817話 閑話 ランゴバルド王国永遠の謎

 ニコデモは重々しくうなずいた。


「宰相の意見はもっともだな。

だが警察大臣の言にも聞くべき点がある。

では方針を決めるとしようではないか。

判断の基準となるのは、我が友の言葉を是とするか否か……そうであろう?」


 ティベリオが小さく頭を下げた。


「御意に御座います」


「では是否それぞれの決定後に、どうなるか……。

考えるべきだろう」


 ティベリオは視線を、手にもっているワイングラスに落とした。


「是とした場合は……。

たとえ乱が起こっても、ラヴェンナとスカラ家が合力してくれましょう。

これは反乱に対して、大きな抑止力となります。

なんと言っても、我が国の二大勢力ですから。

特にラヴェンナの力は計りしれません。

ほぼ単独でシケリア王国の攻勢を退けたばかりか、有利な講和まで持っていったのです。

幸い王家を脅かす意志はない。

味方にすべきでしょう」


 ジャン=ポールは真面目腐った顔になる。

 風向きが変わったことを、敏感に察したのだ。


「否とした場合は、その逆です。

ラヴェンナ卿に不満をもつ有象無象は拍手喝采するでしょうが……。

いざというときには役に立ちません。

それどころか、陛下は押せば譲歩する、と思い込んでつけあがる可能性があります」


 ニコデモは苦笑する。

 ジャン=ポールの変わり身の早さが面白かったからだ。

 いつも風向きが変われば、瞬時に態度を変える。


「これだと是1択だな。

ただ見過ごせない不都合がある。

故に警察大臣は、かような言に及んだのであろう。

申してみよ」


 ジャン=ポールが態度を変えたときは、こちらから聞かないと口を開かない。

 言い訳を用意してやる必要があった。


「まず他国との関係が悪化します。

ラヴェンナの特殊性を、他国の支配階級は苦々しく思っているでしょう。

人類連合の代表になってからのラヴェンナ卿は、人類連合の権益拡大に反対しております。

それだけではなく我が国の国益を第一として、それを隠そうとしておりません。

ラヴェンナ卿らしからぬ乱暴さでしょう。

やはり代表になったことで気が大きくなった。

そんな噂を耳にしておりまして……。

ともかく……反発は広く深く広がっております。

アラン王国への援軍騒動も、それをいっそう広げたでしょうな」


 ニコデモは、意味ありげにうなずいた。

 ジャン=ポールは自分の意見を小出しにする。

 誠実に答えているようで、当たり前のことしか言わないのだ。

 このあたりの保身は徹底していた。


「そこは否定しまい。

警察大臣はその反発が、問題としているのだな」


 ジャン=ポールは、わざとらしく躊躇ためらってから口を開く


「御意に御座います。

ラヴェンナ卿への誹謗ひぼう中傷や、サロモン殿下の非礼な要請には下地がありましょう。

それがラヴェンナ卿への反発である。

そう臣は愚考する次第に御座います。

ラヴェンナ卿やスカラ家には力があり、世人の反発など意に介さないでしょう。

またラヴェンナ卿傘下の貴族たちも同様かと。

なので世人の反発に無関心なのは仕方ありませんが……。

それ以外の家は、事情が異なりましょう。

そもそもラヴェンナ卿は、一国の代表なのです。

全体を考えるべきではないか……。

そのような声が、臣の耳にも届いておりますから」


 ニコデモは、小さく首をかしげる。

 世人の反感など、そこまで力があるとは思えないのだ。

 力があれば、ロマンやトマはとっくに失脚すると考えた。

 いくら使徒の後ろ盾があったとしてもだ。

