応援コメント

685話 世界主義の思惑」への応援コメント

  • 世界でも何でもいいけど食糧問題どうするんだろ

  • コレ、読む人が読むと『嫌韓』レッテルを貼られかねない気がしました。指摘内容があまりにも具体的な上に、ネットで見聞き出来る内容なのでモデルの存在が想定できちゃいますからねぇ。それとも単に此方が『嫌韓』なだけなのかなぁ。

    作者からの返信

    特定の国のことはおいておきますが
    とある環境が、とある習性を決定づける
    そのあたりですね。
    日本も日本という風土が、日本人を決定づけたので


  • 編集済

    もしトマの生まれた国に自分も生まれてしまったらと思うとゾッとしますね。客観せいも育てられないだろうし常に被害者足る自分こそが正義とか…あれ、最近の炎上騒動にも繋がりそうな気配が…我が身振り返って姿勢正したくなりました。


    誤字
    断交して一切の関わりを立った方が

    断交して一切の関わりを絶った方が

    作者からの返信

    かなりデフォルメしていますが、生まれていても権力を握らなければSNS上の痛いヤツで終わりますね。
    会社の上司だったら、目も当てられませんが。

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しますっ


  • 編集済

    世界主義が狙ってたのはアレか…実名出しますが「ナチスドイツの対少数民族政策(対ユダヤ人政策が有名なのは宣伝資金があるから)」。
    自分達の不満や能力の不足の責任を「少数民族に転嫁」して団結するアレですが、3手は遅いわ。
    アレ、「成功し続けないと破綻する(問題を排除しても失敗する事を許容出来ない)」からなぁ…農業が破綻する前ならともかく、今は無理だろ?
    今更ながら世界主義の勝ち筋、ほぼ無いな。

    作者からの返信

    第三帝国が失敗した前例がありませんからね。
    遂行すると思い込んでしまうわけです

  • 申して出来た
    申し出てきた
    では?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しますっ

  • トマの自爆に巻き込まれないようにうまい距離感を取りたいところですが……。

    作者からの返信

    国は引っ越せないのが、難しいところであります

  • アルはアンデッドキングか何かか?

    作者からの返信

    的にすれば、そっちのほうが楽かもしれません


  • そいうった意味合いでは、平民の国になっても、貴族に使い道はちゃんとありますよ。

    >そういった意味合いでは、

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しますっ


  • 編集済

    可哀想なフォーレ国民。この世界にも整形手術があれば、あるいは使徒ハーレムに潜り込むこともできたかもしれないのに(笑

    アルが解説した流れは、以前の閑話で世界主義三人衆が企んでた通りの流れですね。多分トマも、自分が排除前提の王だと分かるくらいの知能は持っていると思うんですけど、どう挽回するつもりなんでしょうね。今のところ、順調にレール上ですが。

    作者からの返信

    偽装なら魔法でできますからね。
    それだとバレますが。

    トマがどうするつもりかは、後々明らかになります

  • ヴァーナが居ると何故か締まるのが不思議w

    作者からの返信

    オチ担当ですから

  • >相手を馬鹿にして得られるのは、優越感でしかありません。
    これが一番重要ですよね。

    作者からの返信

    これを知らないと、結構危険なのですよね


  • 編集済

    露骨なことをすれば叩かれる。

    露骨にやることの内容によりますが、ゲス染みたことをする輩は信じられないことに現実にもいて、自分も嫌いです。ですが作者様、少々そのことに関して、冗長ではないかな?と思いました。
     フィクションなのに自分のことに勝手に置き換えて絡んでくる輩が現れるかもしれません。お気をつけを。

    作者からの返信

    今後の話の前提として、必要かとおもってあえて地雷源に踏み込みました
    ドマイナーな作品ですので、そうやって絡んでくる人はいないと思います

  • 北中南の人が読んでトマに文句言ってるとこ想像した(笑)

    お前が言うなってツッコミ入れてる自分も

    作者からの返信

    声が大きいことが重要な人たちですからね

  • やっぱりトマは失敗すること前提の王でしたか
    確かに結果として最初より悪くなる改革でも
    一度最悪の経験で上書きすれば「あの頃よりはまともだ」と
    飲み込むことが多いですからね
    (そしてその最悪を再び経験したくないので改革に手を出しにくくなる)

    トマもとい旧フォーレ国民の話を聞いていると
    最初は隣の国がちらつきましたけど、でも実際のところ
    前回の話で出ていたように人の集まりが国なのだから
    逆に言えばそういう人ってある程度ヤバさの違いはあれど身近にもいますよね
    (ちょっとわがままを言う程度ならごまんといるでしょうし)

    自分の感情と願望だけを見て暴れるって言うのは
    国民性というよりも理性や謙虚さを捨てた獣にも劣る人の一面ですから
    アルの言う通り、そんな人間に怒ったり馬鹿にして優越感に浸っても
    同じ存在に落ちて泥試合になるだけなので
    理想論で言えば、しっかりと相手の考えについて理解をしたうえで
    自分たちの信念に沿って行動するべきですよ
    (前の話に出てたように相手の言い分を全肯定して
    善人ぶることは見た目は似てても真逆の存在だから
    こういう対応をしても批判されるから大変だ)

    作者からの返信

    ある意味、生け贄には最適だったりします。

    フランス革命当時も、昔の日本も感情全肯定な時期もありますから
    それをどう制御するかという話となります

  • とりあえずアラン王国の矛先を、シケリア王国に向けられないかな。

    作者からの返信

    地理的な問題がありますからね。
    難しいかもしれません

  • あれ?ノンフィクションやメタフィクション的な内容を読んでたっけ?となる回でしたねぇ
    むしろあの神もこういうのばっかり拾ってたほうがあっという間に世界合体できて俺TUEEEできたんじゃね?
    まぁ宗教観が大事なら無理なんだろうけど…

    作者からの返信

    この手のタイプを拾うと、使徒への依存は難しいですからね……

  • この頃の話の展開に色々と思うこともありますが、
    まあ、作者の書きたいように書くのがラノベ!

    作者からの返信

    このあたりは、どうしてもトマ関係の話をするのに必要だとおもって書きました。
    色々と思うところはあるでしょうが、そのあたりはスルーして頂ければ幸いです

  • この小説はフィクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。

    厄除けも書いたところで、これは正にアレですね。関わった全員が苦い思いをするという。

    ついでに火打石も打っておきますね。

    作者からの返信

    ちょっと後々のこと含めて、書いておかないといけいなかなーと。

  • 枯魔王よりは熟成魔王かなと思ったり、
    そして年齢詐称疑惑が復活とかね。

    旧フォーレ国についてはギリギリを攻めてるなと、
    書籍2巻目を待つ身としてはハラハラドキドキです。

    作者からの返信

    どちらにしても魔王であることは変わらなかったり……。

    コミックが売れるかどうかでしょうねー。
    打ち切りだろうと、こちらを中断する気は毛頭ありませんが

  • あー、うー、政治的に問題ないこめんとができないれす…

    作者からの返信

    きわどいラインをついているので、そこはスルーして頂いて大丈夫です