第51話 糸

「か.......み。かず.......み。起きなさい」


「.......ん?」


「いい? 絶対に振り返ってはダメよ。すぐに帰りなさい」


「.......えーっと.......」


 起き上がって見ると、周りは真っ暗で、何も見えなかった。それなのに、自分の手や足はハッキリと見える。


「いい?和臣」


 後ろから声をかけられる。


「振り返ってはダメ。まっすぐ帰りなさい」


「.......帰る? 帰るって.......」


「大丈夫、あなたを呼ぶ人がいるわ。きっと帰れる」


「.......んー?」


 振り向こうとすると、頭を掴まれて固定される。


「振り返ってはダメ、絶対よ」


「えーっと、じゃあ、振り向かないから。ここはどこ?」


「.......和臣、よく頑張ったわね。偉かったね」


 後ろから、頭を撫でられる。


「え?」


「ずっといい子にしてたものね。大丈夫よ、大丈夫。絶対に帰れるわ」


「えーっと、泣いてる?」


「.......ふふ。泣いてないわ、花粉症なのよ」


「この時期に.......?」


「そうよ。さ、早く行きなさい。絶対に振り返ってはダメよ」


 後ろから立たされて、背中を押される。


「和臣、約束して! 絶対に振り返ってはダメ!」


「よく分からないけど.......わかったよ!」


 振り返らずに、右手だけ上げて別れを告げる。

 そのまままっすぐ歩き出した。


「.......あなたは、私に似て方向音痴に育っちゃったけど。きっと大丈夫ね、糸が繋がってるから」





 しばらく歩いても、何も変わらない。

 ただずっと暗い空間が広がっているだけ。


「ここはどこだ.......?」


 恐らく、まあ万に1つほどの可能性ではあるが、俺は迷子だ。


「まず、こんなに暗いところあったか? 電気だって札だって山ほど張ったはず.......」


 とりあえずまた歩き出す。


「.......ん?どこに札をはったんだっけ?」


 とりあえず左に曲がってみる。


「.......ていうか、俺はどこに帰るんだっけ?」


 謎の階段を登ってみる。


「.......ていうか、俺って誰だっけ.......」


 ざわざわと背筋に寒気がはしる。

 自分の心臓の音だけが耳に響く。


「.......や、やだなぁ! 俺ったら忘れん坊!」


 袴を握りしめて、早足で歩く。

 謎の階段を下ってみる。


「.......どうしよう」


 不安に満ちた細い声が、自分のものだと気づいた時、もう耐えられなかった。


「う、うわぁぁぁ!」


 どこにいるのか、どこに行くのかも分からず走り出す。

 すぐに疲れて、その場に立ち止まる。


「.......ど、どうしよう」


 下を向いて、ぎゅっと袴を握りしめる。

 今、俺は何をしているのか。俺は何なのか。


「.......」


 涙が零れそうだったので、ぐっと上を向いた。

 そうすれば、空が見えた。ずっと黒いだけだと思っていた空は、黒くはなかった。

 よく見れば、うごうごと蠢いている空。

 所狭しと空から生えていたのは、人の手。


「ひっ!」


 下を見れば、人の足と手が蠢いている。


「わ、わっ!!」


 横からは、人の髪の毛が伸びてくる。


「っ!!」


 足がすくんで動けなくなる。

 後ろから、何かの匂いがした。

 何かは分からないが、覚えのある匂い。

 今わかるたった1つの記憶を振り返ろうとして、くいっと右手が引っ張られた。


「.......?」


 右手を見ると、小指に糸が結んであった。


「なんだ.......?」


 その糸に触れると、他の指にも糸が結ばれていることに気づいた。


「糸.......いと.......」


 匂いが強くなる。

 振り向きたい、振り返りたい。


「糸.......」


 結ばれた糸が引っ張られる。

 何故だかよく分からないが、俺が振り向きたい気持ちよりも、この指に結ばれた糸の方が正しいのだと思った。

 糸は、絶対に正しいのだと。


「なんで.......糸.......」


 後ろの匂いが酷い。振り返りたい。どうしても。


「わっ! ちょ、ちょっと!」


 ぐいぐいと糸が引っ張られる。

 そのまま引っ張られるように走り出して、ぐにゃぐにゃとした地面を踏んでいく。


 怖くて怖くて、寒い。

 後ろを振り返りたい。匂いが、匂いがする!



