690話 諦めの悪い女

 まず閣議で、山を越えて人が来るかもしれないと話をする。

 当然、誰も驚かない。

 虎人族やプリュタニスの先祖が山を越えてきたからな。


 友好的かはわからない。

 特別に警戒するにしても、いつ来るかわからない。

 平常の対応でいいだろう。

 山側への巡回も欠かしていないことをチャールズに確認した。


 チャールズは小さく肩をすくめる。


「ご心配なく。

ちゃんと警戒していますよ」


 愚問だったな。

 この話はそれでいい。


 本題に入ろう。

 半魔についての話をした。

 そして人が魔物に変わる、という話もする。

 全員が驚くのは当然だな。


 過去の大災厄、そして黒い湖についても付け加えた。

 ドラゴンが作った炎の柱も含めてだ。


 そして人を魔物に変える手段は、現在でも存在することも伝える。

 その震源地はアラン王国であること、ハンバークやタルタルステーキあたりが危ないこともだ。

 全員の表情が厳しいものになった。


 シルヴァーナが首を傾げている。


「ん~?

挽き肉が危ないってことよね?」


 なにか、気になったことでもあるのか。

 シルヴァーナの直感は侮れないからな。


「ええ」

 

「一応ソーセージもそうだと思うよ。

クノーさんが見落としたの?

冒険者が非常食で、たまに持ち歩くけど」


 その話を省いていたな。

 意外と鋭い。

 ジラルドより早く気がついたようだ。


「ああ……。

魔物の肉に塩をかけると、効能が大きく落ちるらしいのです。

ただの糞不味いソーセージになるようですから。

なので除外していますよ」


 シルヴァーナは、少し呆れ顔だ。


「なんだか面倒くさいのねぇ」


 いやいや。

 制約が多いほど、こっちは大助かりだよ。


「そんな物騒なものが、簡単に出来たら困りますよ」


 シルヴァーナは腕組みをして、素直にうなずいた。


「それもそっか。

ソーセージって、大体はシケリア王国産だけど……。

どれもしょっぱかったなぁ。

でも工夫して、塩を使わないケースもあるんじゃない?

