726話 様々な予兆

 最近オフェリーはご機嫌だ。


 今までなら……。

 オフェリーがマリー=アンジュの見舞いから戻った日は、エテルニタは絶対オフェリーに近寄らない。

 触ろうとすると威嚇までする。


 そのエテルニタが逃げなくなったのだ。

 見舞いに連れて行こうとすると、猫パンチに加えて威嚇をするが……。

 いずれは連れて行ける、と期待しているようだ。


 そんなエテルニタに、変化が見えはじめた。

 人に触られたくないときは、書類棚の上に避難するのは変わらない。

 だが……壁にもたれて、オッサンのようにだらしなく座り込んでいる。


 どうも、カルメンのポーズを真似したらしい。

 自室では、淑女にあるまじき……だらしないポーズで過ごすようだ。

 そうキアラが嘆いていたな。

 自室でリラックスしているなら構わないだろう。


 エテルニタはそんな姿勢で疲れないかと思ったが……。

 ムリをしている様子がない。

 むしろとてもリラックスしている……。

 猫って……猫でいることが大変なのか? と思いもする。

 いや……ただの思いつきだけどさ。


 ミルたちはその格好が、気になるようだ。

 エテルニタはミルたちと目線が合うと……。

 気にするなと言わんばかりに欠伸をする。

 賢いのかただの変猫なのか……わからない。

 正直気にしていないがな。

 

 俺には、猫の奇行を気にする暇などないのだ。


 差し当たり、キアラに冒険者ギルドの調査をしてもらっている。

 パトリックもラヴェンナ市民として協力してくれた。

 そもそも存在意義を盾にして、交渉の材料にするのは認められないようだ。

 パトリックがマトモな人で助かるよ。


 それでも世間は、マトモな死霊術士より……とんでもない主張の一般人を信じる。

 肩書だけで判断するのは仕方ないが……。

 どうもスッキリしない。

 言動で是非を問うべきなのだが……。

 人間性に対してのない物ねだりだろうな。


 せめてラヴェンナの中では、中身で判断する人が、肩書だけで判断する人に非難されないことを願うよ。

 この話は、それでいいだろう。

 

 それより、新居への引っ越しが近い。

 身の回りはバタバタしていた。

 

 この屋敷に5年くらい住んで、結構愛着がある。

 ちょっと寂しい気もするな。

 

 単に、新しい配置を覚えるのが面倒なだけかもしれない。


 楽しいはずの引っ越しだが、ミルは頭を抱えていた。

 理由はわかるよ。

 観葉植物をかなり増やす必要がある。

 名前をつけるのが大変なんだろう。

 そう思っていると、ミルに睨まれる。

 なんでわかるんだよ。


 そんな日常を過ごしていると、カルメンが俺を訪ねてきた。

 少しばかり真顔だ。

 なにかあったのだろうか。


「カルメンさん。

どうしました?」


「山の向こうからきた人です。

リーダーで……。

ハンノと名乗っていましたね。

そのハンノですけど……。

ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。

決して気を許さないのが賢明です」


 カルメンがそこまで断言するのであれば……。

 なんらかの根拠があるのだろう。


「理由を伺いましょう」


 カルメンは、軽くせき払いをする。


「薬学の勉強に来ている優等生の彼。

タツィオ・サモリと笑い方がソックリなんですよ。

彼の性向と似ていると感じました」


 珍しいな。

 それだけの言葉で、俺を説得する気なのだろうか。


「笑い方だけではちょっと弱いですね」


 カルメンは真顔だ。


「サモリは毒の話だと、自然な笑い方をします。

それ以外の話だと……。

ここは笑うところだ、と判断してから……つくり笑いを浮かべます。

ニイッと顔の筋肉を動かしてつくる笑みですね。

そして反応が、ちょっとだけ遅れるんですよ。

そのハンノという人も、同じ笑い方をしました。

そんな笑い方をする人で……。

マトモな人は、ひとりも見たことがありません」


 そういえば探偵みたいなこともしていたな。

 その経験にもとづいているのか?


