応援コメント

652話 黒歴史」への応援コメント

  • また擦られてるw

  • 欲しい時に欲しい言葉をくれる人って女性にすごく響くみたいですね
    こんなヤンさんがもてなかったとは…
    環境って大事ですね

    作者からの返信

    見た目と下品さで敬遠されましたからね。
    しかも損ばかりするので

  • 師範まるで某横◯の球団から某福◯の球団へFA移籍した野球選手のようだ

    作者からの返信

    やっと元ネタに突っ込みが
    例の生え抜きの畜生さんです

  • ニシン様が鎮座まします!w

    作者からの返信

    オランダが日本だったら神様になっていたと思います。

  • ゲームに例えたら、普段RTAの世界新記録を更新しまくってる走者がだらだらチームプレイ配信して自分も招かれた感じかね。
    普通に別物だし、両方やってもいいって思う。

    作者からの返信

    レースとカジュアル両方はやると思います

  • 顔や姿形は想像になるけど美しい女性がドジョウすくい踊ってるとこ連想した
    胸毛の生えた小太りな二重顎のおっさんと共に
    ロマンをハゲと言ったことからヤンは禿げてないんだろうし

    作者からの返信

    どっちかといえば田舎の農村などの収穫のときに踊るものにちかいでしょうか。

    ヤンはハゲていませんね。
    剛毛で短髪です

  • ヤンさんトロッコに乗ったらすんごい楽しんでくれそうですね。
    人気投票あったら一位になるんじゃないかしら。
    上位は固そう!

    作者からの返信

    見た目は醜男ですけど。
    結構人気は高いと思います。
    イケメンがかっこいいことをするより、インパクトは強いですしね

  • ヤンはなんだろう、英雄の相を持ってるとしか。おいしいところに居併せ、必要なことを自然にする……天然物はすごいなあとしか言えない。

    トロッコ事件はいずれラヴェンナ建国史に刻まれるレベル……主義として言論弾圧できないから消去されることはないっていうw

    作者からの返信

    ヤンは容姿意外は色々もっている人物ですから。

    トロッコは絶対に消えないと思います

  • トロッコは黒歴史認定なんだなw

    作者からの返信

    周囲が勝手に黒歴史にしているのです

  • 流石はヤン
    無自覚の天才

    作者からの返信

    本人は思ったことをただ話しているだけですけどね
    それが的確なので天才となります

  • 商務大臣も図書館館長も人材不足で大わらわだ
    都市の成長のスピードにヒューマンリソースが追い付いていない
    でも根性論でも無理難題が振られているわけでもないので
    誰かのせいにしたくても自分の顔しか浮かばない
    (そもそも基盤も何もない場所が二桁も年が経たずに
    国の重要拠点になることがおかしいからそうなっても仕方ない)

    そしてゾエもヤンと一緒に少しずつ
    人生に降りかかった影から日向に歩めているようで良かったです
    イポリートはトラウマを乗り越えて元の道に戻ることを
    無意識に望んでいたから今回は完全にヤンに一本取られましたね
    この二人の物語は後々にミュージカルの題材になりそう

    作者からの返信

    単純に人をいれれば仕事が回るわけではありませんからね。
    領地経営ものを色々みましたが、
    組織の背骨になる中間管理職について触れられている作品がなかったので
    書いてみました。

    ヤンとゾエはなんか知らないうちに、意外と愛しよういいんじゃねと思いこんな流れになりました

  • トロッコ事件を消し去るためにレース競技を作る魔王と期待しています、
    やりませんかね?

    作者からの返信

    実はレースとして、既に娯楽化しています

  • ここの所更新が楽しみで仕方ありません!

    作者からの返信

    たまの息抜き回だったりします。
    そろそろ本筋も動き始める予定です

  • 過去は………バラバラにしてやっても石の下から…………………ミミズのようにはい出てくる……
    トロッコ激突事件はもはや伝説となるでしょうなぁ

    作者からの返信

    噂に尾ひれが付いて飛び散っていますから


  • 編集済

    長くない長くない。むしろ見事な要約だと思います。

    それにしても、今回の前半は片っ端から日本の斜陽な大手企業の皆さんに当てはまるので、笑えますね。日本の歪みをたったこれだけの文章で要約するなんて、偉そうに本書いてる自称専門家の皆さんが裸足で逃げ出しそうです。
    うちの上級管理職どもも「どうなってるんだ」と「なんとかしろ」だけ言う、簡単なお仕事ですよ。

    作者からの返信

    ラヴェンナの仕事について、どこかで記事ユツしようと思っていましたので
    現代にも通じる非効率的な組織運用として日本的なアレを出しました。

    きっとその上司も「どうなってるんだ」と「なんとかしろ」とだけ言われて出世したのでしょう……

  • 黒歴史..最高でした!

    作者からの返信

    本人は黒歴史だと思っていないけど、周囲がどんどん黒歴史にしていくのです

  •  更新お疲れ様です。
     暴走トロッコ激突逃亡未遂事件って^^;
     アル様の唯一の若気の至り(男のロマン)は、唯一であるからこそ語り継がれてしまうのですね。

    作者からの返信

    あれ以外に、面白い逸話ないですからね。
    しかもトロッコが広まっているので尚更です

  • 巻き込まれて黒歴史を作り、黒歴史でさらにアルを巻き込むイポリートさんw

    作者からの返信

    死なば諸共的ななにかです