天使

「葉月!!」


 もう二度と会えないと、先程覚悟した相手。

 交番の前で仁王立ちしていた葉月に駆け寄る。


「和臣!! よかった、怪我はない!?」


「葉月」


 葉月の目を見つめる。真っ直ぐ、中身を貫くように。


「手伝ってくれ。危ない、本当は今すぐ帰ってほしい。でも、」


 ぐいっと胸ぐらを掴まれて、顔を引き寄せられる。


「危険? 笑わせないで! ずっとずっと待ってたの! 隣りに立たせてくれるのを!」


 葉月が歯を見せて獰猛に笑う。


「なんでもやるわ、あなたの弟子よ? 期待してちょうだい!」


 頼もしい。やっぱり俺の弟子はかっこいい。


「これ買ってきてくれ!」


「え?」


「財布は渡す! できるだけ早く! 公園まで来てくれ!」


「.......わかったわ! 待ってて!」


 葉月はきゅっと口を結んで駆けていった。


 俺は急いで公園に戻り、地面に術を書き込んでいく。

 そのまま、電話をかけた。




 地面にびっしりと術を書いて、時間が許す限り補助を書きなぐっている途中で、葉月が大量の袋を持ってやってきた。


「和臣! 買ってきたわ!」


「じゃあこの術踏まないように真ん中に置いて.......」


 どぎゃんっと音がして。目の前に落ちてきたのは。

 白い着物を引き連れた、腕。


「っ! 変態!」


「はははぁ! 問題ないよ! 君も知っているだろう?」


 目の前の腕は黒くどろりと溶けて、そのまま消えた。


「和臣くん、後どれくらいだい? なに、僕はあと三日は耐えられるけどね! 君のためなら!」


 変態はいつもと同じ様に笑い、そのまま首が飛んだ。


「ひっ」


 今の悲鳴は、俺か葉月か。


「問題ないよ! でもちょっと急いでほしいかな! 人に戻れなくなりそうだ! はははぁ!」


 糸は公園中に張って。地面におかしな規模の術を刻んで。得意でもない呪術まで使って補強して。俺の中で、何かが研ぎ澄まされていく。


「葉月!! この術まわすぞ!!」


「任せなさい!!」


 葉月が霊力を流す。

 葉月は霊力の流し方が上手い。それも異常なレベルで。このバカげた術が、彼女によってゆるゆると目覚める。


「くっ.......!!」


 だが術は働かない。葉月だけでは足りない、時間も対価も何もかも足りない!


「間に合え.......!!」


 俺は術の真ん中に立って。糸を手首に巻く。

 そして、思い切り。


「和臣!?」


 両手首からダラダラと血が流れる。俺の血、この儀式で最も重要な対価。千年続く術者の家、その中でも異質な天才の血。家の歴史を無理やり儀式に引き込んで。霊力も死ぬ気で流して、無理やり術を働かせる。

 足元の袋から、バキバキと音がする。生臭い、鉄の匂い。俺の血ではない、葉月に頼んだのは、ここら辺にあるだけの肉。俺の肉の代わりに、ぐちゃぐちゃとかき回される。


「ここで詠唱とかすれば決まるんだろうな!」


 だくだくと血が流れ、術に糸に霊力を持っていかれる。意識が霞みがかって、足元がふわふわと定まらない。でも。


「何よ、それなら三角比の公式でも唱えなさい! あなた怪しいでしょ!」


 青い顔の葉月が俺を睨む。その目が俺を掴んで離さない。倒れる事など許されない!


「和臣くん、まだかい!?」


 悪魔と掴みあっている変態が振り向く。


「あと少し!!」


 大声を出して、頭から血の気が引いた。上も下も分からなくなる。

 術はきちんと働いている。俺達にできることはもうない。その時まで、この術をまわし続けて儀式の質を上げるしかない。


「和臣!!」


 膝を着いたと理解したのは、もう少し後。

 その前に。


「和臣、よく頑張ったねぇ! ここまで出来てれば大丈夫だよぉ!」


 小さな天才は、黒い天使のようだった。


「間に合った.......!!」


 変態の声がして。


「【滅札のめっさつのご追式おいしき悟除有ごじょう】!!!」


 悪魔をも縛る札の嵐が、巻き起こる。

 葉月に転がされて、術の外に出る。

 ハルが術の段階を引き上げる。葉月が術にまわった霊力の流れをいじって、想像以上の効果を産んだ。

 札だらけの変態が無理やり赤黒い何かを引っ張ってきて、儀式が終わる。


『人間風情がああああああ!!』


「はははぁ! 人間とはね! 君、なかなかいい悪魔じゃないか!」


『お前がああああああ!!』


「帰れ」


 ポツリと呟いたのか、叫んだのか。誰が言ったのか。




 俺は悪魔に向かって立っていた。そして、研ぎ澄まされた俺の何かが。

 違う光景を見せた。


 悪魔から伸びる糸。契約の繋がり。それを。


「ーーー糸は、俺のだろう?」


 印を結んだ俺の手が、糸を切った。




 悪魔は契約を失くして、帰って行った。



 ふっと気が緩んで。


「和臣!!」


 目の前が真っ暗になって、俺の修学旅行は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る