744話 冷たい夏

 またあの空間か。

 体調が戻った、と判断したラヴェンナのお呼び出しだな。

 できれば拒否したい。


 人の気配がしたので、横を見ると……。


「なんでキアラがここに?」


 一瞬混乱した。

 たしか今日は、俺の監視役だけど……。

 キアラは不思議そうに首をかしげる。


「それは私が聞きたいですわ」


 可能性があるとすればひとつだ……。


「まさか……。

俺にくっついて寝ているんじゃないか?」


 途端にキアラの目が泳ぐ。


「そ、そんなことありませんわ。

気のせいですわよ」


 キアラが看病したがったので、くっついて寝ないと約束させたはずだか……。

 信じた俺が馬鹿だった。

 ミルにバレたら大変だぞ。

 そう思っていると、目の前にラヴェンナが突然現れて、笑顔で手をふる。


「はぁい~。

パパとママ。

ママとちゃんと会うのはじめてね」


 キアラはラヴェンナの顔を、じっと見て笑顔になる。


「あら。

この顔は……。

あの像と一緒ですわ。

それとお兄さまが、生死の境を彷徨ったときも夢にでてきましたわね。

あなたは、お兄さまと私の子供ですの?」


 ラヴェンナはウインクした。


「私は女神ラヴェンナ。

そう。

パパとママたちの娘よ」


 キアラはと聞いて目が鋭くなった。

 気のせいだろうが、舌打ちが聞こえたぞ。


「つまりお義姉ねえさまと、私が母ですのね」


 ラヴェンナは驚いた顔をする。


「あら……。

飲み込みが早いのね」


 キアラはジト目で、俺を睨む。


「お兄さまは私に隠していたのですね。

許しがたいですわ。

そして……。

義姉ねえさまのドヤ顔の意味が、やっとわかりました。

最近どうも、私に勝ち誇ったような……謎の笑顔を見せていましたの」


 こんなこと言えるわけがないだろ!

 ラヴェンナは苦笑して、俺たちを手招きする。


「もうひとりのママは、私を認めるのに、ちょっと時間がかかったのよねぇ」


 キアラはフンスと胸を張った。


「私は認めますわ。

ってのが気に入らないですけど……」


 不穏当な発言は控えてほしいのだが……。

 気がつくと、周囲が屋敷の歓談室になっていた。


「いつもの広場じゃないのか?」


 キアラの眉がピクりとあがる。



 なんでそこを気にするんだよ……。

 いちいち細かいぞ。

 ラヴェンナは気にせず、椅子に座る。


「その話はおいおいね。

いいから座って」


 俺とキアラが座ると、ラヴェンナは指を鳴らす。

 目の前に、ティーセットが現れる。

 ラヴェンナは俺とキアラに、お茶を注いでくれた。

 その仕草はキアラと瓜二つ。

 キアラは口をつけて、満足気にうなずく。


「合格ですわ。いい味ですの」


 ラヴェンナはフンスと胸を張った。


「ええ。

ママ譲りよ」


 なんか世間話に終始しそうだ……。


「それで……。

帰ってもいいかな?

急用を思い出した」


 キアラとラヴェンナはジト目になった。


「一応聞きますけど、なんの用事ですの?」

「一応聞くけど、なんの用事?」


 完全にハモりやがった。


「あ~。

え~とだな。

そうだ! 健康を考えてだな……。

ちょっと屋敷の周りを走ろうかと思ったんだ」


 ラヴェンナはフンと鼻で笑った。


「それでパパを呼んだのは、理由があるのよ。

ママは丁度一緒に居ただけなの。

そこは気を悪くしないでね」


 無視しやがった……。

 キアラは満面の笑みでほほ笑む。


「気にしませんわ。

むしろお兄さまとの娘なんて感動ですもの。

半分は邪魔ですけど……」


 その不穏な発言は止めようよ。

 ラヴェンナは苦笑して、指をふった。


「本気でないことは知っているから大丈夫よ。

それでね。

パパ……。

なんてものを許可してくれたの!

でてきていいわよ!」


 突然まばゆい光が広がった。


「ハイッ! 姉御!」


 暑苦しい声と共に……。

 でたよ。

 キアラは目が点になっている。


 謝肉祭で公開された、あの像そのまま。

 突然現れたマッチョはポージングをする。


「お初にお目にかかりやす。

ラヴェンナの姉御から、名前をもらいました。

バランと申しやス!」


 また人の記憶を悪用しやがって……。

 ラヴェンナはなぜか、得意げに胸を張る。


「ひとりだからね。

セットだったら、あれアドンこれサムソンにしたんだけど……。

あとふたり増えたら考えるわ」


 キアラはジト目で、俺の腕をつかむ。


「お兄さま。

この怪現象の説明を要求しますわ」


 絶対嫌とは言わせない空気……。

 俺のせいじゃない!


