653話 文化の発展

 今日の閣議は平和そのもの。

 皆の報告を聞きながら、ベンジャミンから聞いたヨーセーフのことが、少し気になった。

 なぜかと言えば、プリュタニスにどことなくイメージがかぶる。


 亡命と投降の違いはあるが、裏切ったことには違いない。

 プリュタニスも、年相応の感情を見せることもあるが、基本的にさめている。


 プリュタニスの真意は……早く戦争を終わらせて、民を救うためだった。

 ヨーセーフの真意は……自己保身と言い切れるのだろうか。


 歴史書を記したことも共通している。

 プリュタニスは指示し書かせた。

 ヨーセーフは自分で書いたという違いはあるがな。


 プリュタニスは俺に言われて、先祖の歴史を残すため。

 ヨーセーフは自主的に自己弁護を選んだ。


 この奇妙な対比は偶然なのか……必然なのか。


 だが……。

 少なくとも1500年前までは、それができるほど健全であったというべきだろう。


 突然、腕に手の感触が。

 ミルだった。


「アル。

どうしたの? プリュタニスをぼんやり見て」


「ああ。

ちょっと考え事です」


 突然、商務大臣パヴラはイカ耳になって、目を輝かせる。


「こ……これは。

アル×プリュのシチュエーションですか!」


 珍しいな。

 生真面目なパヴラが意味不明なことを言い出すのは。

 ただ不穏な雰囲気が漂っている。


「意味がわかりません」


 パヴラは立ち上がる。

 耳だけでなく尻尾まで立てている。

 珍しく興奮しているなぁ。


「ひそかに淑女たちの間で流行っています。

男性同士のカップルを妄想した淑女の夢ですよ!」


 おい……。

 俺にそんな趣味はないぞ。

 退屈そうに話を聞いていたシルヴァーナが、白い目で俺を睨む。


「アル。

ミルたちだけに飽き足らず今度は、男まで?

性欲の垣根ってないの?」


「妄想だと言っているじゃないですか」


 プリュタニスが憮然とした顔になった。

 これがイポリートだったらややこやしいことになる。


「そうですよ。

私だってアルフレードさまと、そんな関係になりたくありません。

言っておきますが私は、同性愛に興味はありませんからね」


 そもそもとしてだ。

 そんな、とっぴな話はどこから出てきた。

 少なくとも……生きるか死ぬかの辺境で、そんな趣味は流行らない。


「そんな話はどこから流れてきたのですか」


 パヴラは頰を指でかきながら、記憶を探るような表情になった。


「私がフロケ商会の手伝いをしていたときの話ですけど……。

ひそかなブームだと、お得意さんのご令嬢から教えてもらいました。

第5使徒が持ち込んだって話です。

801騎士団と関係があるとかないとか……。

そして第6使徒が、そんな人たちを発展家と呼んだらしいですよ。

愛を語る紳士たちの聖域はハッテン場と呼ぶそうです。

残念ながらラヴェンナにはありませんが……」


 目眩がしてきた。

 思わず頭を抱えてしまう。

 そんな文化の発展はいらんつーの。


「つまりイポリート師範のような人のことですか……」


「ちょっと違いますね。

イポリート先生は、体がたくましすぎます。

厳密な体格規制があるんです!」


 パヴラはなぜか、偉そうに胸を張った。

 ちなみに皆ドン引きしている。

 気がつかないのはパヴラだけだ。


 生き甲斐を見つけたのはいいけどさ……。

 亡き夫と子供が、あの世で泣くぞ。

 まさかラヴェンナの名物が、筋肉と同性愛にならんよな。


「そうですか……」


 ドン引きせずに、のほほんとした顔で聞いていたシルヴァーナが、口をとがらせる。


「そんなことはいいけどさ。

アタシの結婚どうなっているのよ!」


 本人の意思を最優先したいと思っている。

 だが急ごうとしても急げない。


「保留中です。

シルヴァーナさんが不服なら解消しますよ」


 シルヴァーナは腕組みをしながら考え込む。

 1分悩んで、俺にビシっと指をつきつける。

 さわらぬシルヴァーナにたたりなし。

 考え込んでいるシルヴァーナをかすものは、誰ひとりとしていなかった。


「若い女の時間は貴重なんだけどさ……。

2年程度で解決してよね!