「つまり今までの経験から導きだされた結論なのですか」


 カルメンはほほ笑んだ。

 余計な質問を省けたとき、カルメンの機嫌はよくなる。


「それらの人には、傾向があるのですよ。

複数の傾向があって、個人差はありますが……。

概ね幾つかの傾向が、強く出ます。

モデストさんとも共有している認識なので、私個人の思い込みじゃありません。

それにライサさんにも相談して、間違いないとお墨付きをもらえました」


 どちらも多くの人を客観的に見てきた人物だ。

 ふたりが異を唱えなかったとすれば、それなりの説得力はあるだろう。

 とくにライサのお墨付きは強い。

 占い師をやって来ただけに、人物鑑定が出来ないと食っていけないだろう。


「そこまで根拠を持ってきてくれたのです。

伺わないわけにはいきませんね」


 カルメンはとても嬉しそうにうなずく。

 そういえば……。

 ここに来る前はカルメンの話を、モデスト以外に真剣に聞く人はあまりいなかったらしい。

 実の両親からしてそうだ。

 あまりに変人だから仕方ない部分もあるが……。

 話をちゃんと聞いてもらえるのは嬉しいのだろう。


「総じて危険な人物です。

知らずに接すると、痛い目を見ますよ。

すべてが一致するわけではありませんが……。

表面上は口達者で社交的かつ魅力的です。

その内面は表面とは似ても似つきません。

非常に利己的で、自分のことしか考えないのです。

そして自尊心が過大なまでに大きいので、自慢話が大好き。

それも実績にもとづいているとは限りません。

異常なほど平気で噓をつきますから」


 聞いているだけで胃もたれしそうだ。


「なんとも楽しい人物像ですねぇ……」


「まだまだです。

自分の非を決して認めません。

あと結果至上主義なので、経過は無視。

つまり他人を踏み台にすることを躊躇しません。

手柄を盗もうとも騙そうともです。

当然ながら良心はないので、罪悪感は皆無。

それでいて相手の目から感情を読み取るのは得意ですね。

その特技から、人の良心を利用して食い物にします。

概ねそんな傾向です」


 なんだそのロマンやトマのような人物像は。

 大体は的中している気がする。


 だがなぁ。


「そんな人がリーダーで、山を越えられるのでしょうか?

