第10話 暗記

 

「もしかして.......天才?」


 水瀬が合わせていた両手を下ろすと、足元からの突風もおさまる。


「七条くん、どうかしら?」


 どうもこうも。


「水瀬、実は経験者だったりする?」


「そんなわけないでしょ、今のがはじめてよ。それより、どうだったの?」


「才能あるとは思ってたけど、こっちも凄いな.......」


 恐らく水瀬は、力の流し方が上手いのだ。

 それも異常なレベルで。

 今まで術を知らなかったとは考えられないほどに。


「水瀬、ちょっとまっててくれ」


 急いで自分の部屋から、術の教科書を持ってくる。

 これは総能が出している初心者用の教科書だ。

 恐らく水瀬は、この本にのっている術ならすぐに使える。初めて術を使う上での最大の難関、霊力の扱いが初めから熟練者レベルだからだ。

 早速師匠の必要性が失われ始めた。


「水瀬、これ読んでみてくれ。多分もう使えるから」


 水瀬は、無表情のままぱらぱらと教科書のページをめくって。


「【れつ】」


 よりによってこの教科書の中で1番難易度の高い術を選んだ。


 ばちんっ、と音がして、額に軽い衝撃。


「いたい.......。水瀬、よく読め。これは人に向けて使ってはいけませんって書いてあるだろ」


「あら、師匠よ?」


「師匠も人ですけど.......?」


 もしかして師匠には人権無かったりしますか。


「じゃあ、七条くんだからよ」


「七条くんも人間ですよ.......」


 術より痛い。心が。


「でも、本当に使えたわ。これで妖怪退治も捗るわね」


「いやいや、こんなもんじゃ雑魚しか倒せないぞ。それに、普通の免許も取れない」


「なによ、結局おだてただけなの?」


「何言ってるんだ、これはすごいぞ。初めてでここまでできるなんて本物だ。この調子なら夏には免許が取れる.......これは本当にすごいぞ!」


「なによ、急に嬉しそうにして.......七条くんのくせに.......」


 最後の一言が気になるが、水瀬の才能は本物だ。

 俺も師匠として興奮が抑えられない。本当にすごい。

 水瀬は、将来絶対に良い術者になる。


「とりあえずその本全部覚えるぞ。そしたらもう少し難しい術にいこう」


「わかったわ!」


 水瀬もやる気のようだ。よし、この感じはまさに師匠と弟子感が出て素晴らしい。雰囲気も完璧だ。


「じゃあ、とりあえず1回全部使ってみてくれ」


「七条くんへ向けて?」


「なぜ.......?」


 なぜ七条くんに。もしかして嫌いか、俺のこと嫌いなのか。


「目標があった方が気持ちが入るの」


「それは目標なのか.......?」


「標的とも言うわね」


 心は傷ついたが、水瀬の言うことも分からなくもない。


「仕方ないな……【しき】」


 ポケットに入れていた紙の札を使って式神を出す。式神とは、簡単にいえば動力源からボディ、行動プログラムまで、全てが術者による完全自作のしもべ、つまり自作のお手伝いロボットだ。

 今回の式神のデザインは人型で、俺よりチビでデブでブサイク。


「じゃあコイツに向かって術を使ってみてくれ」


「かわいそうよ.......」


 水瀬はさっと目線を外し、手を胸の前に引っ込めた。無表情なのに本当に悲しそうな目をしている。


「なんでだよ。コイツは式神、いわば術で作った置物だ。今回は動く指示も出してない。ただ霊力を持って立ってるだけだぞ」


「このデザインにするあなたの考えが全て丸見えなことよ.......かわいそうだわ」


「かわいそうって俺がかよ.......」


 目から熱い汗が出た。


「でも、まあいいわ。さっそくやってみるわね」


 ぱっといつも通りに戻った水瀬は、教科書の術を順番に式神にかけ始めた。

 最後の1つをかけたところで、式神がぼんっと消える。


「おお、全部一発か! 流石だな!」


「ねえ、今の子、消えちゃったけど」


「元々そういう風に出したんだから平気」


 割るために買った皿みたいなものだ。消えたのはただ役目を終えたからというだけの話。


「そう。ねえ、私も人を出せるようになるかしら?」


「人体錬成は禁忌だぞ」


「いいから早く教えなさいよ」


 不穏な空気に、ビシッと敬礼して答えた。


「はい! あの、今のは人ではなく式神と言ってですね。簡単な物ならすぐに使えると思います。それでも、人型の式神は少し難しくてですね、何せでかいので……難易度は準上級ぐらいでして。ああ、でも水瀬さんならすぐに修得できると思いますよ」


