先代

「和臣、着いたわよ。起きて」


「んあ」


 ゴールデンウィークの仕事が終わり、車で帰ってきた。久しぶりの家なので、早く布団で寝たい。ゴロゴロしたい。勉強はしたくない。


「あら? お客様かしら」


「えー?」


 荷物を持って車から降りる。葉月の目線の先を見ると、黒塗りの車が門の前に止まっていた。


「わ」


「すごい車ね。お客様がいるなら私は帰った方がいいかしら?」


 今日は家族全員が揃って焼肉らしいので、葉月を誘って来いと姉から電話がかかってきた。葉月の電話に。また携帯をダメにした事を怒られ、壊したなら公衆電話からでも連絡しろと怒られた。

 だが今はそんな事はどうでもいい。


「わ、わっ! 葉月逃げよう!」


「え?」


「どうしようどうしよう.......皆ごめん.......!! 俺だけ逃げるよ.......!!」


 転がるように道路を走る。というか盛大に転んだ。


「ちょ、ちょっと和臣! 大丈夫!?」


「痛い.......でも逃げなきゃ.......」


 思い切り膝を擦りむいたが、無視する。一刻も早くここから逃げなければ。今あの家に入るのはまずい。


「和臣、待ちなさいよ! 膝擦りむいてるわ、早くお家に入りましょう? あなた怪我が多すぎるわ、本当に、気をつけてちょうだい」


「どうしようどうしよう.......怪我とかバレたらやばいよ.......」


「お姉さんには私からも言っておくから、早く行きましょう? まず洗わないと.......」


「.......姉ちゃん助けて.......」


「だから、お姉さんには怒らないよう私が.......え?」


 ちょうどその時、門から姉が出てきた。やはり姉が持っている中で1番いい着物を着ていて、化粧までしている。


「やっぱり和臣! ああ今日に限ってなんでこんなタイミングで.......!!」


「もうやだぁ.......今日焼肉って言ったじゃん.......もう本気でやだぁ.......」


「もう逃がしてあげられないよ。あんたの事気にしてた」


「わあ.......なんて素敵なサプライズなの? 俺泣いちゃう.......」


 姉がやって来て、ぐりぐりと俺の頭を撫でた。仕事を頑張ったからではなく、これから起こることに対する憐れみだろう。助けて。


「お、お姉さん。あの.......」


「ああ、葉月ちゃん.......。本当にごめんなさいね、もうしばらく後でもう一度来て貰える? もし大変だったら明日にしましょう」


「いえ、それは大丈夫です。でも.......和臣はどうしてこんなに泣いてるんですか?」


「「.......」」


 姉がゆっくり口を開いた時。門から男が2人出てきた。

 1人は兄貴。もう1人は灰色の髪を短く切った厳しい顔の男。

 兄貴の顔が青ざめる。ぱくぱくと口を開け閉めして俺を見ていた。それはそうだ。俺は今Tシャツ姿だし、血だらけの膝で地面に座っている。弁明しようがない。


「.......和臣」


「ご、」


 急いで立ち上がって頭を下げる。冷や汗は止まらない。


「ご無沙汰しております。本日はこちらにいらっしゃるとは知らず.......」


「いい。早く中に入りなさい。.......そちらの方は?」


 姉が息を飲んだ。まずい、葉月が目をつけられた。他人ですと言える雰囲気でも無い。


「.......ぼ、僕が仲良くさせていただいている方です」


 葉月がぎょっとしたように俺を見た。俺も嫌だよこんな言い方。


「中で聞こう。お前には話がある」


「.......はい」


 兄貴と男が中へ入り、姉が後をついて行く。客間にいると言われたので、早めに行かなければならない。


「.......和臣?」


「.......葉月、居間で待ってて.......ごめんだけどテレビはつけないで.......」


「ど、どちら様なの.......?」


「ウチの.......、七条の」


 葉月が眉を寄せて俺を見ていた。葉月の目に映る自分が最高に情けない顔をしていて、余計に泣きたくなる。


「.......先代。父さんの父さん.......俺の祖父だ」


「な、なによ。脅かさないでちょうだい.......おじい様なのね」


「.......あの人を俺の祖父だと思うな。あの人は七条の先代だ。下手したら消されるぞ」


「ちょ、ちょっと.......どこに孫を消すおじい様がいるのよ.......」


「ここに居るんだよ.......」


 もう色々諦めて、膝に絆創膏を叩きつけて着替える。着物を着た妹がムスッとして居間にいた。


「あ! 和兄おかえり! 葉月お姉ちゃんも! 」


「.......俺今から頑張ってくるから、葉月と待っててくれ」


「和兄.......」


 妹が憐れみの視線を向けてきた。涙を堪えて客間へ向かう。


「.......失礼します。和臣です」


「入れ」


 中には姉と兄貴だけではなく父もいた。俺は端に正座して大人しくする。そして。


「お前の話は聞いている。なぜ報告に来なかった」


 すいません普通に忘れてました。あと怖いので記憶から消してました。

 この人とは、昔俺が術者を辞めた時「もういい」とだけ言われてから関わっていない。元々顔を合わせる度怒られてしかいなかったので、正直喜んだ。


「.......忘れてました.......」


 あ。と思った時にはもう遅い。俺はバカか。兄貴も姉も顔が引きつっていた。


「職に就いておいて報告もなしか。お前は昔から七条本家の者としての自覚が.......」


 つらつらと俺がいかにダメなやつか説明される。七条がいかに長く続く家で、いかに裏の山が大切か。そしてやっぱり俺はダメだという所に戻る。


「そもそも!」


 とうとうそもそも論に入ってしまった。もう俺は海の青さについて考えていた。早く帰ってくれないかな。


「.......だいたい、次男のくせに好き勝手しおって。.......その才能も、腐らせておくだけならない方がマシだったな」


 俺が一番そう思ってるよ。あんたのお気に入りの兄貴じゃなくて俺がこんなで悪かったな。でも俺がお願いして天才になったんじゃない。お願いでどうにかなるなら俺はとっくにただの学生だ。


