647話 閑話 上機嫌な人たち

 ロマンが即位したあとのことだ。

 ユートピア近辺で不穏な噂が流れ出す。

 使徒の量産する食料を食べ続けると病気になる。

 使徒の近くにいないと死んでしまう病気にだ。

 こんな噂など、本来なら一笑に付される。

 

 ところが使徒が出掛けるときには、体調を崩す人が増えるのも事実。

 それも古株に限られる。

 つまりひとつの説得力をもって噂が広まった。

 外部からの噂は、ユートピアに迫るにつれ尾ひれがついて大きくなる。

 それがあの噂であった。


 無論、ユウは激怒する。

 だが、以前ほどの勢いはない。

 あの日以降、妙におびえているのだ。

 極端に力を使いたがらない。


 どんなに噂が流れても……食わなければ生きていけないのが現実。

 だから作物だけはつくり続ける。

 それ以外は、まったく何もしないのだ。


 なかば裏切ったようなユウの行為を、マリー=アンジュは咎めなかった。

 ただ悲しげに目を伏せただけ。

 いたたまれなくなったユウは、マリー=アンジュを避けてしまった。


 マリー=アンジュはユウを咎められなかった……というのが正しい。

 ユウは思ったことを実行せずにはいられないと知り尽くしている。

 ただ自分ひとりでは、実行に移せない。

 誰かが勧めると、それに乗っかるだけだ。


 今までは、頼りにしていたカールラの真意をいぶかしみはじめた。

 カールラに問いただしても、徒労に終わる。


「ロマン王を認めてしまったのよ。

いきなり内乱で負けては、ユウの権威が地に落ちるわ。

今は微妙なときよ。

そんなことは許されないわ」


 政治的な判断について、マリー=アンジュはカールラの足元にも及ばない。

 そのような言葉をだされては、追求などできなかったのだ。


 マリー=アンジュは、気のせいだと片付けたカールラから感じた憎悪。

 これが本物なのではないか……。

 そう思ってしまった。


 マリー=アンジュには、カールラから恨まれる心当たりなどない。

 だが人の心の機微は知っている。

 そうでなくては、男を操縦などできない。

 別の理由を探す。


 恨まれるとしたら、ロマンへの肩入れをしないように進言したこと。

 それくらいだった。


 カールラはユウを操縦して、なにをさせたいのか。

 ユウはカールラの過去を聞いたらしいが、マリー=アンジュは知らない。

 自分を追い落として、ユウの正妻におさまりたいだけなのだろうか。

 ユウはそんな決断などできない。


『皆仲良くしてくれよ』


 そうユウは常々言っている。

 ただそれも今はどうなのか。

 自信がもてずにいた。


 結局相談できる相手は、オフェリーしかいなかった。


 だが手紙をだしても危険だ。

 ユウは手紙の内容を、すべてチェックしていると知っていた。

 今までは姉妹の会話なので、ユウが黙認していただけなのだ。

 

