世界でも何でもいいけど食糧問題どうするんだろ
コレ、読む人が読むと『嫌韓』レッテルを貼られかねない気がしました。指摘内容があまりにも具体的な上に、ネットで見聞き出来る内容なのでモデルの存在が想定できちゃいますからねぇ。それとも単に此方が『嫌韓』なだけなのかなぁ。
作者からの返信
特定の国のことはおいておきますが
とある環境が、とある習性を決定づける
そのあたりですね。
日本も日本という風土が、日本人を決定づけたので
編集済
世界主義が狙ってたのはアレか…実名出しますが「ナチスドイツの対少数民族政策(対ユダヤ人政策が有名なのは宣伝資金があるから)」。
自分達の不満や能力の不足の責任を「少数民族に転嫁」して団結するアレですが、3手は遅いわ。
アレ、「成功し続けないと破綻する(問題を排除しても失敗する事を許容出来ない)」からなぁ…農業が破綻する前ならともかく、今は無理だろ?
今更ながら世界主義の勝ち筋、ほぼ無いな。
作者からの返信
第三帝国が失敗した前例がありませんからね。
遂行すると思い込んでしまうわけです
ヴァーナが居ると何故か締まるのが不思議w
作者からの返信
オチ担当ですから
やっぱりトマは失敗すること前提の王でしたか
確かに結果として最初より悪くなる改革でも
一度最悪の経験で上書きすれば「あの頃よりはまともだ」と
飲み込むことが多いですからね
(そしてその最悪を再び経験したくないので改革に手を出しにくくなる)
トマもとい旧フォーレ国民の話を聞いていると
最初は隣の国がちらつきましたけど、でも実際のところ
前回の話で出ていたように人の集まりが国なのだから
逆に言えばそういう人ってある程度ヤバさの違いはあれど身近にもいますよね
(ちょっとわがままを言う程度ならごまんといるでしょうし)
自分の感情と願望だけを見て暴れるって言うのは
国民性というよりも理性や謙虚さを捨てた獣にも劣る人の一面ですから
アルの言う通り、そんな人間に怒ったり馬鹿にして優越感に浸っても
同じ存在に落ちて泥試合になるだけなので
理想論で言えば、しっかりと相手の考えについて理解をしたうえで
自分たちの信念に沿って行動するべきですよ
(前の話に出てたように相手の言い分を全肯定して
善人ぶることは見た目は似てても真逆の存在だから
こういう対応をしても批判されるから大変だ)
作者からの返信
ある意味、生け贄には最適だったりします。
フランス革命当時も、昔の日本も感情全肯定な時期もありますから
それをどう制御するかという話となります
東アジアの国々を彷彿とさせます 〇〇論という感情論ではなく 理性的に表現されている論考です これを個人に置き換えて考えると容易に理解できるでしょう