559話 親切の定義と性分

 アラン王国へのコネ作りは、すぐにはできない。

 ラヴェンナに戻ってからで良いだろう。


 戴冠式を終えたので、本家に寄って、ウェネティア経由で、ラヴェンナに戻ろう。

 モローの妻子は、ウェネティアに留め置く。

 さすがに、ラヴェンナに連れて行っては、モローがそうそう会えなくなる。

 無駄に敵意を煽る必要はないからだ。

 ヤンはラヴェンナについてくることになり、部下300人ほどが同行する。

 ラヴェンナに行かずに、一時金をもらって傭兵稼業を続けるつもりなのが、100人程。

 

 残る部下たちのことをヤンに相談されたので、雇い先を斡旋した。

 ニコデモ陛下直属の扱いなので、そう悪い待遇ではないだろう。

 傭兵ではあるが、特殊部隊のような感じだ。


 チャールズはバルダッサーレ兄さんとの指揮権の引き継ぎをしなくてはいけないので、俺たちより遅れての帰還になる。

 

 今後の予定を、全員に説明し終えたが……強烈な視線を感じる。

 キアラとオフェリーだ。


 キアラはジト目。


「お兄さま。

昨日の式典は大変でしたわよ。

シャロン卿とお兄さまが、仲良く話し込んでいるから、私とオフェリーに人が殺到しましたもの。

結婚の申し込みとか勘弁してほしいですわ」


 オフェリーもキアラを真似してジト目になっている。


「こっちは側室を増やす予定はないのかとか……行儀見習いで、子女を預かってほしいとか大変でした。

お陰ですごく疲れました……」


 2人は大変だったろう。

 だが俺は王宮政治への仕込みをする必要があったのだ。


「まあまあ。

2人のお陰で、私のやりたいこともできましたから。

感謝していますよ」


 プリュタニスがあきれ顔で肩をすくめた。


「ラヴェンナにいるときも、人に囲まれるのが苦手そうでしたね。

それでも強引に、前に引っ張り出されますけど。

ところで、わざと聞き耳を立てさせたのはなぜですか?」


「簡単ですよ。

面と向かって言われるより、自分で聞き耳を立てたほうが信用するじゃないですか。

正確には信じたがるですが」


「なるほど、人の悪さは健在ですね」


 大きなお世話だよ。


「ともかくです。

キアラ、枢機卿随行員の動きはつかめましたか?」


 キアラが話をそらすな……と言いたげに頰を膨らませたが、カルメンから書類を受け取る。


「ランゴバルド出身の随行員が、数名いましたわ。

それ以外の随行員の動きはありません。

随行員は、貴族たちの家宰に接触していました。

あとは家臣たちの家族を訪問するなど、少し怪しい感じがしますわ」


「人質に取れることを匂わせるなどありそうですね。

まだ初期段階でしょう。

最初は贈り物攻めにして油断させて、あとでといった流れかも知れません」


 相手の趣味趣向まで知っていることを匂わせるなど、よくある手だ。

 カルメンは俺の推測に、妙に感心した顔でうなずく。


「アルフレードさまは、裏から脅す手口に詳しいですね。

説明の手間が省けます。

たまに話すことが無くなりますけど」


「誰でも思いつきますよ。

勿論……貴族階級なら警戒もしますけどね。

そんな脅迫などは頻繁ですから。

家宰やその家族あたりでは、警戒も薄れるでしょう。

即位式独特の浮ついた空気に便乗すれば、成功率も高いと思います」


「お祭りであれば、警戒心は薄れますね。

犯罪でも1番逃げ切りやすいのは、お祭りのときですから」


「多分仕込み始めたと言ったところでしょう。

しばらくは泳がせるしか無さそうです。

これはできるだけ急いで、屋敷を作って、諜報拠点にしないといけませんね」


 簡単に、屋敷なんてできないからなぁ。

 仕方がないな。


 おっと、ここを離れる前にやっておくことがあった。

 オフェリーはエテルニタを抱きかかえて、ニヤニヤ笑っている。


「猫ってどうして、こんなに可愛いのでしょう……」


「オフェリー、一つお願いしたいことがあります」


 突然、俺から話しかけられて、オフェリーはビクっと背筋を伸ばす。


「は、はい!」


 俺は、簡単な頼み事を説明する。


 全員が首をかしげていたが、プリュタニスはすぐ俺の意図に気がついたらしい。

 ニヤリと笑った。

 チャールズと行動を共にする機会も増えて、笑いが似てきた。

 勿論、チャールズほど渋みや深みはないが。


「やっぱり、人が悪いですね」


「大きなお世話です」

 

