694話 欲求不満

 珍しくオフェリーが、執務室でため息をつく。

 マリー=アンジュは快方に向かっているはずだが……。

 オフェリーは憂鬱な顔で、時計を見ている。

 午後3時か。


 執務室の書類棚の上で昼寝をしていたエテルニタが、さっと降りる。

 オフェリーに近づいて腕に、体をスリスリさせる。


 まさに癒やしの猫だよな。

 オフェリーは嬉しそうに、エテルニタをモフモフする。


 そんなエテルニタだが、マリー=アンジュのところには行きたがらない。

 オフェリーが連れて行こうとしたときは、威嚇までした。

 驚くオフェリーの腕をすりぬけ、高台に避難して絶対に降りてこなかったな。

 嫌な場所に連れて行かれる、と予知したかのようだ。


 なにか感じているのだろうが……。

 もしかして使徒の力が嫌いなのかもしれない。

 俺に寄ってくるようになったのも、記憶が薄れはじめてからだったな。

 猫がそうなのか、エテルニタがそうなのかはわからないが……。

 

 そんなことをぼんやり考えていると足音が聞こえた。

 扉が開いて、カルメンが入ってくる。


「オフェリー。

今日はアレの日でしょ。

エテルニタを預かりに来たわ」


 オフェリーは名残惜しそうに、エテルニタを抱きかかえカルメンに渡す。


「お願いします」


 なにか、行事でもあったのか?


「なにかありましたっけ?」


 カルメンがエテルニタを抱きかかえながら、意外そうな顔をする。


「ラヴェンナ軍の訓練の日なんですけどね。

そこでの模擬試合が大人気ですよ。

一騎打ちは大勢が見物に来ますね」


 模擬試合があるのは知っている。

 日付と時間までは興味がなかったので、気にしていなかったが……。


「ああ。

そういえば、そんな話がありましたね。

それでオフェリーが治療に?」


 オフェリーはウンザリした顔で、ため息をつく。


「ロッシ卿とロンデックスさんの一騎打ちが、とても激しすぎるんです。

模擬戦どころか……。

殺し合いのような真剣さなんですよ。

万が一にも死なせるわけにいかないのです。

ところが……。

ふたりは私がいるからと、気にせず全力で打ち合うんです」


「なんというか……。

オフェリーも大変ですね」


 オフェリーが俺の前にやってきて、顔を近づけてきた。


「一度見に来てください。

そうしたらどれだけ大変なのかわかりますから」


「わざわざ見物に行くのもどうかと思いますよ」


 オフェリーは俺に顔を近づけたまま、シュンとする。


「ダメですか……」


 間近でそんな顔をされたら断れないだろ。

 絶対に知っていてやっている。


「そんな捨てられた子犬のような顔をしないでください。

わかりました。

行きましょう。

ミルも一緒に来ませんか?」


 ミルを置いていくのもアレだ。

 たまには気分転換もいいだろう。

 ミルは驚いたが、すぐにニッコリ笑う。


「そ、そうね……。

アルからの折角のお誘いだし行くわ」


 オフェリーは、嬉しそうにうなずく。


「良かったです。

皆一緒がいいですよね」


 ミルは怪訝な顔で、首をかしげた。


「オフェリーはアルを独り占めしたくないの?」


「それはアルさまの日に、たっぷりしますから。

それより皆で、アル成分を補充しましょうよ」


 俺は食べ物か?

 そうなるとアーデルヘイトとクリームヒルトを、のけ者にするわけはにいくまい。

 かくしてアーデルヘイトとクリームヒルトまで呼ぶことになる。

 ゾロゾロと、模擬戦をやる訓練場に向かうことになった。


                  ◆◇◆◇◆


 訓練場はえらい人だかりで驚いた。

 どうやら、オフェリーがくるのを待っていたようだ。


 チャールズとヤンが、訓練場の中央で談笑している。

 フル装備で準備万端、といったところか。

 俺に気がつくと、チャールズは一礼した。


「これはご主君。

珍しいですな」


 だろうなぁ。

 滅多に来ないからな。


「オフェリーが治療でヒヤヒヤするから、大変さを見てくれと言われたのですよ」


 チャールズはニヤリと笑う。


「なるほど。

オフェリー夫人には感謝していますよ。

思う存分に腕を振るえますからな。

適度にやり合わないと、勘が鈍るのですよ」


 オフェリーはブツブツと文句を言っている。

 ヤンが笑顔で、片手をあげる。


「おう! ラヴェンナさま!

