さよなら、ジャパン。

天敵


 




  Verweile doch! Du bist so schön.

  時よ止まれ! 汝はあまりに美しい!







「ぎゃああああああ!!」


 鉄のフライパンと英単語帳を持って台所から転がり出た。ヘルプ。へるぷみー。


「和兄うるさい!! 子供じゃないんだから落ち着いてよね!」


「清香助けて! 姉貴、姉貴はいないのか!?」


「もうっ! お姉ちゃんは夕方まで帰ってこないって言ってたでしょ! ちゃんと聞いて!」


「あああああ!! 終わりだ!! この家は終わりだああ!!」


 英単語帳を投げ捨てた。こんなものなんの役にも立たない。誰だペンは剣よりも強しとか言ったやつ。剣が勝つ時もあるんだよバカ野郎。


「どうしたの?」


「ご」


 冷たいフライパンを棚の上に置く。フライパンの上の冷たい米を見て涙が出た。


「ゴキブリが.......!」


「いやーーーー!!! お姉ちゃーーん!」


 妹がだっと走って行った。待って。置いていかないで。1人にしないで。

 つま先立ちで廊下を進んでいると、腰に妹が抱きついた父がやってきた。助かった。今日は父がいたのか。もうファザコンと言われようがなんでもいい。父さん大好きありがとう!


「どうしたんだ2人とも。落ち着きなさい」


「父さん! ご、ゴキブリ出た! 台所に!」


「あぁ.......。父さんも嫌いなんだけどな」


 そう言いつつ父が殺虫剤を持って来て、台所へと向かう。すごい、かっこいい。尊敬する。

 3人で台所を覗いたところで。


「あっ!」


 俺の大声に2人がビクッと肩を跳ね上げて、妹はばしばしと俺の事を叩いてきた。


「ご、ごめん!! でもトカゲ、トカゲいるから! 殺虫剤ダメだ! 死んじゃう!」


 コンロの火を見せてやろうと連れてきたトカゲがいた。ああ、なんでこんなことに。


「じゃあ、父さん雑誌とかでアレを叩き潰すのか.......?」


「ご、ごめん父さん、ごめん」


「お父さぁん.......!」


 妹と2人で泣きながら父に縋る。


「私は泣いてないもんっ」


 訂正。俺だけ泣いて父に縋る。


「.......父さんはな、この家を守る責任があるんだ!」


 父が雑誌を丸めて台所へ入って行った。本当にかっこいい。惚れそう。俺だったら結婚してるね。母さんさすが、いい人捕まえてるよ。


「ん? いないぞ?」


 父がランプを片手に戻ってきた。それを受け取って抱きしめる。内側に張り付いたトカゲが、ブンブン尻尾をふっていた。俺も会いたかった。ごめんよ、もう二度と君を離さない。


「和臣、見間違いじゃないのか?」


「いる。絶対。こんなにデカかった」


「やぁだぁああ!! 和兄のバカー!!」


 妹に全力で殴られる。そこそこ痛いし、俺だってあんな大きなゴキブリ嫌だ。ただ、台所を安心して使えないのは俺にとって死活問題なのだ。父さん助けて。


「.......殺虫剤貸しなさい」


 父は殺虫剤を持ってまた台所へ入った。片手に握りしめているのは、女性物の結婚雑誌。もちろん姉のものでは無い。一昨日難しい顔で帰ってきた兄貴が、30分ほど表紙を眺めて捨てたという呪いの品だ。なんのために買ったんだ兄貴。


「.......っそろそろ孫ーーー!!」


 それからしばらくして、がだんっ。と音がして、殺虫剤が撒かれる音がした。


「お前もう30になっちゃうだろーーー!!」


 べしん。と何かを叩きつける音がした。


「せめて恋人を紹介してくれー!!!」


 ガサガサと、ビニールの音がして。


「.......確かに、デカかった」


 げっそりした顔の父が、固く口を結んだビニール袋を持って台所から出てきた。


「父さん! ありがとう! 俺父さんの子でよかった!!」


「お父さんありがとう、大好き、お父さん大好き」


 父と2メートルの距離を保ちながら妹と感謝を伝える。父がそのまま外へ出て、ゴミ箱にビニール袋を突っ込んだ。そして、外の蛇口と石鹸でものすごい勢いで手を洗う。皮むけそう。


「あら? みんな何してるの?」


「お邪魔します」


 買い物袋を下げた姉と葉月が、玄関から回り込んで不思議そうにこちらを見ていた。


「あと、5分.......!」


 父がびしょびしょの手で顔を覆った。

 ごめんなさい父さん。あと5分待てばウチの対ゴキブリ最強の2人が帰ってきたのに。本当にごめんなさい。


「なに? 何かあったの?」


「和臣、あなたなんで泣いているの?」


 父が立ち上がって、妹と手を繋いで家へと入って行った。妹の中で父の株が急騰している気がする。そして俺の株は暴落。そろそろ兄としての威厳が無くなる。助けて。


「今日の夕飯、秋刀魚買ってきたの。葉月ちゃんも一緒にいただきましょ」


「どうもありがとうございます、お姉さん」


「.......葉月ちゃん、特売のきゅうりしか買わないんだもの.......」


 秋刀魚か。肉が良かったな、と思ったところで。


「あぁあ.......チャーハン.......」


 冷たいフライパンと溶き卵を思い出した。なんてこった。パラパラのチャーハンができる予定だったのに。なんでこんなことに。


「なに? あんたなんか作ってたの?」


「作りたかった.......」


「はぁ?」


 トカゲ入りランプが、じわっと暖かくなった。ありがとう慰めてくれて。


「まあいいわ。和臣、これあんたに」


 姉が手渡したのは、真っ黒な封筒。トカゲよ、燃やしてくれ。


「はぁー.......仕事とか年に2回ぐらいにならないかな? それだったら俺すごく頑張ると思う」


「あなたは年2回になったらなったで行きたくないと泣きわめくと思うわ」


「葉月ちゃん、正解よ。たとえ年1回でも行きたがらないわよ、コレは」


 トカゲ、今日は高いアイスあげるよ。だからちょっと涙で濡れても許してね。


「で? 中身は?」


「.......おお!」


 低空飛行していたテンションが急上昇する。心なしかトカゲも喜んでいるように見えた。


「和臣? やけに嬉しそうね? .......病気かしら」


「河童でも出たの? 連れて帰って来ないでよ」


 2人の冷たい目線を受けても、上がった気持ちは下がらない。


「違う違う! 今回は調査なんだけどな、場所がすごいんだ! はは、俺1回行ってみたかったんだよね!」


 くいっと、トカゲが首を傾げた。





「東京タワー!!」


 真っ赤な塔は、どこへの階段なのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る