アルなら……なんとかするっしょ。

じゃないと、ふたり乗りトロッコでプリュタニスと爆走して、アッーんなことをしていた、とか広めるからね!」


「私に言わないでください……」


 プリュタニスは憮然とした顔で、シルヴァーナを睨む。


「どうして私に飛び火するのですか!

そんなデリカシーのないことをいうから、シルヴァーナさんは喪女王なんですよ!」


 予想外の反撃に、シルヴァーナの頰が引きる。

 ちょっと懐かしい。

 先生とシルヴァーナの喧嘩が始まる光景を思い出してしまう。


「な、なんて失礼なヤツなの!

も……元をつけなさいよ! 今はイケメンゲットしているんだからね!

後見人に似て無礼に……!!」


 シルヴァーナはビクっとする。

 シルヴァーナの視線の先には……。

 キアラだった。

 静かにほほ笑んでいるが、いつの間にか右手に抜き身のナイフを持っている。


「シルヴァーナさん。

お静かに。

お兄さまのことで、根も葉もない噂を広めるなど感心できませんわ。

次は殺気ですみませんよ」


 言い終わると、右手でナイフを投げた。

 シルヴァーナは反射的に机の下に避難する。

 さすがの反射神経だ。

 だがナイフは飛ばなかった。

 いつの間にかキアラの左手に移動している。

 フェイントか。

 ほんと器用だな。

 まったく見えなかったよ。


 シーンと静まりかえった会議上で、シルヴァーナが恐る恐る机から顔をだす。

 ナイフが壁に刺さる音がしなかったから、不思議に思ったのだろう。


「わ、わかったから! その殺気を引っ込めてよ!」


 喪女という自覚はあったのか……。

 キアラはナイフをしまうと、会議上にホッとした空気が流れる。

 気まずい雰囲気を察したのか、突然アーデルヘイトが、元気よく挙手した。


「旦那さま。

トロッコで思い出しました。

5周年のお祭りが近いですね!」


 この雰囲気を変えてくれたのはありがたいが……。


「トロッコがなぜ関係するのですか?」


「去年は一般開放だけでしたけどね。

自走トロッコレースを今年から開催するのです!