俺っちの動きを見てくれよな」


「ロンデックス殿の戦いを見るのは初ですからね。

しっかり見させてもらいますよ」


 ギャラリーは結構いるが……。


 ゾエがいるな。

 多少は、トラウマが克服できたのか。

 それともヤンが心配なのか。


 ロマンが自死したと聞いたとき、ほのかに笑ったらしい。

 それだけに傷の深さの一端が知れる。

 ゾエは俺に気がつくと一礼した。


 こちらも手をあげて、挨拶を返す。


 そういえば、チャールズとヤンの一騎打ちは互角と言っていたな。


 チャールズの獲物はハルバード。

 2メートルはある長さだ。


 ヤンは2メートルほどの長さがあるウォーハンマー。

 しかもヘッドが、普通のヤツよりでかい。

 こんなので殴られた日には、鎧だってペシャンコだろう。

 そしてハンマーがないほうの柄先は、鋭い槍になっている。

 そういえばヤンが、オニーシムに頼み込んで作ってもらったらしい。

 魔力が通らなくていいから、とにかく頑丈なものとのオーダーであった。


 絶対に、アレで殴られたくはないぞ。

 盾で防いだとしても、腕が折れるだろう。


 たしかにオフェリーが必要だな。

 

 チャールズとヤンが、武器を挨拶代わりに軽く打ち合わせた。

 そして互いに距離をとる。


 訓練場が静まりかえる。

 簡単には打ち合わないな。


 互いに小さく動きながら、機を探っている。

 構えを若干動かし誘うなどの、高度な駆け引きが繰り返されていた。

 チャールズより若くて力の強い兵士たちは、この駆け引きに負けてあっという間に打ち破られる。


 チャールズからは、いつもの皮肉な笑みは影を潜めて、殺気がほとばしっていた。

 ヤンも普段の様子から一変、飛びかかるタイミングを計る獣のようだ。


 この緊張感は凄いな。

 

