなりましたねえ……。

私はひとりっ子なんですが、小さなころは、ふたごの妹とかめちゃくちゃほしかったですね。というか、どんな関係でもいいから、兄弟姉妹がほしかったです。

でもそれはもう乗り越えたうえで、いまの自分があるので……いまはもう、その仮定を考えることさえ、ある意味こうやってむつかしくなってきてますね!!


57最近愚痴りたいこと

バイトが! ない!!

いや仕方ないですしだれも悪くないですし、いま危ないのでほんと、職場を、閉めるべきだと思いますけど! そのうえで、ってことです、いろいろ計画を調整せねばならなくなってしまったから……!!


58愛用しているもの

サラサのボールペンとかですかね……?


59待受画面は何の画像?

自分の書かせていただいた書籍の、描いていただきました表紙のイラストです!


60こしあん派かつぶあん派か

どっちも好きなんですが……しいて言えば、こしあん?


61最近楽しみにしていること

夫と過ごす休日!


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?

どうするって! それは! 死なないために全力回避するための物語をはじめましょうみたいなやつですか、どうなんですか、だってそうするしかないみたいなところ、あります!!


63自分が主人公のドラマ。題名は?

うーん、あんまり自分自身を主人公に据えるというのが、想像できないので……パスで!


64料理は得意?

めちゃくちゃ苦手です!


65好きな料理は?

カレーとかシチューとか肉じゃがとかミートソースとか、煮込む系がすごい好きです!

あとお肉料理も好きです! 焼き肉とか!


66サプライズされたこと

ひみつで!


67ジブリの作品で一番好きなのは?

『風立ちぬ』です。でもジブリは好きなのも思い入れあるのもありすぎですね……。


68自信のあるゲーム(トランプなども可)

トランプの「スピード」ならば基本的に負けません!


69あなたの元気の源は?

夫!

あとは、休日と、小説はじめとしたさまざまな創作物と、音楽と、哲学はじめとしたさまざまな思想とかあれこれ!


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター

全員すごくこだわってますが……いちばん長いつきあいなのがいま、カクヨムで連載中のアゲインって作品の「来栖春くるすしゅん」なので、結果的に彼がいちばんこだわってる、ってことになるんですかねえ……単純に物理的にすごいつきあいが多くて長いんですよ、だから……。


71最近見た夢

街がパンデミックになって、一日ごとに逃げていかなくちゃいけないのに、一日寝過ごしてしまって、街の明かりの遠く森のなかで目覚めてしまった夢を見ました。最後にはどうにか人類がいるところに追いつけましたが、叱られました!


72死ぬまでにやってみたいこと

「死」を知ること、ですね。


73自分へのご褒美にやること

ゲームかな! あとだらだらします!


74あなたの黒歴史

たくさんあります!

基本的にどうしてそんなにいつも他人のことが気にならないんだいって感じの黒歴史が多い! 永遠に!!


75最近心配していること

やっぱり昨今の情勢ですかねえ……。


76嫌だなと思っているあだ名

とくにいまはないです!


77よく使う顔文字

顔文字は使いませんね……!


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?

ついてないです!


79あなたのモーニングルーティーン

メールをチェックして、ラインをチェックして、カクヨムをチェックして、ツイッターをチェックして、それからアイスコーヒーを飲む!


80あなたのナイトルーティーン

歯磨きをして、髪を乾かしながらカクヨムを読んで、明日やることを確認して、放置系のゲームを起動してやることやって、アラームをセットして、電気を消す!


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?

転生してからのお楽しみ、って感じですね……!


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時

切実に思ったことは、あるのですが……ちょっとかなり個人的なエピソードになっちゃうので、すみません、ひみつで!


83すごい!と思った発明品

インターネット……かな……??


84一度でいいからやってみたい服装

うーん、いまはあんまりないですね!


85自分の自慢できるところ

努力できるところ。

それ以外はあんまりないですね……だから真っ先にこれだけが浮かぶ……。


86最近プレッシャーを感じたこと

たくさんありますが、個人的な人間関係の話にもなっちゃうので、いったん秘密で……!


87あなたにとって友達とは

たとえ何年連絡がなかろうと、たとえば深夜に「いま地球の裏側にいるんだけど、どうしてもあなたの助けが必要なんだ、来て」って言われたら、すべての用事を投げ捨ててでも、パスポートを取ってでも、その場に行く、みたいな関係性の相手!

もう生涯会うことがなかったとしても、です。そうする、とはっきり思える相手、そういうひとのことを個人的には友達だって思ってます! あくまでたとえ話だと、とっていただいてもいっこうにかまいは、しませんが……!


88あなたにとって勉強、仕事とは

生きざま、生きること。そのものです!


89あなたにとって恋愛とは

自分個人のことでいえば、夫との過程です!

一般的な意味でいうならば、ふたりの人間の、それ固有の関係性!


90あなたにとって人生とは

ひととして、生きること、です!

いえいえ。言葉遊びでは、なく……!


91あなたにとってカクヨムとは

さまざまな可能性を、かなえてくれようとする「場」です……感謝です……!


92座右の銘を教えてください

「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。」コリントの信徒への手紙一/ 13章 13節(日本聖書協会『新共同訳 新約聖書』より引用)


93あなたの性格に影響したもの

宗教と倫理……だと思います……。あとは人生における理不尽!


94やめられない癖

唇を噛むことかな……まあこれはもうやめられないので、いいか、しょうがないか、続くなあ、とか思ってます……!!


95あなたがカフェをつくるなら店名は?

「かなしみカフェ」とかですかね。たぶん、カフェをつくるようなことには、あまり、ならないと思いますが……たぶん!


96そのカフェで出したいメニュー

オリーブとか!


97質問作るの疲れましたわ。

お疲れさまでございます……!

こんなに楽しい質問をたくさんつくってくださって、ありがたいです!!


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。

「平成世代は限界です」

いちばん、ぱっと、思いついたもので……!


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?

あります!

たくさん、あります。具体的に、あります。手帳に書いてはありますが、それはみなさんには、かなったときにお伝えしようと思っているのです……!


100ありがとうございました〜(*^^*)

こちらこそ、ほんとうにありがとうございました!

楽しかったです!

またぜひ参加させていただきたいイベントですね……!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100の質問、答えさせていただきました! 柳なつき @natsuki0710

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