誰が優勝するかで……かなーり盛り上がっています。

今回は凄腕の新人が、優勝候補の筆頭ですよ」


 レースは今年からだろ。

 全員新人だろうに……。


「凄腕の新人? みんな新人だと思いますよ」


 アーデルヘイトはなぜか胸を張る。


「今年からトロッコに乗りはじめたオディロンさんです。

今一番勢いのあるレーサーですよ~。

あとは謝肉祭も、年々パワーアップしています。

今年の筋肉踊り隊は、人数が増えてすごいことになりそうです。

ルイさんが張り切っていましたから」


 なんでレースに夢中になるのだ。

 ルイのことといい……。

 なんだか、目眩がしてきた。


「まあ、ほどほどに……」


 ミルが俺の肩に手をおいた。


「アル。

皆祭りをとても楽しみにしているのよ。

ほどほどより……少し大目に見てあげて。

ただでさえラヴェンナは、世界一政務が厳しいところよ。

ストレス発散は大事なの」


 このカオスとなった会議ですらマイペースのチャールズが、皮肉な笑みを浮かべた。


「実情を知らない外部からは、『祭りばかりに夢中になる、暢気な領民』と思われていますがね」


 結束を高めるのに有効だから認めているんだよ。

 ストレス発散かぁ。

 そうミルに言われては仕方ない。


「わかりました。

そのあたりは警察大臣と法務大臣で、いい案配にしてください……」


 エイブラハムとトウコは苦笑しただけだった。


                 ◆◇◆◇◆


 図書館長のティトから、アイオーンの子の部分翻訳が最優先なので、途中まで翻訳した古文書の内容が送られてきた。


 やはり最初の血の神子は、別の場所につくられたのか。

 その場所がパリエース地方らしい。


 シルヴァーナが鼻息を荒くして、ダンジョンを探すと言い張ったが……。

 当然許可しなかった。

 正確には、シルヴァーナが参加することを。

 婚約が破棄されていないとは、シルヴァーナを健康な状態で嫁にだす必要がある。

 少しでも、危険がある仕事など任せられない。

 シルヴァーナはブツブツ言っていたが、ミルに睨まれて大人しくなった。


 初代血の神子は自然消滅したらしいので、そんなダンジョンが残っているかもあやしい。

 だが調べてみる価値はある。


 パリエース地方は元の住民感情も考慮して、急速な開発を進めていない。

 徐々に利便性向上の要望があがってきているので、対応をはじめている。


 そんな意味でパリエース地方の魔物分布確認や、ダンジョンの調査などは有益だろう。

 それ以外の解読結果は、古代人が地下にこもっていて、どうやって食糧を確保していたのか。

 その謎に答えている。

 あのシルヴァーナ・ダンジョンに発生する、特殊な魔物は元々食用だったらしい。

 魔物を食べるのは難しいはずだが……。

 さすがにそこまで解読は進んでいない。

 他にも興味深い話はあったが……。


 解読結果の精査は、執務室に真顔でやってきたキアラに中断される。

 その口からでたのは、はるかに優先度の高い情報。


「麻薬の蔓延ですか?」


「ラヴェンナとスカラ家ではありません。

いくつかの地域で、麻薬が蔓延しているようですの。

詳しくはこちらに」


 報告書を受け取って一読する。


「見事にシケリア王国、アラン王国との国境沿いですか。

あげくに使徒街道、ユートピアと。

おそらくモロー殿からも、知らせが届くと思います。

そして国境沿いだけではないでしょう。

他の地域からの情報が入ってきていないだけでしょうね」


 ミルはハッと息をのむ。


「もしかしてクレシダが?」


「そう見るべきでしょう。

やっぱりこの手を使ってきましたか……」


 これでわかったことは、アイオーンの子の組織規模はそれなりに大きいこと。

 今までは、規模がわからなかった。

 これである程度推測できる。


「この手って? 麻薬のこと?」


 麻薬の使用を予想していたわけじゃない。

 別のアプローチを用意していることだ。


「戦争をはじめたければ……仕掛けさせてもいいのです。

現時点では、そっちのほうが楽かも知れません。

その手段は、いくつでもあります。

数ある選択肢から、今回は麻薬を選んだのでしょう。

もし麻薬が、アラン王国から流れてきたらどうします?」


「責任を追及せざる得ないわね」


 キアラは皮肉な笑みを浮かべて、肩をすくめる。


「ロマンの性格を考えると、自分が被害者だと言い張ると思います。

あげく逆ギレまでしかねませんわ」


 偏見とは……普通なら極端に偏らない人間を、極端に判断することだ。