 最後は手を揉みながら、下卑た笑いを浮かべ言い切った。


「急に下手に出はじめたわね」


「ええ、あっしは水瀬さんの師匠でやんすからねぇ。きひひ」


「もはや誰なのよ.......」


 師匠でやんす。


「まあ、今のところ最優先なのはその教科書の術を覚えることだ。言葉の意味を覚えて、本を見なくても完璧にできるようにする。ここにのっている術は全ての基本だ。これを完璧にするのが一番大事なんだよ」


「覚えるって、この本全部?」


「そうだ。それが曖昧だと難しい術も全部ガタガタになる。その本一言一句全て暗記しろ。でも暗記するだけじゃなく、全て理解して自分のものにするんだ」


「わかったわ」


 大変だが、基礎ほど大事なことは無い。どんなに凄い術者も、基礎はしっかりしているものだ。


「じゃあ、後はできるだけ早く覚えてきてくれ。覚えたら一応確認するからな」


「わかったわ、夜までには覚えるておくわね」


「そうか、夜までに.......え?」


「さっそく覚えてくるから、部屋を借りるわね」


「それはいいんだけど.......本気?」


 この教科書は一体何ページあるとお思いですか?


「本気よ」


 水瀬は何ともないようにそう言った。


 そして水瀬は、本当に夜には教科書の全ての術、24個を覚えてきた。


「天才じゃん.......」


 机に額をつけながら、世の中の脳みそ格差について考えていた。


「それはさっきも聞いたわ」


「めっちゃ頭いいじゃん.......」


「そうかしら。でも、勉強で困ったことはないわね」


「もしかして、実はもうひとつなぎの大秘宝の在処知ってる? 君が海賊王だよね?」


「さっきから何を言ってるのよ」


 水瀬は海に浮かぶゴミを見る目で俺を見る。


「……じゃあ、次はもう少し難しい術をやるか」


 気を取り直した俺は、『すぐにできる!一般中級術〜あなたもこれで免許が取れる!〜』(2018年第6版、全国総能力者連合協会公認) を水瀬に渡す。


「これを覚えれば普通の免許は取れるぞ」


「何よこの本、表紙が芸能人じゃない。本物なの?」


「ああ、天才術者アイドルゆかりんだ。この子は総能の公式宣伝部長として活動してる」


「この人、この間は大食いアイドルとしてテレビに出てたわよ」


「さすがゆかりん。術者とアイドルの2足のわらじを履きこなしてるな」


「.......」


 水瀬は、また無表情でじっと手元の本を見ていた。


「七条くん、これあなたが買ったの?」


「? ああ、中級の本で1番わかりやすいし」


 本当はゆかりんが表紙だったから必要もないのに買った。ファンです。


「そう.......」


「あ、もしかして水瀬もアイドルに興味があるのか? 水瀬ならいけるって。ゆかりんはカワイイ系だからキャラも被らないし、水瀬も天才術者アイドルとして活動してみたら? あ、その前に免許取らなきゃだった」


「おバカなんじゃないの?」


 水瀬の目から何か出たと思う。

 俺の心を切り裂いた何かが。


「じゃあ、この本も覚えてくるわね」


「ああ.......。でも中級になると、覚えただけじゃ使えないものもあって、それは俺が教えるから……」


「わかったわ。ねえ、明日から学校だけど、どうするの?」


「どうするって、普通に学校行くだろ」


 俺達は真面目な学生だ。遊ぶのは放課後からだろう。


「いつ術を教えてくれるのよ」


「.......次の土日?」


「明日の放課後ね。お婆ちゃんの所に来るように言われてるから、七条くんも来てちょうだい」


「あれ、急な電波障害だな。水瀬に俺の言葉が通じない」


 ハローハロー聞こえてますか。コミュニケーションが不全なんですが。


「じゃあ、明日の放課後ね。今日も泊めてもらえるかしら?」


「泊まるのは問題ないけど……俺の予定は?」


「まさかとは思うけど、何か予定があるの?」


「ないけど.......」


 暇だ。ただ、俺はその暇を愛している。


「なによ、ならいいじゃない」


 そうして俺は、愛する暇を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る