夢見

 俺は疲れきっていた。姉の精神破壊も、訳の分からない巻物のことも、全てが俺の心を重くする。そして、今1番困っているのはバスから降りて10分、持田さんの家にたどり着けない事だった。


「.......仕事とかいう問題じゃなくない? 遭難だよ.......」


「和臣くん!! なんて素晴らしい!! 最高だよ!!」


「ああ.......今不覚にも喜んだ自分を殴りたい.......けどその前に変態.......持田さんの家まで一緒に来て.......」


「はははぁ! もちろん!! 歩いていこう!! 最高さ!!」


 変態はぱちんっと指を鳴らして、白い着物に着替える。俺の隣りをニヤニヤしながら歩く。


「やけにテンション高いな。どうした? 変態にも周期があるのか?」


「だって! 君、これから陰陽師として働くんだろう? はははぁ! おそろいじゃないか!」


「陰陽師もどきだ。俺はただの術者、占いも夢の扱いもやらないの。今回は特別」


 陰陽師とは。もう現代にはちゃんと残っていない職業だ。零様が唯一昔の形に近い術を使い、占いを行う。


 一方俺達は、術者だ。陰陽師がかつて使っていた術を体系的に落とし込んで、より安定させ効率化した術を使う者。

 占いなどはせず、妖怪退治などの戦闘が専門の職業。陰陽師は俺達術者の原型で、より広い意味での術者を指す。俺達は陰陽師ではないが、陰陽師は術者の意味を内包するのだ。


「確かにもう本当の陰陽師なんていないけどね! 君達は武者の代わりに近いから!」


「占いなんてなぁ.......今どき天気予報あるし、頼る人もいないし.......残った仕事は荒事だけだったんだよなぁ.......」


「君が今からやる仕事も、もう君達9つの家でしか受け継がれてないしね! 今はみんな夢に興味がなくなったからね、現実の比重が大きくなったのさ!」


 俺が今からやる仕事は、夢を引き取る事。他にも夢の売買などをすることもある、らしい。七条や他の9つの家では、まだひっそりと陰陽師チックな仕事を受け継いでいる。と言っても滅多に依頼などこないし、俺には関係ないと思っていた。

 だからめんどくさい練習などした事はなかったのだ。今更だがせめて兄貴の練習でも見ておけばよかった。後悔。


「あ! お前こういうの得意? コツとかある?」


 目の前にいるのは歴史上最高の陰陽師だと思い出した。最高の術者であり、最低の変態。


「はははぁ! コツ? 才能だよ、これは!」


「身も蓋もない!!」


 ちょっと期待した自分を殴りたい。


「君、才能ありそうだけどね! さっきから1回も成功しないのは、最高に笑えたよ!」


「見てたのかよ!」


 先程姉に教えられた通りにやっても、1度も成功しなかった。できなかったら姉を呼べと言われて送り出された俺は、失敗を恐れない最強の兵士。嘘です助けてください初めから一緒に来て。


「うーん。なんでだろうね? 君、ズレるの得意だろう? 悪魔の時は自力でとんでもない所まで行ったじゃないか!」


「なにそれ.......ズレたくてズレてんじゃねぇよ.......見えちゃっただけだよ.......」


「才能あると思うけどね! ちょっと見せてよ!」


 こつん、と額に何かがぶつかって。目の前に変態の顔が大きく見えて。思わず殴った。


「あ! ご、ごめん! 大丈夫か!?」


「.......はははぁ! なんだ、詰まってただけか!」


「はぁ?」


「大丈夫、次はできるよ! 頑張ってきたまえ!」


 ぱちんっと変態が消えて。持田さんの家の玄関が開いた。


「七条様。お待ちしておりました」


 玄関から出てきたのは、小さなお婆さん。広めの2世帯住宅の中に招かれて、2階の部屋へ通された。


「あ、七条先輩.......本当に?」


「こんばんは。ご指名ありがとうございます、七条本家の次男、七条和臣です。ご依頼は.......」


「私ですよ」


 お婆さんはニコニコ笑いながら答えた。


「麻友ちゃんの夢をねぇ、引き取ってほしいのです」


「麻友さん.......こちらの方で?」


 部屋のベッドには、静かに眠る女性がいた。


「麻友ちゃんの夢をねぇ、引き取ってほしいんですよ」


「あ、先輩ごめんなさい。おばあちゃん最近ボケちゃって.......だから夢だとかなんとか、誰も信じてなくて.......私はたまたま先輩と同じ学校だから、聞くだけ聞こうかなって.......」


「そうですか。麻友さんの夢ですが、どう言ったものかご存知ですか?」


「ええっと.......なんか、追いかけられたり、この間は腕をつかまれたって.......」


「麻友ちゃんの夢を、引き取っていただきたいんですよ、七条様、お願いします」


「大丈夫ですよ。おばあちゃん、お代持ってる?」


「ええ、ええ」


 お婆さんは古びた小銭をくれた。いつのお金かは分からないが、相当大事にしていたようだった。


「じゃあ、頂いていきましょうか」


 先程姉に叩き込まれた手順を踏もうとして。そんなもの必要ないと、唐突に思った。


 ふっと手をふれば。眠る女性から、夢が出る。あまり良いものではないそれをまっさらな巻物に写して。


「では、失礼します。.......次のご指名は、どうか当主に」


「え? え? 先輩?」


「ありがとうございます。七条様、ありがとうございます」


「いいえ。おばあちゃん、ウチを覚えていてくれてありがとう」


 訳が分からないという顔の後輩に会釈して、持田さんの家を出た。しばらく歩いて、誰もいない公園で。


「うっそおお!? 出来たー!! マジで出来たー!!」


 小声で叫ぶ。なんなら小躍りしそうな勢いだが、ガッツポーズにとどめた。


「なんかめっちゃすんなり出来たぞ!? 道具全然使わなかったし.......はぁー、焦ったー。かっこ悪いとこ見せなくてすんだぜ.......姉貴も呼ばなかったし.......これは俺めちゃくちゃ頑張っちゃたんじゃない!?」


 夜の公園でしばらく興奮を冷ましたあと。普通に帰れなくなって姉を呼んだ。葉月と一緒に迎えに来てくれて、微妙な顔で褒められて怒られた。


 そして。

 その日、夢を見た。

 俺の夢では無い、遠い昔の、誰かの夢を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る