 渋々、神の誕生について説明することになった。

 キアラは大きなため息をつく。


「つまり……。

多くの意識が、偶像によって集約されると。

そして思いの力が強くなると、神が生まれるのですわね……。

でもちょっと怖いですわ。

いくらでも生まれるのではありませんこと?」


 ラヴェンナがチッチッと指をふった。


「その心配はいらないわ。

神はあとになるほど生まれにくくなるの」


 キアラは首をかしげる。


「つまりは早い者が有利ってことですの?」


 バランは会話に加わらずに、笑顔でスクワットをしている。

 無視しよう……。

 ラヴェンナは難しい顔で腕組みをした。


「説明がずれていたわね。

たとえばこのバランだけど……」


 バランは、白い歯を輝かせる。


「ハイッ!」


 ラヴェンナは慣れているのか気にもしない。


「筋肉と健康……そして愛の神よ。

だから筋肉や健康、愛に関係した願いは、コイツに流れ込むの。

神には役割が絶対に必要なのよ。

多くの人が望む役割なんて限られるでしょ?

役割は早い神勝ちだからね。

新しい役割がないと、神は生まれないのよ。

たとえば健康を別の偶像に願っても、コイツがその姿にもなれるってこと」


 キアラはポカーンと口を開ける。


「あ……愛?」


 話の後半は頭に入ってこなかったようだ。

 やがてキアラは、冷たい目で俺を睨む。

 俺は悪くない!


 バランは暑苦しい笑顔で、スクワットを再開する。


「筋肉や力強さは、魅力のアピールとなりますッ!

つまりは好感や愛につながるのは必然!

同性でも成立しますッ!

男同士でも女同士でもOKです!

ただし駆け引きのような愛担当ではありません!」


 性別は問えよ……。

 キアラは、引きった顔になる。


「そ、そうですの……。

じゃあ兄と妹の禁断の愛を司る神も……」


 おい。

 まだ諦めていないのか!

 ラヴェンナはジト目になる。


「生まれないわ。

そんな例外的なこと、多数の信仰を集めるわけないでしょ」


 キアラは露骨にガックリする。

 突然、バランが歯を輝かせた。


「自分の愛は、愛さえあれば大丈夫なので、肉親同士でもOKイ!

同性でもOKなら、肉親だって無問題ッス!

ただ双方の同意がないと、愛にはならないであります!」


 よ、余計なこと言いやがった。

 キアラは、目を輝かせる。


「合意は必要よね……。

見た目はともかく素晴らしいわ!」


 ヤバイ。

 話がおかしな方向に……。

 なんか軌道修正せねば。


「それよりラヴェンナが、俺を呼んだのは……。

このバランの紹介のためか?」


 ラヴェンナは、キッと俺を睨みつける。


「違うわよ!

なんで生まれるとわかっていて野放しにしたのよ!

暑苦しいじゃない!」


 バランはいつの間にか、腕立て伏せをしている。


「自分はパンイチなんで、丁度いいッス!」


 いきなりラヴェンナは、巨大なハリセンを持ち出してバランの頭をたたく。

 スパーンと小気味よい音がして、バランは錐揉みしながら床を転がった。

 ラヴェンナは神格が高いから、神同士の戦いでは強いんだったな……。


「アンタのことは話していない!」


 余程痛かったのか、バランは頭を抱えて悶絶している。


「うぉぉっ! 姉御……! もうダメだ……」


 バランはバタリと力尽きる。

 なぜかチュドーンと爆発音だけが響いた。

 これ……。

 ラヴェンナが悪乗りして、俺の記憶から影響を与えやがったな……。

 しっかし、ラヴェンナのキャラ崩壊も激しいなぁ。


「触れたくなかったんだよ。

それに楽しそうにやっているのを止めるのもあれだろ……」


 キアラは茫然自失だったが、ようやく我に返る。


「そ、そういえば……。

普通の恋愛を司る神は、生まれる余地がありますの?」


 ラヴェンナは腕組みをして、苦笑する。


「あるわよ。

今は私が兼任しているけど、オマケみたいなものだしね。

特化型は生まれる余地があると思うわ。

ついでに策謀と駆け引きの特性を持つんじゃない?