まるでロマン王やクララック氏じゃないですか。

探検隊はバラバラになって失敗しますよ。

自然は人の権力に忖度などしませんから。

強力なリーダーシップがない限り、あの山を越えるのは不可能でしょう」


 カルメンは苦笑して、肩をすくめた。

 俺に言われて、ふたりがハマっていることに気がついたのだろう。


「あのふたりほど、ほぼすべてが強く出る人はまれですよ。

あと決定的に違うのが能力です。

大体は優秀ですから。

普通なら各傾向の濃淡は個人差があります。

そしてリーダーとしての適正が高いのも特徴ですから。

表面上魅力的なのと……手段を選ばずに目的の達成に向かいます。

そして人を操って利用することに長けていますから。

腐臭を嗅ぎつける禿鷹並に利用できる人を嗅ぎ分けます。

長期的な成功は難しいですが、短期なら結構成功しますね。

優秀と評される人には、多々いるタイプですよ。

あ! アルフレードさまは違うタイプですから安心してください」


 俺がどうなのかは自信がない。

 と思ったが、ミルとオフェリーがブンブンと首を縦に振っている。

 ふたりもカルメンと同意見らしい。


 それにしても話が怪しくなってきた。

 まあ……ここまで聞いたら聞くべきだな。


「疑うわけではありませんが……。

もうちょっと根拠が欲しいですね。

ハンノ殿は本当に合致しているのですか?」


「そうですね……。

キアラに頼んで、会話に同席させてもらいましたけど……。

今回の成功は自分ひとりの功績だ、と自慢していましたね。

かなり盛っている気がしますよ。

そして足手まといを切り捨てる決断も躊躇しない。

それを美談のように話していますが、どこか演技くさいです。

だからこそ彼の言葉は、あまり信じないほうがいいでしょう。

ただ探検家としては、極めて優秀だと思います。

自分が生き残るための最善を、迷いなく選べますから。

一緒に探険するかと言われれば、絶対にいやですけどね」


 頭から否定する話ではないな。

 より注意して応対する必要がある。


「その傾向が正しいとするなら、下手な応対をしては危険な気がします。

戻ったときに、こちらは敵対的だと吹聴されそうですねぇ。

とはいえ要求を聞けばエスカレートしかねません」


 カルメンは苦笑して頭をかいた。


「否定は出来ません。

ハンノが故郷でどれだけ信用されているか……。

それ次第でしょうね」


 これは相手に合わせて応対をすると、面倒なことになりそうだな。


「ふと思ったのですが……。

本国の説明も誇張されていませんか?

それに本国での自分の地位もです」


 カルメンは上機嫌だ。


「私の話を信じて進めてくれるから、とても助かります。

本国の情報ですが……。

話を聞く限りですが、大きく進んではいないと思います

あちらは敵がいないようなので、発展の必要性も薄かったのではないかと。

地位に関しては、かなり盛っていると思いますよ。

先祖は王族の御落胤ごらくいんとか言っていましたし」


 まったくもって面倒な来訪者だな。

 よりにもよってこんなときにだ。

 いや……。

 面倒な性格だからこそ、山を越えるなんて酔狂なことが出来たのか。

 部下の人望は、あまりなさそうだな。

 カルメンの推測の裏取りも兼ねて、ハンノの部下とも面談をしてもらうか。


「それは不幸中の幸いですね。

いずれにせよ、そのハンノ殿の言葉はうのみにせず……。

慎重に対応してもらいましょう。

それにしてもちょっと面白いですね」


 思わず笑いがこみ上げてしまった。

 カルメンが首を傾げる。


「なにがですか?」


「世界が違っても、人間は人間なのだなと。

違うのは言葉だけのようですからね」


 カルメンは、俺の笑いのツボが理解できなかったようだ。

 微妙な顔で愛想笑いをしている。


 カルメンの愛想笑いは珍しいようだ。

 キアラ曰く、カルメンが愛想笑いをするのは俺にだけ。

 他の人にはしても無意味だからと。

 男女の関係ではないが、好意はもってくれているのだろう。

 本人がそう明言しているからな。

 その話をしたとき、疑うようなキアラの視線が痛かった……。


                  ◆◇◆◇◆


 警察大臣ジャン=ポールから、書状が届いた。

 この前の暗殺がらみではない。


 アルカディア国境沿いでの異変だ。

 アルカディアで町や村から、丸ごと人が消えたなどの噂が飛び交って、パニック状態になりつつある。

 人のような魔物が徘徊はいかいしているなど。

 噂なので尾ひれがついている可能性は高いが、アルカディアで変事が発生していることは、間違いないとの報告だった。

 そのため古巣や教会への工作が現状では難しい、という言い訳がセットである。

 

 それと追伸のように記されているが……。

 正体不明の老婦人が配っていたミントを育てると、人型の魔物が寄ってこないという噂も広がっている。

 おかげで多くの町や村は、ミントで外周を囲うようになっているらしい。

 

