応援コメント

460話 後世の歴史家への嫌がらせ」への応援コメント


  • 編集済

    兎さんたくさん出して欲しい
    筋肉はいらないです。切実に。

    ショールはじきにバッジとかになるのかな。

  • 兎人ってのは?、うさぎ跳びのほうが走るより早くないか?(どうでも良いが)。

    作者からの返信

    人間に近いので、体重と脚力の還啓で刎ねるのは負担でしょうねぇ

  • 一応JISの制定に経済産業省に設置される日本産業標準調査会っていう審議会は有りますけど、民営化か国営化かで論議が有りましたね。

    作者からの返信

    基本的に官僚制は、国で管理したがりますねぇ。

  • 確かにいますねぇ政治家に限らずその職になった時点で文句を言いだすのが。
    行いに対してなんらかの批判が出るのはおかしくないですが、事ある毎に誹謗中傷しかしない存在は自分にその目が向けられたら文字通り烈火のごとく炎上しますもんねぇ。

    作者からの返信

    攻撃性は傷つきやすさの裏返しとも言います。
    文句も理屈の上に成り立つ物ではなく、攻撃するのに都合の良い道具でしかないわけです。
    そして、そんな人は防御は一切考えません


  • 編集済

    車同軌、書同文、行同倫って始皇帝でしたっけ。

    今使われている国際単位系の統一の歴史は、1790年のフランス科学アカデミーの「新度量衡法設立委員会」迄遡るんだが、皮肉にも、直ぐにフランス革命に阻まれ、メンバーのラヴォアジエはギロチン、コンドルセは獄死。
    なかなか嘆かわしい歴史です。

    単位は科学の言語です。その統一は深遠な意味があります。その重要性を解るのは、現代教育の大きな成果ですね。

    作者からの返信

    始皇帝で合っていますね。
    始皇帝は統一マニアでもあります。
    あま広大な中国を統一するには、そのように統一をしないといけない側面も当然ありますが。

    フランス革命の流血は理屈の入る余地はありませんから。

  • きっと
    整備用の馬車(ドクターイエロー?!)

    整備倉庫
    がうさぎさん達とドワーフ達によって
    準備されているはず

    作者からの返信

    色々進むと、どんどん突っ走ってやりそうではあります

  • ネジとか出来てくるのかな?
    ボルトナット
    アンカー
    ネジ棒
    インチ規格とミリ規格
    整備された道路の下には何が埋まってるんだろう?
    水道管があったり下水管があったり
    ガス管があったりガスにも規格があったなぁ
    スンゲェ面倒だな

    作者からの返信

    ネジはまだ先でしょうね。
    道路の下は今のところ下水用の水路程度ですね。
    古代ローマのようなイメージです

  • 工業製品は規格が統一されてないと…部品が壊れた時に互換できなくて大変な事になる訳で。(土木、工業加工系の人)

    作者からの返信

    昔は生産量も限られていて、職人の手作りで全て作っていましたからね。
    共通規格は産業革命以降の発明ですねぇ。