 なにか名案がないか……と思案するマリー=アンジュであった。

 現実には、そう簡単には思い浮かばない。


 そんなおり、それどころではない問題が持ち上がる。

 以前は食糧と物々交換が成立していた。

 それが難しくなったのだ。


 途方に暮れたマリー=アンジュを横目に、カールラはひとつの提案をする


「アラン王家から援助してもらいましょう」


 ユウは、この件について触れようともしない。

 『自分のつくった作物が実は危険だった』とは考えたくもないのである。


 徐々にユウハーレムの主導権は、カールラに移りつつあった。

 それはカールラが、ユウと共に夜を過ごす時間の増加にも現れる。

 今やマリー=アンジュは呼ばれなくなっていた。


 ユウにとっては、後ろめたくて呼べないだけ。

 決して嫌ったわけではない。

 なにか大きな成功をおさめれば、自信を取り戻して呼べる。

 マリー=アンジュはそのときを待っていてくれる、と信じるユウであった。


 普通の女性なら、愛想を尽かして別れてしまうだろう。

 だが普通のカップルではない。

 マリー=アンジュにとってユウから離れるなど、発想の外であった。

 生まれてからの教育。

 加えて、ユウを見捨てては……立ち直れないほど傷つくのではないかとの思い。

 それらが行動を縛るのだ。


 駄目男から離れられない女性。

 そんな状態に陥るマリー=アンジュであった。


 この使徒側からの提案は、ロマンにとって歓迎できる話ではない。

 『なんで他人の尻拭いなど……せねばならないのだ』と内心憤慨するロマンであった。


 ロマンにとって、他人の献身とは自分がうける権利なのである。

 有能で偉大なロマンは、他者から尊重されてしかるべきだ。

 これがロマンの思考の根元であった。

 ロマンがする他人への助力は、多大な貸しと信じて疑わない。


 そんなロマンでも、使徒ユウは人間ではない別格の存在。

 特別や1番が大好きなロマンにとっての憧れである。

 その使徒への助力ですら、ロマンにとって苦痛なのであった。


 ロマンにとって友好や対等な関係とは……自分のみが恩恵をうけることが常識。

 相手が使徒だからこそ、ギリギリ飲み下せるのだ。


 それにユウの機嫌を損ねては、自分が危ないことは知っている。

 人前では使徒米の噂は『根も葉もない言い掛かりだ』と断言。

 噂を口にした者を処罰までした。


 表向きは誰も言わなくなったが、裏では広まり続ける。

 それは、密告によって明らか。

 悩むロマンにトマがひとつの入れ知恵をした。


「仮にそうだとしても食べ過ぎなければいいのです。

民の食糧と交換させましょう」


 そう言って偏りすぎないように、各地に交換を強要したのだ。

 ただロマンやトマとその側近は、使徒産の食物を決して口にしない。

 噂を信じていない。

 だが危ないかもと言われれば、口にしたくないのである。

 

 ここで新たな問題が持ち上がった。

 交換するにしても輸送費用がかかる。

 アラン王国は陸路主体で、輸送コストは割高なのだ。


 さらに派手な即位式と出兵で、かなり国庫が減ってしまった。

 さすがのロマンも、臣下の給与に手をつけられない。

 だからといってロマンは、自分の生活レベルを下げることなどできない。


 そこでロマンは、ある意味平凡な解決方法を考え出す。

 王都に残った上流階級を、晩餐の席に集める。


「卿らは我が臣下だが仲間であり家族だと思っている。

困ったときこそ助け合おうではないか。

国のため……なによりロマンのため、私財を快く提供してほしいのだ。

これは無茶な要求ではない。

ささやかで正当なるお願いだよ」


 その結果、彼らは資産をロマンに差し出すことになる。

 断ったら即処刑。

 命あっての物種である。

 だがこれで上流階級は、ロマンに見切りをつけた。

 密告が流行しているので、うかつに動けない。

 それでも反ロマン感情は、広がりつつあった。


 それを知らないロマンは財政的に一息つく。

 いざ賊の討伐と思ったが、それができない。


 先の戦いで帰還した兵士が、ほぼ使い物にならなくなっていたのだ。

 普通であれば敵対勢力にとって好機なのだが、使徒がバックにいるので動けない。

 ユウとしては内密に助力したつもりだった。


 ロマンが自慢しまくったせいで……。

 使徒が前の戦いで助力したことは、公然の秘密となっていた。


 新たに徴募するには金がかかる。

 今その予算がない。

 と言っても、ロマンが贅沢をやめればひねり出せる。

 なにせ国庫収入の4割は、ロマンのために浪費されているからだ。

 贅沢な生活や、民への見世物などにばらまいている。


 我慢できないことに関しては、ユウと同類のロマンであった。

 不満をためるロマンにとって、思わぬ幸運が舞い降りる。


 農作物の収穫を倍増させる、特殊な肥料が出回りはじめたのだ。

 かつ収穫時期も大幅に短縮される。

 ヴァロー商会からもたらされたのだ。

 どうやら在野の研究者が持ち込んだらしい。


 ただ使徒ユウの件があるので、対応は慎重であった。

 ユウの作物は魔法で検査すると、普通の作物と異なる反応をする。

 

 特殊な肥料でつくられた作物は、通常のものとまったく変わらない。

 ロマンは喜々として、トマに他国に肥料を流さないように指示した。

 

 ここでトマは意外な行動を見せる。

 いつもであれば当然のように、人の功績を横取りするのだが……。

 この肥料を見つけだした人物の功績を称賛して、ロマンに伝えたのであった。

 

 ロマン一味の行動原理は一貫している。

 成功は自分のおかげ。

 失敗は他人のせい。


 周囲はいぶかしむが、トマに深い考えがあったわけではない。

 自分の知らないルートから持ち込まれたので、安全だという確信をもてなかった。

 つまり保身の一環。

 ライバルなど……いつでも引きずり下ろせる。

 そんな自信があった。


 もしこれがなにかの副作用をもたらすなら、自分の責任にならないのだ。

 それこそが大事。

 ノーリスク・ハイリターンがトマの身上であった。

 海老で鯛が釣れたら、餌にする海老すらも惜しむのだ。

 