「和臣! 戻ってきて!!」



 バタンっと、目の前で門が開いた。

 糸にひかれてその門を走り抜けるとき、思い出した。


 この匂いが何なのか。


 昔、この匂いを嗅いだ。

 大好きな人が、二度と俺に笑いかけなくなった時。

 大好きな人が、真っ白な骨になった時の匂い。

 母さんが、火葬された時の匂いだ。


「あっ.......」


 門を抜けると、そこには。


「和臣!!」


「葉月.......」


 ぎゅっ、と震える彼女に抱きしめられる。


「か、和臣、和臣!!」


「.......あぁ、俺は和臣か.......」


「大丈夫か!?」


 兄貴の声がする。

 抱きしめられたまま、右手を見た。



 小指に結ばれた赤い糸は、見えなくなってしまったけれど。



「.......ありがとう、葉月」


 葉月は声を上げて泣いた。

 葉月の背中を叩きながら、周りを見ると、それは酷い惨状だった。

 兄貴は手を包帯でぐるぐる巻にし、ハルは頭に包帯を巻いて、ゴスロリはボロボロだった。

 花田さんも中田さんも、メガネが割れていた。


「.......何があったんだ? 天は地に落ちなかっただろ?」


「もっ、門、がっ!! 門が開いて!! 」


「.......門が開いたんだ。大量の霊が溢れ出て、臨時部隊は大きな被害を被った」


 兄貴が、怖い顔で話し出す。


「.......門.......」


「それで、お前が、門に、落ちた」


「あぁ.......」


「.......俺は、お前の兄ちゃんなのに。お前を、助けるよりも、部隊を優先した」


「うん.......」


「.......すまん.......。兄ちゃん失格だ.......、葉月ちゃんが、ずっとお前を呼んでくれたんだ。門が閉じたあとも、ずっと」


「うん」


「ごめんな.......」


 葉月の頭を撫でながら、兄貴を見る。

 兄貴のこんな顔なんて、見たことがなかった。


「いや、ありがとう」


「.......は?」


「多分、兄貴の分も繋がってたから」


「お前、何言って.......」


「よし! 葉月、ちょっとごめんな」


 葉月を抱いたまま、胸元から札を取り出す。


「【しき】!!」


 合計20体。もちろん全部医療用。


「怪我人の治療に行くぞ、兄貴は怪我人だから座ってろ」


「お、おい! お前.......」


「葉月、手伝ってくれるか?」


「あっ、あたりっまえでしょ!!」


「よし! まずはその顔何とかしてからだけどな!」


 葉月の顔を拭って、式神を向かわせる。


「あぁあ、ひっどい顔だな。部隊の被害と同じくらい酷い!」


「ば、ばかっ!」


「ほら、行くぞ」


 俺の使う糸は、怪我の治療にも使える。

 この場では貴重な医療班として働かなければ。


「か、和臣!」


「ん?」


「1度だけしか言わないわ! よく聞きなさい!」


「おう」


 葉月は俺を睨んで、耳を真っ赤にしながら言った。


 ちょうど朝日が登って、葉月の顔を真っ赤に染める。

 1年で1番めでたい日の出が、いつもと変わらず登った。


「あなたが好きよ! この世でも、あの世でも1番好き! 絶対に離れないから!」


「.......葉月」


「な、何よ! 笑うなら笑いなさいよ!」


「ありがとう」


 そして、そのまま。

 部隊の人も、兄貴も見ている中で。


 学年で1番可愛い女の子の。

 天才術者で俺の弟子の。

 俺が1番好きな女の子の。


 暖かい、唇を奪った。




 繋がった赤い糸が、そこにあると信じて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る