アラン王国が危険なのよね。

あそこは海に面した面がほぼないから……。

塩って貴重だったよね」


 シケリア王国は、漁業と畜産業が主体だからな。

 しかも冬は寒く餌が少ないので、豚肉をソーセージにする習慣がある。

 戦争がなかったので、ソーセージはあまり広がっていない、という話だったな。

 アラン王国は冬も比較的温暖で、豚の餌にも困らない。

 塩は貴重なので、ソーセージはシケリア王国から輸入されている。

 塩抜きソーセージが完成していたら危険だ。

 幸いそんな話は知らない。

 それでも注意しておくにこしたことはないか。


「たしかにそうですね……。

ソーセージは、ラヴェンナに入ってきていましたっけ?」


 農林大臣のウンベルト・オレンゴは、小さく首を振る。


「いえ。

今のところ、自前で作れています。

把握している輸入はありません」


 シルヴァーナが腕を、頭の後ろに組んでふんぞり返った。


「それって一口食べたらアウトなの?」


「少なくとも1カ月は食べ続けないとだめですね。

改良されていればもう少し短くなりますが……」


 シルヴァーナが眉をひそめる。


「魔法で検知できるといいんだけどねぇ」


 検知するためには、その対象が必要だ。

 危ないものを検知する。

 そんな抽象的な魔法で、なんとか出来るのは使徒だけだ。

 悪霊が間に入って、具体的解釈をしているからなのだが……。


「現物がない以上難しいですね。

試しに作っても、それが正解かわかりません。

ましてや人体実験なんてするわけにもいきませんからね」


 シルヴァーナは微妙な顔で、唇をとがらせる。


「なーんかモヤモヤするわねぇ。

取りあえず……その話だとさ。

挽き肉を混ぜるときは、塩をぶち込めばいいのかな」


 どうしてもやりたいならな。

 しかしこんなこと法令で定める話なのだろうか。


「そうですね。

ただその危険な肉が、一気に不味くなるらしいです。

完成品に塩をまぶしたら、ある程度効果はあると書かれていました」


「ならいいじゃん。

それにしても人が魔物かぁ。

なんだかゾッとする話よね。

しかもかみつかれたら、その人も魔物になるってのがねぇ」


 存在そのものがこの世界では不安定だからこそだろうなぁ。


「人と魔族は子をなせます。

その魔族は魔物に近い、とされていますから。

相対的に考えれば、人と魔物の境界は……思ったより小さいのかもしれませんね」


 シルヴァーナはオフェリーの胸を見て、自分の胸を見下ろす。

 なにが言いたいかはわかる。

 この境界は大きいと。

 だが言ったら、自分が悲しくなるのだろう。

 悲しそうに頭を振った。


「なんか怖い話よねぇ。

魔物と言えば……。

アラン王国は国としての体を成していない。

そうアルが言っていたじゃん。

ギルドの本部も、機能不全になるのかな」


 最初は世界人民共和国と言っていたが、ニコデモ陛下が国としての承認をしなかったからな。

 それに従わないと、面倒なことになる。


「ギルド自体は大丈夫だと思いますけどね。

ただギルドは、アラン王国とインフラの上に成り立っています。

かなりの悪影響はでていると思いますよ」


「うーん。

ちょっとマズいわね」


 今日のシルヴァーナは、いつになく真面目だな。

 もしかしたら、知り合いや友人が本部にいるのかな。


「なにがですか?」


「魔物ってちゃんと討伐して間引かないと、どんどん増えてくのよ。

それを管理していたのがギルドなの。

うちらだけよ。

お偉いさんが、魔物を抑えるように采配しているのって」


 今のアラン王国の冒険者ギルドは、機能不全に陥っていると思う。

 素材目当てで依頼を出す人たちにしても、魔物退治より隣人の首を飛ばすことに熱中していそうだからなぁ。

 対処が遅れるか、放置もあり得るのか。

 そうやって、トマを失脚させることも可能だが……。

 その後、どうやって収拾するのだ?

 