 自分を善人だなんて思っていないよ。


                 ◆◇◆◇◆


 新王都名は、ノヴァス・ジュリア・コンコルディアであると即位と同時に発表された。

 元の地名に、ノヴァスを加えただけ。


 陛下から新王都名の案を聞かれたときに、元の地名に新しいという意味の『ノヴァス』でもつければ良いのではと、やる気のない返事をしたら、そのまま採用されてしまった。


 誰からも、文句が出ない名前が採用理由らしい。

 馬鹿らしいことに、名前だけでかなりモメていたようだ。

 貴族たちは少しでも、陛下に気に入られようと必死だったらしい。


 もう一つの宿題であるアリーナの件は、父であるパリス卿に伝えてある。

 パリス卿は何度も俺にお礼を言っていたが、正式に結婚するまでは、俺の肩の荷が下りるわけではない。

 2人の相性が悪くなければ良いが。

 そのあたりはママンがうまいこと、取り持ってくれるだろう。


 バルダッサーレ兄さんは指揮権を引き継ぐのに、こちらに向かっていると聞いた。

 今後の人脈作りも兼ねて、アリーナもついてくるらしい。

 元夫がいるところなので残そうとしたが、アリーナの強い希望で、同伴となったらしい。


 不安もあるだろう。

 なにせバルダッサーレ兄さんも、貴族の令嬢たちから狙われているからな。

 アリーナもそうだが……パリス家からすれば破格とも言える縁組み。

 逃したくはないだろう。


 俺としても、人格と力量は信頼できる。

 本家に嫁いでも、うまくやっていけるだろう。

 むしろ本家は、経済的観念が若干弱い。

 弱いと言うか……手堅すぎる。

 時代が変わったので、それでは取り残されてしまう。

 そこで経済の発展に、力を注いでくれれば有り難い。

 本家を切り離しての経済圏の構築は、念頭にないからだ。


 勿論、役人たちはその概念を理解している。

 意思決定をする一族の中に、それを理解している人がいることが大事。

 別に親切心で、アリーナの結婚を認めているわけではない。

 家のために役立つなら、個人の幸福も満たされてしかるべきだと思う。

 アリーナは便利なNPCではないのだから。

 もし能力がないなら、結婚に反対したろう。


 なのでパリス卿の感謝は、俺にとっては落ち着かないものだった。

 その心情をベッドの上で吐露したら、オフェリーに笑われてしまったが。


 俺にとっての親切は、条件をつけないものだと思っている。

 条件をつけての厚遇は、取引のようなものだ。

 そのあたりが、俺自身の人格が壊れている自覚を持つ要因でもあるのだが。


 その理屈では親切な人は存在しなくなると言われては、返す言葉がない。

 分かってはいるが、これは性分なのでどうしようもない。

 他人に押しつける気はないが、自分がそう言われると落ち着かない。

 これで誰かに迷惑を掛けてないし別に良いだろう。

 だからと公言してしまえば迷惑になってしまう。

 つまりは口には出せない。

 内心どう思っても良いだろう。


 ともかく……挨拶も済ませたし、ここでやるべきことは全て済ませた。

 内乱自体は、驚く程早期に終結した。


 それでもミルたちが心配だな。

 できるだけ急いで戻りたいが……せかした揚げ句、かえって遅くなるとまた問題だ。

 余裕を見た日程で進む。


 なぜかと言えば……。

 到着が遅れると、ミルたちに心配させてしまうからだ。


 もし遅れたらどうなるか……と、キアラとオフェリーに聞いたら、2人とも外を向きやがった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る