 では有り得ないほど偏った人間を、常人のように見るのはどうなのだろう。

 これも偏見だろうな。

 ロマンのような有り得ないほどバランスのない人間を……偏った見方で判断するのはどうなのだろう。

 思わず言葉遊びをしそうになった。


「そうなるでしょうね。

使徒との関係がある以上、自分たちは被害者だと主張すると思います。

そして一向に調査などしないでしょう。

もしくは無実の人を、犯人に仕立て上げるかもしれません。

結果、麻薬の流入は止まらない。

もう一度追求しますか?」


 ミルがため息をついて頭を振る。


「そんなことをしていたら、弱腰すぎて非難が相次ぐわね」


「つまり、解決を目指す必要があります。

アラン王国を討伐せざる得ないでしょう」


 ミルはうなずくが、すぐに首をかしげた。


「シケリア王国はどう動くのかしら」


 優先度は遠くのロマンより、近くのリカイオスのほうが高いからな。


「世界の注意がアラン王国に向いているところで、こちらに攻撃を仕掛けますかね。

負けたらリカイオス卿の破滅確定の博打ですが……。

麻薬の蔓延によって、なにをしなくても破滅します。

それに戦争に勝ってさえしまえば、私を主犯にでっち上げて万事解決でしょう。

勝利はあらゆる問題を押し流せますから」


 ミルはあきれ顔で首を振った。

 常識的に考えれば有り得ないからな。


「それってムリがない?」


「小さい成果がほしいなら、小さな勝利。

ムリを通したければ、途方もない勝利が必要ですね。

つまりは世界征服すれば、そんなムリでも通せます」


 ミルは嫌そうな顔になる。

 理論的に理解はできたようだ。

 あくまで理論的にはだが。


「あまりに現実味がなくて、そんなことするとは思えないわね」


「それが正しい判断です。

できるかもしれない、と思っている人にとってはどうでしょうね。

ほんの一瞬でも気の迷いを揺らせば、『できるかも』から『やるんだ』に変えることも可能です。

リカイオス卿の性格を、クレシダ嬢は熟知しています。

勝算があるのでしょう」


 キアラはクスリと笑った。

 クレシダにはとくに思い入れがないのか、それともそんな感情を見せないだけなのか。

 キアラが俺に言わないのであれば、あえて問いただすこともない。


「普通の勝算は勝つことですけどね。

クレシダにとっては戦争が始まれば勝ちなのですね」


「普通の人は、想像もできないでしょう。

だからこそ真意を見誤って、同じ目的で動いている、と勘違いするのかも知れません。

それにしても……。

確かアイオーンの子は、麻薬の製造にもけていたという話でしたね。

製造はそこだとしても……。

なんの根拠もありませんが、もし麻薬の流通にヴァロー商会が関わっていたとしたら?

これだけ短期間で広まるなら、相応の販路が必要でしょう」


 ミルは驚いた顔で口に手を当てる。


「ロマンとクレシダがつながっているの?」


 それはないと確信している。

 なんの根拠もないけど。


「クレシダ嬢なら蛇蝎だかつのごとく嫌うと思います。

関わることすら嫌がると思いますね」


「アルはクレシダのことわかるの?」


 手紙を読んで、俺を同類と見ていることは伝わる。

 その理論で考えてみただけだ。

 実際のところ、会ったこともないので、断言はできない。


「もし彼女の言葉どおり私と共通点が多いなら……ですけどね。

ノーリスク・ハイリターンを望む人は嫌いだと思いますよ。

大事なのは現実として麻薬が蔓延している事実です。

つまり売り手の存在がある。

該当するのは……。

モラルが低く、権力者の後ろ盾がある存在。

つまりヴァロー商会以外ないのですよね」


 ミルは眉をひそめて、首をかしげる。

 今一納得できないかな。


「つまりロマンを経由せずに、トマを使ったってこと?」


「クララック氏も同様に嫌悪していると思います。

そこで視点を変えます。

きっとクレシダ嬢は、ひとつのことをひとつの目的でやらないでしょう」


 ミルは小さなため息をついた。


「アルと似ているなら理論ね。

正直モヤっとするけど……」


 ああ、不機嫌の理由はそれか。

 理解が追いつかないもどかしさかと思っていた。


「戦争を引き起こすことがひとつ。

ロマン王と使徒をつぶすための行動である。

そんなところでしょうかねぇ」


 突然、ミルは力なく降参のポーズをとった。


「さすがに知恵熱が出てきたわ……。

ちょっと休憩しない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る