 つまりジャン=ポールの真意は、他にあるのだろう。


「その反発に、不届き者が触発されるのかね?」


 ジャン=ポールは真顔で、首をふった。


「世人の反発は、陰謀の母であります。

つまり陰謀を知ったとしても……。

多くのものは、見て見ぬふりをすることになります。

民は気に入らない統治者がいると『誰かが成敗してくれないか』と願うものです。

連座の危険がない限りは、密告などしません」


 ニコデモは、珍しいジャン=ポールの熱弁に驚く。

 ジャン=ポールはこと陰謀の話になると、別人のように饒舌になる。


「見逃す形で協力をすると」


「御意。

このような民の反発は、不届き者の姿を隠してしまいます。

多くの者は、白昼堂々と罪を犯しません。

見られていない……どうせ自分だとわからないだろう。

そのような思いが、理性の枷を外してしまうのです。

これは愚民に限りません。

小心な貴族でも群れると、大それた陰謀に加担するのです」


 だからこそジャン=ポールは見えないところに網を張る。

 ニコデモは苦笑を浮かべた。


「だからこそ陰謀は露見するのだがな。

世の中面白いものだよ」


 ジャン=ポールは辛辣しんらつな笑みを浮かべる。


「見られていないと思う心理が、人を感情の獣にしてしまうのでしょう。

民が群れると暴動を起こす。

これと同様ではないかと。

自分は捕まらないと思い込んでいますから。

故に世人の反発とは、危険を呼び込むのです。

他国と結んで、よからぬことを企む者たちが現れても……不思議ではありません。

現時点でそれは危ういものでしょう」


 ニコデモの表情が厳しくなった。

 ジャン=ポールは、なにか情報をつかんでいる……と感じたのだ。


 しかもひとりではない。

 数名の領主が同時蜂起するのではないか。

 そうでなければ危ういなど言わないだろう。


「だからとラヴェンナ卿の反感を買うことは、賢明とは言えまい。

スカラ家も面白くはないだろう。

彼らの忍耐を試すのは……自殺行為だと思うがな。

そもそも理は、ラヴェンナ卿にあるのだ。

それに他国との関係は、あとでどうとでもなる。

問題はよからぬことを考える者たちか……。

警察大臣には心当たりがあるかね?」


 ジャン=ポールは、恭しく頭を下げた。


「不平不満をもっているものはいます。

どれだけ我を忘れて踊りだすかは……。

臣の乏しい見識では、見当がつきませぬ」


 ニコデモは嘆息する。

 なにか心当たりはあるが、現時点で口にするつもりはないようだ。

 もっと自分の価値が高まるタイミングで報告するつもりらしい。


 これを不忠と更迭しては、諜報ちょうほう網が壊滅してしまう。

 現時点でそれは、自殺行為に他ならない。

 それを見越しての出し惜しみなのだ。

 ジャン=ポールは、操縦が極めて難しい男である。


 ティベリオはそんなジャン=ポールを一瞥した。


「陛下はラヴェンナ卿の言葉を、是とされるお考えで?」


 ニコデモは即座にうなずいた。


「他に選択肢はあるまい。

新教皇が直接面会して謝罪したのだ。

そのラヴェンナ卿を否定しては、教会との関係も悪化しよう。

あとは……。

ラヴェンナ卿の庇護下にある石版の民との関係も悪くなろう。

彼らはこの王都の経済に食い込んでおる。

協力が消極的となれば、不況を呼びかねない。

それと比べたら、不平分子の機嫌など取るに足らないであろう」


 ティベリオもこの見解に同意である。

 不平屋は、不平がなくなると別の不平を探すのだ。

 これをなだめていては、その他大多数が不満に思うだろう。

