第27話 超越

 山から溢れた妖怪が、張り巡らせた糸によって切り刻まれる。

 それを睨む俺は、その場に立ったまま。

 この程度なら、動くまでもない。


 妖怪達はその後も、張った糸に勝手にかかってそのまま細切れになる。糸を張った範囲が広いため、取り逃がすことは決してない。


 糸から微かに伝わってくる震えから、刻まれた妖怪を予測する。今のところはほぼ雑魚ばかり。数はとっくに数えるのをやめていた。


 俺は、天才だ。


 これだけだとただの可哀想な人で、葉月に病院を紹介される。

 しかし、これは自称ではなく、なのだ。

 周りが散々囃し立てて、思い込んでしまった訳でも無い。それこそ病院行きだ。


 まず、俺は霊力がバカみたいに多い。

 これだけ大量の糸を自分の霊力だけで出せる時点で、普通からは外れている。

 だが、俺はこれだけで天才と言われている訳ではない。

 


 俺の家、七条が使う糸。

 これは術者を選ぶ道具だ。

 まず、霊力を糸にできるかどうか。

 ここで才能の壁にぶつかる。

 そして、糸を自在に操れるようになるか。

 ここでセンスの壁にぶつかる。

 そして、出せる糸の数。

 またしてもここで、才能の壁にぶつかる。

 自分の指の数だけ出せれば上等、片手で10本出せれば秀才と言われる中。


 俺は片手で千を超える糸を出す。

 だが、これで天才と言われている訳ではない。

 


 俺が天才と言われる理由。

 俺が、七条家稀代の天才と言われた理由。

 次期当主の兄貴と、補佐役の姉。俺が生まれるまで神童と言われていた2人が、その立場を危ぶまれることになった理由。


 それは。


「余裕だな」


 俺は糸を使

 俺は、糸一本一本に対する感覚が鋭すぎた。

 自分の手足より簡単に、自分の思考より繊細に。

 俺が思うより早く、最も適切な答えを、糸が導き出す。


 他の術者が糸を動かそうとした瞬間。

 その瞬間は、俺の糸がもう答えを出した後だ。

 俺はそれを大量の糸でこなした。

 それはそれは驚かれた。

 それもそうだろう。まだほんのガキが、ぼーっと立っているだけで妖怪を細切れにするのだから。



「余裕だな!」


 目の前。糸にかかる妖怪の位が上がり始めた。

 5匹の土蜘蛛が細切れになり、3匹の小鬼が首を落とした。


 腕を組んだまま山を睨む。

 多少妖怪の位が高かろうが、図体がデカかろうが、糸の強度より柔らかいなら問題ない。

 それに、糸にもっと霊力を込めてしまえば硬さすら関係なくなる。

 相手が妖怪と言うだけで、霊力の糸に触れた瞬間塵になるだろう。


「ふははは! この程度か!これだったらいくらでも耐えられるぞ!」


 誰もいない駅前で、大声で叫ぶ。

 一切の不安はない。あってはいけない。


「明日ゆかりんのグラビアの発売日じゃん。あ、明日はちゃんとお土産買う予定だったし! 八ツ橋買っていこう! 清香は八ツ橋好きだからな!」


 楽しみだ。楽しみで仕方ない。

 今ここでスキップしそうだ。


「ああ! 抹茶アイス食べよう! 帰りに買っていこう!」


 胸が弾む。心臓が弾けそうなくらいバクバクと脈打っている。


「ああ楽しみだ! 楽しみすぎて眠れないぜ!」


 じっとりと、全身に汗が滲む。

 妖怪どもが細切れになっている、後ろ。


 境界など関係ない。

 俺達とは次元が違う。

 境界を超えることが出来るなんてものじゃない。


 境界の上で優雅に微笑む、


 まだまだ遠く、その顔など見えるはずもないにも関わらず。


 黄金色こがねいろの女は、その赤い唇を引き上げて、どこまでも美しく笑った。


「.......っ!」


 降りてきた、降りてきた降りてきた!


 女がゆっくりと山を下る。

 優雅ゆうがに、優美ゆうびに、あでやかに。

 見惚れるような美しさと、心臓を掴まれたような冷たさと。

 あくまで超越者として、こちらとあちらの境界を弄びながら。

 美しく微笑みながら、降りてくる。


 それの周りの妖怪は弾け飛んだ。あの女と位の差がありすぎて、存在すら許されなかったのだ。


 誰も、何も止められない。止めることを許されない。

 それは、その意思は。曲がらない、曲げられない。

 目の前にあるものはただ消えるだけ。

 その優雅な歩みを止めることなど、下々にいる者たちには、許されていないのだ。


「.......ふ、ふふふ。あっはっはぁっ! おい! バカ狐! 俺は、俺はな! 味噌汁に油揚げは入れない派だ! お前とは相容れないんだよ!」


 震える膝を無視して叫ぶ。

 大丈夫、俺はできる。俺は天才。俺はモテる。俺がダメでも俺の糸は絶対に裏切らない。絶対に全てを切り刻んでくれる。


「かかってこいやぁっ!!」


 びしっと、持ってきた紙の札を1枚放つ。

 自身の足元で働き出したその札は、半径2メートルほどの小さな周囲に結界を張る。

 ただ、こんなものなんの役にも立たない。あれにかかれば間違いなく、紙よりも簡単に引き裂かれる。そんな気休めの中で。


 が、こちらを見た。


 黄金色の瞳が、俺を、捉えた。


「.......っ!!」


 叫び出しそうなのを堪えて、全力で笑う。


 黄金色の女が、山を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る