 これらのほうが、大事な情報だ。


 恐怖で人を煽って、人にすがりつかせて突き落とすか。

 しかも人々を救うはずの統治側は、使徒ユウの急激な改革で、機能不全に陥っている。

 若者とそれ以外の世代も分断されている始末だ。


 そうなると、この魔物はどこから出てきたのかと、疑問に思うだろうな。

 それがユートピアとなれば……。

 教会がなにかをした、と思い込まれる。

 人々は、すがるものすら失うわけだ。


 そこに火山噴火。

 もうすべてが壊れるな。

 そして人々は、ランゴバルド王国やシケリア国王に逃げ込もうとする。

 そんなものを受け入れていたら、共倒れになるだろう。


 俺の心を折るついでに、人々の心を徹底的に折るつもりだな。


 観客なら拍手したくなる。

 ミルたちは不安な顔をしていた。

 オフェリーは、少し青い顔だ。


 アレクサンドル・ルグラン特別司祭が心配なのだろう。

 冷たいが出来ることはない。

 彼がひとり逃げてくるハズはないだろう。

 最後まで踏みとどまるはずだ。

 だからこそ何も出来ない。


 支援を求められたら、話は変わってくるが……。

 それでもラヴェンナのためになれば、という条件がつく。

 俺の行動はすべてその制約がついて回る。

 俺ひとりだけの責任なら、もっと自由に動けるのだが……。

 有り得ない前提を考えても詮ないことだ。


 キアラは、俺の予想を聞いていたから驚いてはいない。

 ただ多少緊張している。


「お兄さま。

ついに来ましたね。

ここからクレシダは、なにか手を打ってきますの?」


 それはない。

 クレシダの実行部隊は、そこまで潤沢じゃないはずだ。


「恐らく成り行きを見守るでしょう。

そこでどう背中を押して、崩壊に導くかだけ考えていると思いますよ」


 キアラは不安そうに、眉をひそめる。


「それも座視しますの?」


 アルカディアに直接、干渉など出来ない。


「手の出しようがありません」


 キアラは小さくため息をつく。


「そろそろ、クレシダにどう対抗するのか……教えていただけません?」


 方針は決まっている。

 だが具体的な方法までは決まっていない。


「まだ頭の中で漠然とした案しかありません。

なのでまだ、ハッキリとしたことは言えませんよ」


 キアラは、あきらめ顔でため息をつく。


「こうなったらお兄さまは、絶対に口を割らないですわね。

でもただ座視していないことだけは信じますわ」


 俺が方針を口にすると、それが決定された未来のように動き出してしまう。

 それではマズいのだ。

 クレシダ相手では一手の遅れが、致命傷になり得る。

 こちらが圧倒的に不利な戦いなのだ。


「ええ。

負けるつもりは、サラサラありませんよ」


 そこに、外交省の職員がやって来た。

 職員はキアラに報告して、書状を差し出す。


 急ぎの報告のようだな。

 どこからかはわからないが……。

 キアラはそれを読んで、ため息をつく。


「お兄さま。

ベンジャミンさんからです」


 キアラが差し出した書状を受け取る。

 石版の民か。

 契約の山が爆発することは知らないはずだが……。

 別の方向から予測したのか。


「アルカディアでの不可解な現象ですか。

彼らの教えで、この世の終わりの光景に、よく似ていると。

審判のときがくるのではと、石版の民たちが動揺しているようで……。

落ち着くまでは、なにか依頼があっても動けないとの謝罪の言葉ですよ」


 ミルに書状を手渡す。

 読み終えて、首をひねっている。


「ええと……。

契約の山方面の空が、時折不気味に光っているのね。

上空の雲も不気味な模様になるって……。

それが審判のときが来る前の予兆ってことなの?」


 他の噴火のときに、同じような現象が起こったのだろう。

 それが、言い伝えで残っていると考えるのが妥当か。

 ベンジャミンからもらった本は、筆写して図書館に収蔵してある。

 俺はそれに目を通す暇はなかった。


「彼らの終末論まで読んでいませんが……。

そのようですよ。

各方面の同胞が目撃したのでしょう。

神話は幾分かの事実を元にしているでしょうから……。

あながち妄想だとも言い切れません。

石版の民が動けないのは、少々残念ですが……。

仕方ありませんね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る