 ところがミルたちは、今一わかっていないようだ。

 アーデルヘイトがしきりに、首をかしげている。


「旦那さま。

おふたりの筋肉は素晴らしいですけど……。

アレってなにを待っているのでしょうか?」


 筋肉の話を混ぜるところは、相変わらずブレないな。


「お互いが好機をつくるため、牽制し合っています。

ふたりの間を、無数の見えない刃が飛び交っているようなものです」


 アーデルヘイトはわかったような……わからないような顔をしている。


「そうなんですかぁ……」


「どの方角から打ちかかるとか……。

わざと隙を見せて誘うとかですね。

その中で僅かに本物の隙が出来るので、逃さずに打ち込みます」


 アーデルヘイトは戦いの内容に興味があるのかは謎だ。

 ただ俺との話を続けたいようだ。


「隙を逃がすと、どうなります?」


「当然人なので、待っている側にも隙が出来ます。

しかもチャンスを逃したあとなので、直後の集中はほんの僅かですが……落ちますよ。

そこをたたみ込まれると、防戦一方になります」


 アーデルヘイトは納得した顔で、強くうなずいた。


「あ~。

たしかに謝肉祭の開始が、悪天候でずれるとガクっときますね。

立ち直るのに時間がかかります。

それにしても……。

旦那さまは運動能力ゼロなのに詳しいのですね」


 嫌な思い出が蘇った。

 思わず遠い目になる。


「昔兄上たちにしごかれましたから。

3日で匙を投げられましたけど。

稽古が嫌だったのもあって、色々聞いたのですよ。

聞いている間は稽古をしなくて済みますからね」


 クリームヒルトが突然吹き出した。


「お義兄にいさまたち……。

よく3日も我慢できましたね。

不毛の大地に、3日も水を撒けませんよ。

イポリート先生だったら、一目見て止めると思います」


 不毛の大地ってねぇ。

 否定できない自分が悲しい。


「悲しいけど同意見です。

むしろやる前から、匙を投げてほしかったですよ」


 思わず遠い目をしてしまう。

 それと同時に模擬戦が動きはじめた。

 先に仕掛けたのはヤンか。

 あのウォーハンマーを、チャールズはどう受けるのか。


 チャールズはハルバードでハンマーの柄を軽くすくい上げる。

 怖いことするな……。

 ハンマーの軌道が上に逸れる。

 即座に身を屈めて、ハンマーをやり過ごす。


 そこにチャールズが、ハルバードを打ち込む。

 ヤンはハンマーを振るったことで回転しており、防御は間に合わない。


 マジモンの殺し合いじゃないか。

 オフェリーが憂鬱になるはずだ。

 

 ヤンはなにを思ったか、体を回転させつつチャールズの懐に飛び込む。

 ハルバードの柄を、脇で受ける。


 たしかに飛び込めば、比較的安全だけど……。

 無茶苦茶だろ。

 しかも木じゃなくて、チャールズのハルバードはすべて鉄製だ。

 メシッと嫌な音がしたぞ。

 骨にヒビが入っていないか?


 ミルは思わず目を背ける。

 ヤンは体を回転させたから、ハルバードを受けたときチャールズに背中を向けている。

 ところが、まるで後ろが見えるかのように柄を突き出す。


 肋骨を犠牲にしても、腕を生かすことにしたか。

 この咄嗟の判断は凄いよ。

 俺には絶対出来ない。


 突き出したのは、槍となっている部分だ。

 あげくに回転運動を、無理矢理止めて今度は直線攻撃か。


 避けやすい顔じゃなく、胸を狙う周到さ。

 背中に目があるかのような突きだな。

 こんな動き読めるかよ……。


 ところがチャールズは、ギリギリで躱す。

 鎧を槍がかすめて、金属のこすれた嫌な音がする。

 音に敏感なミルは耳を塞いでしまう。


 さすがのチャールズも、若干体勢を崩す。

 そこにヤンがクルリと正面を向いて、ハンマーを打ち下ろす。

 突きはブラフだったようだ。


 これは避けられないだろ。

 チャールズはギリギリのところで、ハルバードの柄でハンマーを食い止める。

 だがブロックしたとはいえ、肩に一撃入ったはずだ。

 鈍い音がしたからな。

 

 これは痛いだろうなぁ……。

 そのまま、お互い距離をとる。

 紛れもない死闘で、ふたりとも余計な声を出さない。

 それが真剣さを感じさせる。

 観衆からはどよめきと歓声が沸き上がった。


 チャールズは、よくヤンの無茶苦茶な戦い方に対応している。

 ふたりは再びにらみ合ったが、突然オフェリーが指笛を吹く。


「そこまで!

ロッシさんとロンデックスさん、骨にヒビが入っています。

これ以上続けると、もっと酷いことになります!」


 ヤンが首を振った。

 兜で隠れているから表情は見えないが、口をとがらせていそうだ。


「やっと体が温まってきたんだ。

止めないでくれよぉ」


 チャールズも同じように首を振る。


「同感だな。

この感覚は燃えてくる」


 オフェリーは強く首を振る。


「ダメです。

この前それで続けさせたら……。

とんでもないことになったじゃないですか。

治すほうの身にもなってください。

それに、私が止めたら止めるって約束しましたよね」


 ヤンがガックリと肩を落とす。


「でもよぉ……」


 チャールズは兜をとって苦笑する。


「残念だがここまでのようだ。

約束を破るわけにはいかないからな」


 ヤンは視線を逸らす。

 その視線の先には、腕組みをして怒っているゾエがいた。

 ヤンは観念したように兜を脱いで、ため息をつく。


「しゃーねーな。

次は1発で仕留められるように、技を磨くか」


 オフェリーはふたりに、治癒魔法をかけはじめた。

 チャールズはオフェリーに一礼しつつ、肩をすくめる。


「十分すぎる技だと思うがね。

よく後ろを向いたまま避けにくい場所に、槍を突き出せたな」


「ん?