相手の気持ちを察するあたりが共通点だからね」


 キアラは納得顔でうなずいた。


「やっぱりそうなりますわね。

ちなみにラヴェンナは、何を担当しているの?」


 ラヴェンナはフンスと胸を張った。


「自分たちで考えて、生き方を決める。

それを後押しする女神よ。

最近は種族を問わずに融和する方面にも、手を出しているわ。

あ……。

言っておくけど、神に関係する話は喋らないでね。

あんまり意識されると、パパみたいに神すら計略に組み込む輩がでてくるから。

それは色々マズいのよ。

パパのは特例でOKだけどね」


 突然、バランが起き上がって親指をたてる。

 白い歯がキラリと輝く。


「グレイト!」


 ラヴェンナが雷撃を放つと、バランは黒焦げになって倒れた。

 死んではいないだろう。


 そこから世間話をして、意識が途切れる。

 目が覚めたときは、キアラは俺にひっついて寝ていたよ……。


 俺が問い詰めようとすると、扉が開く。

 ミルだった。


 俺の隣で寝ているキアラを見て、表情が消える。

 

 ようやくキアラが、目を覚ます。


「お兄さま。

おはようございま……」


 ミルはキアラの腕を握って、俺から引き離す。

 キアラはミルに気がつくと表情が引きる。


「お、お義姉ねえさま。

誤解ですわ!」


 ミルは振り返ったが無表情だった。


「では別の部屋で、ゆっくりお話ししましょうね。

胸騒ぎがしたから来てみれば……」


 そのまま、キアラを別室に連行していった……。


                   ◆◇◆◇◆


 政務復帰の初日に、面倒な話が舞い込んできた。

 閣議で報告するキアラの顔に、生気がない。

 かなり絞られたらしい。


 だが内容は重要だ。

 アントニス・ミツォタキスから講和の打診。

 クリスティアス・リカイオスは自死し、軍隊はフォブス・ペルサキスが掌握した。

 ここで手打ちにしたいのが、国王ヘラニコスの意向らしい。


 それと魔物の脅威が迫っているので、人類が大同団結をする必要があると。

 使徒は死んだと思われることも付け加えられている。

 健在なら、使徒に丸投げすれば事足りるからな。


「講和は結構なんですがね。

まず条件を出してほしいと来ましたか」


 クレシダを処罰するには、理由が足りない。

 そもそも処刑して万事解決とならないだろう。

 むしろ処刑すると、余計事態が悪化するようにしているはずだ。

 プリュタニスは腕組みをする。


「アルフレードさまが、どこで手打ちにするのか、計りかねているのでしょうかね?」


 オリヴァーは静かにうなずいた。


「それはあるでしょう。

ですがもっと切実な問題があるかと。

つまり……時間が惜しいのでしょう。

通常ならある程度有利な条件を出して、着地点を探るでしょう」


 魔物の脅威を、切実に感じているのか。

 それはなぜだ?

 アルカディアならともかく……。

 シケリア王国だ。


 つまり耳目より早く情報をえたと考える。

 噂だけではないな。

 