 目の前の問題を、安易に回避したくてやりがちだが……。


 ゴネ得となれば、すべての秩序を崩壊させる呼び水となり得る。

 今は建前や世間体が崩壊しているからだ。


「御意。

かりに不満を解消しても……。

またなにかの理由をつけて、不平をもちましょう。

キリがありません。

むしろ好機ではないかと」


 ニコデモは意外そうな顔になる。


「ほう? 好機とな」


「陛下は先の乱のあと、封土を行われました。

忠誠心の怪しい貴族たちが、その中に入っていたでありましょう。

これは乱を治めるための、やむを得ない措置でしたが……。

蜂起するのは、そのような恩知らずの輩かと。

それらを取り潰して、王家の直轄領を増やすべきでしょう。

まだ王家の力は、スカラ家に及びませぬ」


 ニコデモはワインを口にして、難しい顔になる。

 名案に思えるが、大事な前提があるからだ。

 これを解決出来なくては、ただのバカだろう。


「ふむ……。

問題は反乱を鎮圧出来るかだ。

それも速やかにな。

手間取るようでは、後に続く者が増えてしまう」


「そこはラヴェンナ卿の力を借りるのが宜しいでしょう」


 ニコデモは怪訝な顔をする。


「我が友が兵を出すとは思えんな。

従来の騎士より、はるかに使い勝手がいいのはたしかだが……。

他家は動揺してしまうだろう。

あのスカラ家とて、混成までが限界なのだ」


 まずラヴェンナ兵は使い勝手がいい。

 土木工事のエキスパートで仕事が速いのだ。


 ラヴェンナ軍は、なんでも出来て戦い方も柔軟。

 このなんでもが癖者だ。

 土木工事は当然だが……。

 節操なく様々なことをやっている。


 料理や農業、畜産に林業。

 基礎ながら医療まで出来る始末だ。


 これはアルフレードの方針らしい。

 退役後の人生に困らないように、色々な仕事に従事しているとの話だ。

 適性があればそれを伸ばす。

 

 まだ退役兵はでていないが……。

 最年少で兵役に就くと、30代で退役となる。

 引く手あまただろう。


 今まで雑兵は使い捨てで、畑から取れる程度の認識だった。

 そこをアルフレードはぶち壊してきたのだ。


 かたや騎士は戦うことのみに特化。

 最近は下馬しての戦いも受け入れるようになったが……。

 まだまだ不得手。

 それ以外に自己の価値を高める手段は、高い規範意識をもつだけ。


 この評価が広まってしまっては、騎士にとっては存亡の危機となる。

 今のところ武力をもっているのは騎士のみ。

 下手に軍の創設など試みては、領主の首が危ういのだ。

 つまり軍の派遣は、他家にとって不安材料に他ならない。


 それでもスカラ家は、常備軍を創設した。

 内乱で活躍したから出来たにすぎない。

 それでも騎士団の補助的立ち位置だ。

 それほど騎士団への配慮は欠かせない。


 ニコデモとしても、ラヴェンナとスカラ家双方から武力を借りるのは避けたかった。

 適度な距離感をもちながら、王家として独自の基盤を構築する。

 それが目標だからだ。


 即位当初はスカラ家から軍事的支援を受けていたが、今は独力で軍を編成出来ている。

 手頃な反乱討伐は、自信をつけるいい機会だが……。

 逆に失敗したときのリスクが大きすぎる。

 そこがニコデモにとっては慎重になる部分であった。


 ティベリオは、意味ありげにほくそ笑む。


「内密に知恵を借りるだけで事足りるかと」


 ニコデモは首をかしげた。

 あの知謀は魔術ではない。

 地道な積み重ねの上に成り立っている。

 反乱に対して完璧な手が打てると思えなかったのだ。


「知恵とな?