「先代、和臣は今や特別隊隊長です。才能を腐らせてなどいません」


 兄貴が庇ってくれるが、黙っていた方がいいよ。その方が早く終わるから。


「.......いえ。僕が悪かったです。申し訳ありませんでした」


 もうさっさと謝って焼肉が食べたい。葉月に会いたい。


「次男のお前が、七条のためにできることは何か分かるか」


「.......分かりません」


「子を作れ。お前の子なら、お山も気にいるかもしれん。相手はこちらで用意してある」


 父さんが立ち上がった。


「先代。それは口出ししない約束ですよ。この子達の結婚はこの子達で決める。それが私、現当主の方針だとお伝えしたはずですが」


「別に和臣以外は好きにしろ。孝臣も静香もバカじゃないんだ。自分で考えて相手を見つけるだろう」


 遠回しに俺はバカって言ってますか。まあ本当にバカなんですけど気遣いの精神って知ってます? 日本人の美徳的な。


「だが和臣。お前はお前の母同様愛されている。次も愛される子を作れ」


 びっくり仰天だよ。今どきこんなこと言う人いるのか。


「相手候補は見繕ってきた。好きな者を選べ」


 3枚の写真を見せられる前に。俺は。


「嫌だああああああ!!」


 走って逃げた。先代どころか父達も口を開いて驚いている。それを全て無視して走った。


「「「「和臣!?」」」」


 俺が裸足で庭に降りた時、4人全員が立ち上がった。それも無視する。


「わああああああああ!!」


 先代が追いかけてきた。爺さんの癖に足が早い。


「まて和臣!!」


「嫌だあああああ!! 誰が待つかあああ!!」


「なっ.......!! お前なんて口の利き方を!」


「俺全然行儀良くないんだよおおお!! 本当は僕なんて言ったことないの!! あと!!」


 庭の木に登る。下に先代がやって来て、追い詰められた。


「俺好きな子いるんだよおおお!! 子供作るために知らない人と結婚なんてするかっ!! 俺のこと嫌いなんだったら放っておいてよおおお!!」


 先代が木に足をかけた。嘘だろ。


「泣くな喚くなみっともない!!」


「嫌だあああああ!! うわあああああ!!」


 兄貴達が走って来る横で。廊下から靴下のまま飛び出してきた女の子が見えた。


「ちょっと!!」


 先代の前に立って、俺が登った木を背に堂々と立つ。


「おじい様だろうがなんだろうが、和臣をここまで泣かせるなら許さないわ。多少厳しいのは仕方がないけど、ここまで嫌がっているのに追い詰めるなんて最低よ」


「.......君は?」


「許してないと言ったはずよ。私の名前はそこまで安くないの」


「.......」


「和臣はあなたの物じゃないの。好きなようにできると思わないで」


「.......和臣は七条の次男だ。なら、七条のために生きてもらう」


「はっ。いい事教えてあげるわ」


 葉月は足を肩幅に開いて、先代を睨みつける。


「七条の和臣じゃないの。私の和臣なの。ご理解いただけるかしら?」


「.......」


「私のこと、消そうというなら好きにすればいいわ。タダで消されはしない、あなたも道ずれよ。それも叶わないなら消される前に消えるわ。でも和臣は渡さない」


 兄貴が途中からビデオをまわしはじめた。父は顔を覆ってうろつき始める。姉はガッツポーズを決めていた。


 先代は。


「.......良い」


「「は?」」


 俺も葉月も思わず口を開いてしまった。


「.......お嬢さん、今度ウチに来てくれないか。話がしたい」


「.......勝負だったら、受けて立つわ」


「これは.......! 良い.......!」


 俺は木から降りて葉月を抱きしめた。


「.......俺のですけど」


「取らん取らん! はは、そうかそうか! 邪魔したな! それから和臣、怪我はするな。責任も立場も自覚しろ。いいな」


 先代は笑いながら妹に飴をあげて帰っていった。


「.......和臣、私消されるかしら」


「まさか。多分めちゃくちゃ気に入られたと思うよ」


「どこにそんな要素があったのかしら.......?」


「さあ? 俺知らない」


 葉月が眉を歪めて口を半分開ける。見たことのない表情だった。

 先代は怖いし七条だのなんだのうるさいが、気に入ったものは大事にするタイプだ。先代は父さんと兄貴の事がお気に入りで仕方なくて、姉も妹も可愛がっている。俺だけめちゃくちゃ怒られる。まあほとんど俺が悪いのだが、お互い苦手なのかもしれない。


 その後の焼肉は大盛り上がりだった。酒の入った父達が葉月を褒めたたえ、訳の分からない雰囲気になる。


 それから、毎月葉月宛に着物が送られてくるようになった。




ーーーーーーー


先代は次男です。

兄が早くに亡くなり当主になりました。


和臣の事は嫌いではありませんが、心配しています。本家の中で一番危うい子だと思っているので、繋ぎ止めてくれそうな葉月を見て安心しました。子供を作れと言うのも七条のために生きろというのも、何か和臣を社会に引き留める物が欲しかったからです。(和臣のお母さんがいた時は、お母さんと和臣がツートップで危ういと思っていました)


和臣は、多分葉月がいないとダメです。1人で術者をやっていたら、人には理解出来ない、届かない所に行ってしまいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る