 そうなると、このアイデアを出すのはひとりだけだ。

 クレシダが何を狙っているのか、なんとなく見えてきた。

 正直考えたくない。

 この手を使われると非常に困る。

 だが……俺だったらそうする。


 結論は古文書の解読が終わってからでも遅くないだろう。

 じきに終わるらしいからな。

 それにしても面倒くさい……。


 考えていると、腕に感触が。

 ミルが腕をつかんでいた。


「アル。

また固まっていたわよ」


 思わず頭をかいてしまう。


「すみません。

ちょっと考え込んでしまいました。

講和することに、異存はありません。

ですが落とし所が難しいですね。

他家は褒美が欲しいでしょうし……」


 プリュタニスは眉をひそめつつ、頭をかいた。


「人類の大同団結が、足を引っ張りますね。

講和条件をかなり加減しないと、問題になります。

それと気になったのですがね。

教会や冒険者ギルドも巻き込みたいのでしょう」


 プリュタニスの成長は著しいな。

 アラン王国ともやりとりをしているから、世界的な視野が広がっているのだろう。


 シルヴァーナが怪訝な顔をする。


「ちょっと待ってよ。

その冒険者ギルドって、旧来のほうなら問題よ。

新ギルドの梯子を外しちゃうの?」


 そこは、当然心配するよな。


「支持する対象を決めた以上、それを動かす気はありませんよ。

コロコロ変えたら、その場を混乱させるだけです。

そこは安心してください」


 シルヴァーナは真顔でうなずいた。


「それなら助かるわ。

いきなり梯子を外されるのってホント……ムカツクわよ。

そいつを信じられなくなるしね」


 ああ見えてシルヴァーナは、結構理不尽な目にあっているからな。


「そこは私が、なんとかします。

新ギルドの面々に伝えてもらって構いませんよ。

ただ問題なのが教会ですね」


 オフェリーがビシっと挙手した。


「アルさま。

叔父さまは、ラヴェンナとの協調路線を選ぶと思います。

心配はいらないですよ」


 俺が心配しているのは……そこじゃないのだよ。


「いえ。

ここで教会が助力できるとすれば、使徒騎士団を使うでしょう。

そこにふたつの障害が立ちはだかります」


 オフェリーは小さくため息をついた。


「使徒騎士団ですか……。

アルさまにはいい感情を持っていないでしょうね……」


 ミルが憮然とした顔をする。


「それはお互いさまよ。

こっちだって使徒に言いたいことは、山ほどあるのよ。

死んだなら安心だわ」


 シルヴァーナは、なぜか遠い目をする。


「アルが死にかけたときのミルって大変だったからねぇ~。

相手するのも大変だったわ」


 ミルは、目に見えて狼狽した。


「ヴァーナ! なんてこというのよ!」


 シルヴァーナはフンと鼻を鳴らした。


「いいじゃない。

どうせアルにも話してないでしょ。

溜め込みすぎなのよ」


 ミルは俺に助けを求めるような表情だ。

 これ以上は話したくないのだろう。


「ミルの話は、今晩ゆっくり聞きます。

使徒騎士団についてですが、避けようもない問題があるのですよ。

今年の夏は寒くないですか?」


 農林大臣のウンベルト・オレンゴは、厳しい顔になる。


「ええ……。

今年の収穫は落ち込むかと思います。

契約の山が大爆発したこと。

これが原因なのでしょうね。

ここにも灰が降ってくるくらいです」


 いつになく、ウンベルトの表情が優れないのはそれだな。


「ええ。

つまり教会は自活できない状況に追い込まれます。

使徒騎士団まで動かすなら、兵糧の確保は絶対必要ですからね。

荘園の返却とまでいきませんが、なんらかの援助は必要になります。

だからこそ教会は、断っても参加したがると思いますね。

公開質問状を有耶無耶うやむやにして、土地をえるなら……これしかないですから」


 商務大臣のパヴラ・レイハ・ヴェドラルが、大きなため息をつく。


「各地の食糧は値上がり傾向です。

当然ラヴェンナは心配はありません。

以前からアルフレードさまが、ジャガイモの栽培を指示されていますから。

ジャガイモの比率が増えますけど……。

噂のイノシシ肉まみれよりはマシかと。

あとはニシンもありますからね。

ただ他所が問題です。

土地なり金がないといけません。

教会が望むのは土地でしょうね。

それで使徒騎士団のために、土地を与えるのですか?」


 ようやく生気が戻ったキアラは首をかしげる。


「でも貴族たちが没収した荘園を返すのは難しいですわ。

それこそ内部に、敵を作りますもの」


 それは不可能だな。

 公開質問状ですら棚上げされているのだ。


「そこは考えていません。

なのでリカイオス卿が、実質的に没収した巡礼地を返しましょう。

今はラヴェンナ軍が占領していますからね」


 パヴラは不思議そうな顔をしている。


「今は巡礼も廃れているので、お金にならないと思いますけど……。

その土地をどう活用するのですか?」


 潜在的な経済価値は高いと考えている。

 聖地巡礼という価値は俺が壊したけどな。


「今のままならね。

そこでこちらの経済圏と連結しましょう。

ランゴバルド王国とシケリア王国をつなぐ、大規模な経済圏にします。

それなら意味はあるでしょう。

それと今までは観光地でしたが、巡礼街道でも開墾を進めるべきかと思います。

食糧の産出地にすればよいかと。

必要なら技術的援助をしてもいいでしょうね」


 パヴラは納得顔でうなずいた。


「それならあまり揉めずに済みそうですね。

ただ当座をしのぐのに難儀すると思いますが」


 開墾で問題は早期解決しない。

 だが早ければ早いほどいいだろう。


「そこは仕方ありません。

援助もセットですね。

ともかく講和の条件を考えましょう。

3日後にもう一度、閣議を開きます。

皆さんも条件を考えてきてください」


 ラヴェンナだけなら、冷夏に対応できるが……。

 他がなぁ。

 そんなときに、大同団結なんてハードルが高すぎる。


 作物だけでなく俺にとっても冷たい夏だ。

 いつもは夏でも暑すぎる、と文句を言っているが……。

 夏は暑いのがいいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る