アレはカンだよ」


 俺は思わず呆れてしまった。


「よく一瞬の閃きに、すべてをかけられますね……」


「逆だよ。

ラヴェンナさま。

それが出来ないと、戦いでは生き残れない。

外れたら笑って死ぬくらいの気持ちじゃないとな。

ロッシさんもそうだろ?」


 チャールズは真顔でうなずいた。


「そうだな。

日和ひよったり安全を求めるヤツは、大体生き延びられない。

そもそも命のやりとりの場に、そんな気持ちで立つことがおかしいのさ」


 この話を聞くと、やっぱり俺に白兵戦はムリだな。

 ライトセイバーで不意をついても、チャールズやヤンに勝てるとは思えない。


「やっぱり私には、戦いは向かないですね。

おふたりの話を聞いて、そう思いました」


 ゾエがいつの間にか駆け寄ってきて、ヤンにタオルを差し出す。

 ヤンは照れくさそうに笑って、それを受け取る。

 汗をかきながら、俺に笑いかけてきた。


「いやいや。

俺っちから見れば、ラヴェンナさまのほうが凄いと思うぜ。

ゆっくり考えて冷静に判断するなんて、俺っちにはムリだ。

時間が長いほど迷っちまうからさ」


 チャールズは、肩を回してオフェリーに一礼した。

 治療は終わったようだ。


「まあ……。

人には向き不向きがあるからな。

自分にない能力ほど凄いと思うものさ」


 ド素人の俺でもわかるほどハイレベル……。

 無茶苦茶な戦いだったな。


「なんと言いますか……。

凄いものを見せてもらいましたよ」


 ヤンは意味ありげに笑う。


「そうかい?

そいつは嬉しいねぇ。

いい見世物だったかな?」


「ええ。

多くの人が、見物に来る理由もわかりましたよ」


 ヤンはウンウンとうなずく。


「じゃあ、見世物代金を頂こうか?

ラヴェンナさまの驕りで飲みに行こうぜ。

ロッシさんも付き合うだろ?」


 なんというか……チャッカリしているな。

 チャールズは、肩をすくめた。


「ご主君の奢りなら、特上のものが頼めますな」


 そのくらいならいいか。

 ミルは、仕方ないといった顔で苦笑している。


「たまにはいいわよ。

いつもだと困るけどね」


 オフェリーが突然挙手する。


「私も参加する権利があります。

治療で疲れました」


 そう言われてはな。

 誰を呼ばないとなれば、問題がある。


「ミルたちも来てもらいましょう。

ラペルトリさんもどうですか。

女性が多いから、気は楽だと思いますよ」


 ゾエは驚いたが、すぐにほほ笑んだ。


「そうですね。

ご配慮に感謝します」


 ミルたちの酒癖は悪くないから安心だ。

 ここにシルヴァーナがいたら大変だ。


 ……突如背筋が寒くなる。


「え? アルが奢ってくれるの?」


 なんか幻聴が聞こえたな。

 あれ? 目の前にシルヴァーナがいるぞ。


「どうも疲れているようです。

幻まで見えはじめました……」


 幻影のシルヴァーナが、俺にビシっと指を突きつける。


「なに意味不明なこと口走っているのよ!

それよりこれから飲みに行くんでしょ!

アタシも連れてってよ。

色々我慢していて、欲求不満が溜まっているんだからいいでしょ」


 なんでこの場にいて、耳ざとく聞きつけるんだよ……。

 あと我慢って、ダンジョンに行くな……とかだろ。

 そういえば結婚の話もあったか。

 ミルが笑って、俺の肩をポンとたたく。


「こんな盛り上がる騒ぎに、ヴァーナがいないと思ったの?

ここは諦めるしかないわよ。

ヴァーナ。

飲んで暴れたりしたらダメだからね」


 シルヴァーナは露骨に、視線を逸らす。


「そ、そんなことないわよぅ……。

アタシがいつ、酒に酔って暴れたのよ」


 いつもだろうに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る