 そもそも、半魔騒動が起こったら魔物退治どころではなくなる。

 アラン王国が魔物の国になりかねない。


「ランゴバルドとシケリアの両王国は、大支部が健在です。

こちら側の心配は不要でしょう。

クララック氏もそこまで愚かではないと思います。

魔物への対処は考えると思いますよ。

半魔が発生したら、対処どころではなくなるでしょうけどね。

その場合は使徒の出番になります。

それすら失敗したら、アラン王国は魔物であふれかえるでしょう。

とはいえ、どうこう出来る話ではありませんからね。

注視しておきましょう」


 シルヴァーナは俺を見て、ニヤリと笑った。


「魔物があふれかえると、どうなるのかなぁ。

やっぱり魔王とか生まれるのかな?」


 知るかよ。

 脱線をはじめたから、この話題は終わりだな。


「私に聞かないでください。

言っておきますが私は、ただの領主ですよ。

それより、歴青の湖がラヴェンナにあるでしょう。

これって本当に、自然のものなんですかね。

調べられる方法があるかも謎ですけど」


 オニーシムが腕組みをする。

 今ひとつ食いつきが悪いな。


「ではレベッカに聞いてみよう。

ちなみにそれがわかったら、なにかあるのか?」


 ああ。

 その視点からの疑問か。


「過去にラヴェンナで、半魔による災厄が起こった証拠になります。

それなら研究した結果が見つかるかもしれません。

見つかればヒントにつながる可能性もあります」


 オニーシムは、重々しくうなずいた。

 すぐに頭をかいてため息をつく。


「なるほど。

しかし色々なことが起こりすぎて、どうも落ち着かない。

ここならまだ他人事だが、他の国は大変かもしれないな」


 どうも半魔の話題がでると、シルヴァーナの目が真剣になる。

 また腕組みをして、首をひねっている。


「ん~。

そういえば……。

アタシのダンジョンに、色々仕組みがあったでしょ。

あれって元になる魔力が、まだ判明していないって聞いたわ」


 ある程度、どんな機能があるのかは、解明が進んでいる。

 だが、それをどうやって動かしていたのか。

 魔力だとは聞いたが、その先の報告は来ていない。


「そのようですね。

必要な魔力が膨大だけど、人の魔力では足りない、と聞きました」


 シルヴァーナは腕組みを止めて、自分の髪をいじりはじめた。

 なにか思うところがあるのか。


「なんの根拠もないけどさぁ……。

実は半魔を燃やすと、強い魔力がでるんじゃないかな。

そうじゃないと、炎の柱が長持ちしないわよ。

ドラゴンの魔力に匹敵するんでしょ?

1000人の魔力を集めた程度だと、ドラゴンには及ばないわ。

実はダンジョンの魔力も、それで賄っているんじゃないかなーと」


 妙に鋭いな。

 根拠がないことはたしかだが、否定できる話でもない。


「それには危険も大きいですし、手間もかかりそうですね。

それで半魔にする人を、どうやって確保するかの問題もあります」


「そこはわからないけどね。

もし手間暇かけても、メリットがあるならやるんじゃない?

ひとり分の半魔を燃やすと、1月分の都市の魔力が補えるなら……。

やると思うわよ」


 暢気に発言したが、全員は真剣な目でシルヴァーナを見ている。

 それに気がついたシルヴァーナが慌てて、両手を振る。


「忘れて!

ただの思いつきだから!」


 オニーシムが髭をしごきながら、妙に感心した顔をしている。


「いや。

シルヴァーナのいうことは一理ある。

それなら数十人を、大陸からさらってくれば済む話だ」


 ある意味考える切っ掛けだな。

 こうやって、結構役に立つから侮れない。


「そうなるとシルヴァーナ・ダンジョンに、魔力を供給しているラインが必要になりますね。

燃え尽きた後に黒くなるなら、歴青湖の近くに施設がある可能性は否定できないでしょう。

あれで天然のものでないなら……ですが。

問題は、歴青湖とシルヴァーナ・ダンジョンまでは結構な距離があります。

それだけ離れたところに、魔力供給する手間をかける必要があるのかですね」


 オニーシムが小さく肩をすくめた。


「それは見つけてみないとわからんな。

もし見つかったら、それから理由を考えてもいいだろう」


 現時点で、議論をしても意味はないか。

 ただ……。

 じゃあやりますと、簡単に決められるかと言えば難しい。


「そうですね。

もっと本腰をいれて調査すべきかもしれませんね……。

ただ危険も、十分考えられます。

実に悩ましいですね」


 マガリ性悪婆が、フンと鼻を鳴らした。


「クレシダのことを知りたいなら、地下都市のさらなる調査を勧めるよ。

クレシダがどこまでなにを出来るか……。

これを判断する情報が少なすぎるんだろ。

幸いこっちは平和なんだ。

足元を掘り返す余裕ならあるさ」


 返す言葉もないな。

 吹っ切れたつもりでも、記憶を失った自信喪失は多少引きずっているらしい。


おっしゃる通りです。

レベッカさんには、安全に注意を払って頑張ってもらいますか」


 シルヴァーナは元気に手を挙げる。


「じゃあ」


 シルヴァーナがなにを言いたいかわかる。

 そして答えも決まっている。


「シルヴァーナさんはお留守番です」


 シルヴァーナは頰を膨らませて、ドンと机を叩く。


「くっ……。

なんでそう冷静なのよ。

この餡子熊王め……」


 その呼び名、まだ諦めていないのかよ。

 諦めの悪い女だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る