他国からどう思われているかは知らぬが……。

いくら我が友でも、知恵だけで反乱を鎮圧出来まい」


 ティベリオは意味深な笑みを浮かべた。


「そうではありません。

我らが反乱を討伐するにあたって、とても有益な情報をもっていると思います。

どの家の誰が誰とつながっているか……。

これはランゴバルド王国永遠の謎とされております」


 ニコデモは疲れた顔でうなずいた。

 内乱によってある程度はスッキリしたが、まだまだ複雑なのだ。


「当人たちも把握出来ないほど複雑だからな。

単純なのは、他家との縁戚をしないスカラ家くらいだろう」


 抗争などで助力を要請すると知らない人物を連れてくる。

 そんな珍事は日常茶飯事なのだ。

 友好関係もあるが、単に抗争相手の敵という可能性すらある。

 縁戚や怨恨えんこん、それだけならまだいい。


 よくわからない理由で離合集散を繰り返す。

 神のお告げやら……。

 敗北を知りたいだの……。

 意味不明な動機でも動く。


 これがランゴバルド王国の人間関係であった。


「どうもラヴェンナ卿は、この謎をある程度解明している可能性があるのです」


 ニコデモの目が鋭くなった。

 当のアルフレードが不可能と明言していたのだ。

 噓を言ったとは思えない。

 誠実だからではなく、噓をつくメリットがないからだ。


 その点では実に信用に足る人物だった。

 当然、上位者にも相応の能力を求めてくるタイプなので、平和な時代には不向きな人物なのだが……。

 この乱世ではこれ以上ないほどマッチしている。

 そのアルフレードの発言が矛盾したのであれば……。

 なにか状況の変化があったのだろう。


「それは興味深いな。

なぜそう思ったのだ?」


「ラヴェンナの耳目が、王都の人脈を調査したことは、臣の耳に入っております。

法則性がなく決め打ちのような感じでして……」


 ティベリオも独自の情報網をもっている。

 その範囲は、上流階級に限られるが……。

 ジャン=ポールが人の欲望に関わる場所に、網を張る。

 ティベリオは、家同士の付き合いに、網を張っているのだ。

 貴族や執事など上辺の交友関係である。

 そこの網にラヴェンナの耳目が引っかかった。

 特に大事な秘密を探っていない。

 付き合いを確認する程度だったので、ティベリオは問いたださなかった。

 問いただす理由もなかったからだが……。


 ニコデモが楽しそうに、ワイングラスを回した。


「ある程度把握している。

そう考えるべきだろうな。

他家であれば、王家転覆の企てなどと思うが……。

我が友にとって、王家は必要なものだからな。

ふむ……。

人脈を断てば、反乱は小規模になる。

しかも内々の助言だから、ラヴェンナ卿に褒美を取らせなくてもいい。

大変結構だが……」


「なにかご懸念でも?」


 ニコデモは気怠けだるげに、思案を巡らせた。

 新たな情報を、手に入れたのだろう。

 問題は……。

 誰も紐解けなかった人間関係を整理出来た者がいたこと。

 それをニコデモが知り得なかったことだ。


 これが永遠の謎だったのは理由がある。

 ずばぬけた知性が必要なのではない。

 複雑すぎて、整理に時間がかかりすぎる。

 時間と共に関係が変わってしまう。

 こんなことのためだけに、時間と労力をひたすら注ぎ込める超弩級の暇人がいたのか。

 それを見落としていたことが問題なのだ。


「その秘密を解き明かした時期が気になる」


「アッビアーティ商会が、連絡員を常駐させたすぐあとです」


 ニコデモは思案顔でグラスを回した。


「商会か……。

商会が知っていれば、我が友だけに漏らすとは考えにくいな。

そこは余が確認してみよう」


 アッビアーティ商会は、ニコデモの傘下にある。

 自分を飛ばして、アルフレードに情報を流すとは考えられなかったのだ。


 ティベリオは記憶を探りながら、ワイングラスに視線を落とした。


「たしか使いは、急遽リッカルダ嬢に変更されましたな。

彼女が、なにか手土産を持参したのでしょう。

嫁ぎ先の機密とも思いましたが……。

違ったようです」


 ニコデモは笑いだす。

 女性にも、変わり者がいたことに気がついた。

 頭の中で男ばかりを捜していた自分が可笑しくなったのだ。


「かの変わり者の寡婦か。

よくよく我が友は、変わり者と縁が深いのだな」


 期せずしてティベリオとジャン=ポールは、同じ感想を抱く。


『陛下もそのひとりですよ』


 当然、口には出来なかったが……。

 つい顔を見合わせてしまい、同じ感想をもったことに気がつく。

 同時にため息が漏れた。

 こんなやつと同じ感想になるなどゴメンだと。


 だが……。

 自分のことを棚に上げている点も同じ。

 それを彼らは知らないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る