「大丈夫なのでしょうか。

自然の摂理に反して、なにか副作用がなければいいのですが」


 いつものようにロマンが上機嫌のときに、保身の布石を打ったのだ。

 このようなときロマンは鷹揚である。


「トマは相変わらず心配性だな。

このロマンが神から祝福されている、なによりの証拠ではないか」


 食糧を他国に売りつければ、再び兵を徴募して賊の討伐ができる。

 どこも内乱の結果、食糧は不足しているのだ。


 それなら高値になるのは当然。

 売ってもらった他国は、ロマンに恩を感じるはず。

 だからロマンの指示に従うべきだ。

 これは正当な権利だ……そう心から信じている。


 母から歪んだ全肯定の愛を受け続けた男のなれの果て。

 それがロマンなのだ。


 かくしてロマンは上機嫌で自分の軍装のデザインや、行進曲の作詞作曲に夢中になったのであった。

 あとで大きな収入が入ると期待して、さらに国庫から金を引き出したのはいうまでもない。


                  ◆◇◆◇◆


 クレシダ・リカイオスは殊の外上機嫌であった。

 仕事中のアルファに、スキップしながやってくるほどだ。

 クレシダに仕えて10年近いアルファですら、はじめて見る光景。


 クレシダは、背景に花が浮かび上がるような満面の笑顔を浮かべる。


「ねえ。

アルファ! ちょっと聞いてよ!」


 アルファはいつものように無表情。


「クレシダさま。

とてもご機嫌のようですね」


 クレシダは胸の前で手を合わせ、うっとりとした表情になる。


「そうなのよ。

やっぱり愛しい人アルフレードと、私は魂でつながっているのだわ!」


「あの使徒米の噂でしょうか」


 この噂はアラン王国から流れてきた。

 この話を聞いたときクレシダは恍惚こうこつの表情を浮かべた。

 そして計画の実行を即座に指示したのである。

 それでもクレシダの興奮はおさまらない。

 翌日に、4人分の死体をアルファは処理した。

 新記録である。


「ええ。

愛しい人アルフレードなら、この情報は前から握っていたに違いないわ。

汚物ロマンが使徒に寄りかかって、身動きが取れなくなったときに、軽く足払いよ。

見事によろめいたわね。

待っていれば転ぶのは明白。

それこそ私が欲していたものよ。

欲しいピースを、欲しいタイミングではめ込んでくれる。

これほどの喜びがあるかしら。

しかも事前の打ち合わせなんてないわ!」


 アルファはクレシダの上機嫌ぶりに、目を細める。


「おかげで以前から仕込んでいた、あの肥料が役に立ちますね」


「そうなのよ! あれで通常の作物への依存度が一気に高まるわ。

そこに私が餌を撒く。

汚物ロマンは見事な食いつきっぷりね。

数ヶ月後が楽しみだわぁ~」


 あの肥料はクレシダの差し金であった。

 これにロマンが食いついたとの報告をうけて以降、この上機嫌ぶりである。


「作物自体は普通ですからね。

ただ土地そのものが枯れ果てるなど、誰も思いもしないでしょう」


 使徒は作物に、魔力を注ぎ込んで急成長させた。

 故に食べ続けると影響が出る。


 クレシダのばら撒いた肥料は、土地から強引に養分を吸い出させる。

 作物は普通だが、反動として土地が痩せ細る。


 そしてチェルノーゼムで、それを行うと効果は抜群。

 代わりにチェルノーゼムは、作物が育たない死の土へと変わる。


 アイオーンの子は、ひっそりと暮らしていたが、痩せ地で収穫を増やす必要に迫られていた。

 その研究の成果で、失敗作と位置づけられていたのだ。

 それをクレシダは量産させたのである。


 普段であれば、徐々に様子を見て段階的に広めていく。

 危険があれば、軽症で回避できるだろう。

 普段であればだ。


 元々クレシダは、内乱で食糧が欠乏するタイミングでの投入を狙っていた。

 それならば回避できない。

 汚物ロマンの掃除はそこまで我慢……と思っていたのだ。

 それよりずっと早く、絶好の機会が舞い降りた。

 

 使徒米による人体への悪影響。

 それが巻き起こす恐慌と、ロマンの短慮が結びつくと……。

 回避する余裕を奪うのだ。

 農業や灌漑技術が未発達なアラン王国を殺せる武器に変化する。


「これぞ愛の共同作業よ。

これでアラン王国は、獣の本性に立ち返るわ。

食糧を巡ってのね。

そうなれば、他国に攻め込むのは必定。

なければ奪うしかないもの。

ああ……。

なんて晴れやかな気分なのかしら」


 クレシダはうっとりしながら、軽く一回転する。

 ところがアルファは僅かに首を傾げた。


「ただ腰巾着のトマが、保身を図った。

これが気になりますね。

クレシダさまの計画を知っていたとは思えませんが」


 クレシダは口の端をつり上げて、皮肉な笑いを浮かべる。


「フン。

あれはただの保身よ。

むしろ都合がいいわ。

あの寄生虫トマは、どこかで汚物ロマンを裏切るわ。

汚物ロマンの滅亡が早まるだけよ。

でも……悪名高い寄生虫トマを受け入れる宿主なんているのかしらね」


「これも計算のウチですか」


 クレシダはチッチッと指をふった。


「計算するに値しないってだけよ。

当然愛しい人アルフレードは、アラン王国を機能不全にするために、手を打ったのでしょう。

それが私の手助けになる。

こんな素敵な贈り物は活用しないとね」


「これでロマンの破滅は確定的でしょう。

使徒はどうなりますか?」


 クレシダは爽やかに笑った。


「カールラ次第じゃないの?

汚物ロマンなんてつかった負債を返せるのかしらねぇ……。

お手並み拝見よ」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る