約束

「隊長ーー!!!」


 病室のドアがばしんっと開いて、思わず持っていたりんごを落とした。


「あ、花田さん。いや、どうもー。お盆前に会えましたね、はは」


「隊長.......」


 ふらふらと花田さんがベッドによってきて、葉月は椅子を立ってドアを閉めに行った。


「あんなに覚悟決めて、送り出して貰ったんですけど.......運が良すぎたみたいで」


 俺も葉月もぎょっとした。

 花田さんがいきなり腰をおって、頭を深く下げたから。


「.......おかえりなさいませ。.......さすが隊長です」


「.......ど、どうも」


 花田さんはそのままふらっと床に膝を着いた。


 このしんみりした雰囲気。非常にまずい。

 あれだけ覚悟を決めた感じを出した後だけあって、気まずすぎる。

 俺が意識を失って救急車に乗せられて、そのまま入院という連絡が昨日ハルによって伝えられた。家にも総能にも。

 なのに、俺に誰からも連絡が来ない。貧血とは違う気持ち悪さがある。


「.......あの、俺実は結構元気で.......」


 確かに昨日は貧血が過ぎて不味かったが、輸血して今はもう起きているし、レバーを食べれば治る。


「.......隊長、私は、隊長の遺書まで確認したんです.......」


「すいません!! なんかすいません!!」


 葉月がお茶を勧めても、花田さんは顔を上げない。

 気まずくて、声をかけるか迷っていると。


「自分の、隊長を.......死地に送り出す気持ちがお分かりですか?」


「すいません.......」


「まだ高校生の子供に、死んでこいと言う気持ちがお分かりですか!?」


「すいません.......」


「違う!!」


 花田さんがいきなり立ち上がった。メガネの奥の瞳が、鋭く俺を見ていた。


「これが私の仕事です! 隊長!! 謝るな! 私が怒っているのは! 」


 まずい、花田さんを怒らせた。葉月もおろおろしている。普段怒らない人だから、とても心が痛い。


「胸を張りなさい! 生きて帰ったのだから堂々と! わかったか!!」


「.......おう!! 帰ったぞ花田副隊長!!」


 花田さんはにっこり笑って、乱れた髪を七三にきっちり分けた。


「いやぁ、連絡が来た時はびっくりしましたよ!」


 急にいつものトーンに戻った花田さん。でも、目の下に濃いクマがあるのを、俺は覚えておかなくてはいけない。


「五条隊長があんなに取り乱すなんて、京都は大騒ぎでしたよ。.......あとですね、これは五条隊長の言葉が足りなかったというかなんというか.......」


「はい?」


「隊長の御家族方なんですが、少々取り乱されまして。一応もうすぐ沖縄に着く予定なんですが.......」


 また怒られるのか。まあ堂々としていよう。


「あの.......大変不謹慎なのですが。葬式だと思われてます」


「.......わーお」


 葉月が病室を飛び出して行った。頼むから誤解を解いてほしい。


「五条隊長が、しきりに和臣隊長が動かなくなった、冷たいとおっしゃいまして.......私も病院の請求書を見なければ勘違いしたままでしたよ」


 なぜハルに連絡を任せてしまったのか。


「先程からご連絡してるんですが、電話に出ていただけなくて」


「.......うちの家族がすいません」


「いえ。落ち着けという方が無理でしょう。それから、隊長。私は五条隊長と事後処理に行ってきますので! 帰りの飛行機は領収書切っといてくださいね! では!」


 花田さんは足早に出ていった。

 りんごを拾って、皮も剥かずにかじった。


「和臣くん、元気は出たかい?」


「おう変態。りんご食うか?」


「はははぁ! 君が食べたまえ!」


 変態が椅子に座った。


「さすがだね! 五条の天才がいるなんて、幸運過ぎる! そして、和臣くん!」


 ぱちんっと指が鳴らされると、りんごがうさぎに切られた。一匹口に入れる。


「契約まで切るとは! 最後はスムーズに進んだね!」


 予定では儀式の最後、悪魔を返すには死ぬ気で力押しのはずだった。契約の繋がりがある悪魔を無理やり押し込むのだ。ハルの力を入れてもギリギリの勝負だったはずだ。それが、するりと進んだのだから、少し拍子抜けだ。


「はははぁ! やっぱり君は最高だ! 自力で見たんだろう? 繋がりを!」


「.......あの時はなんかおかしかったからなー」


「うんうん! 君は最高だ!」


 りんごうさぎを何匹も食べて。変態の目を見る。


「ありがとう。お前が居なきゃ始まりもしなかった」


 今回、儀式が成功したのは変態のおかげだ。

 悪魔を抑え込みつつ儀式の手順を踏んでいく。

 こんなバカげた事をこなすには、隊長クラスの術者が何人もいる。それをコイツ1人でこなしてくれたから。


「和臣くん」


 ぱちんっと音がして変態は真っ白なスーツに着替える。


「約束を覚えているかい? 君は僕に言ったんだ! なんでもするってね!」


「え、なんだ? 体か?」


 自分の肩を抱けば、変態が真剣な顔で悩み始めた。ガチの方じゃないか。


「なんて魅力的な.......でも! 僕が君に要求しようと思っていたのは違うことさ!」


 ぱちんっと指がなって、俺の腕にずっしりと重みがかかる。


「君が飲めるようになったら! 花見に誘うよ! じゃあね!」


 ぱちんっと音がして変態が消えた。腕の中には酒の瓶。家族に飲まれないように隠しておこう。花見の時まで。


「和臣!」


 慌てた葉月が戻ってくる。


「お姉さんも、お兄さんも! お父様まで話を聞いてくれなかったわ! あなたの話を聞かない癖は遺伝なの!?」


「あーー」


 とりあえず葉月の口にうさぎりんごを入れて、1番の問題に目を向ける。兄貴と父さんはともかく、姉までダメとは。


「.......これは悪いことしたな」


 もしかしたら姉は泣いているのだろうか。強い人だけど、感情も強い人だから。


「どうするの?」


「迎えに行くか! 着替えがないから病院は出られないけどな!」


 ベッドから飛び降りて、病院の玄関に向かう。途中から迷ったので葉月の後について行った。


 それから、予想外に妹までやって来て、全員泣いていたのには驚いた。久しぶりに父さんに抱き上げられて、兄貴はその場に座り込んだ。姉と妹は大声で泣いた。俺は胸を張って、堂々と言った。


「ただいま!」


「「.......おかえり!!」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る