344話 閑話 オフェリー・ルグラン 4

 まずはスカラ家に挨拶をしないといけない。

 この先の護衛はスカラ家で手配してくれると、申し出があったので教会の護衛はさっさと引き上げてしまった。


 領主は王都にいて不在だ。

 今は領主夫人が代行をしているらしい。

 アレッサンドラさまとは初対面だが、丁寧な対応をしてもらえた。

 さっさと帰った教会の護衛を見て不穏な雰囲気を察したようだが、丁重に客人としての扱いを受けた。

 

 アレッサンドラさまに勧められたので、1日スカラ家に滞在してからラヴェンナに向かうことになる。

 さすが有名な大貴族の家だけあって、とても立派な家だった。

 夕食の席でラヴェンナのことを尋ねると、アレッサンドラさまは含みのある笑いを浮かべた。


「言葉を尽くすより見たほうが良いでしょう。

アルフレードは新婚旅行で不在なので、代行のキアラと今後の相談をしてくださいね」


 どうやら、報告書以上に変わっているのだろう。

 あの日以来、初めて礼儀正しい対応を受けて、ちょっとだけうれしくなった。

 いくら私でも、冷たく扱われるより普通の対応のほうが良いに決まっている。

  

 翌日、アレッサンドラさまの元を辞して、ラヴェンナに向かう。

 スカラ家の護衛に伴われ、1週間ほどしてラヴェンナに到着。

 到着して驚いた。

 港も完備しており、街道も整備されている。


 船から下りて、馬車に案内された。

 馬車の中で、私は一人だったのでぼんやり外を見る。

 こんなに、直線で起伏がない街道は見たことがない。

 そして街道は、馬車が余裕ですれ違えるほど広い。


 どこが辺境なのだろう。

 馬車はそのまま、領主さまの屋敷に向かう。

 馬車から見る町の光景は、衝撃の一言。

 

 子供たちが一人で、町を歩いている光景に驚いた。

 人数を除けば、都会と言って申し分ない。

 種族も全ての種族がいる。

 町はとても清潔。


 好奇心が沸き起こる前に圧倒されてしまった。

 そして定期報告は、ウソを言っていないが、全てを伝えてもいないことを確信した。

 領主さまに会わないといけない。


 不在なのは残念だけど、代行のキアラさまに話を聞けば良いだろう。

 屋敷の大きさはそれなりにあるけど…とても質素だった。

 

 枢機卿の屋敷のほうが、はるかに豪華だ。

 豪華さで言えば、ちょっと裕福な司祭の屋敷ていど。


 町で見た、他の建物のほうがずっと立派だ。

 普通は逆だと思う。

 異世界に迷い込んだ気がした。


 応接室に通される途中も、違和感があった。

 観葉植物があるのは分かる。

 でも場所がへんてこなのだ。

 変人なのだろうか…。


 応接室に通される。

 とても地味な部屋だ。

 勿論、屋敷の内装は豪華なほうだろう。

 枢機卿の執事の部屋と言っても、良いレベル。


 お金は町の整備に掛けているのだろう。

 欲がないのかな。


 そう思っていると、扉が開いて少女が入ってきた。

 その後ろに護衛の騎士と数人の女性が付き従っている。

 キアラさまだったかな。

 教皇庁にいても、注目を集めることが可能なレベルの美少女。

 マリーと良い勝負ができそうだ。

 私は、起立して一礼する。


「お初にお目にかかります。

ヴィスコンティ博士の後任として参りましたオフェリー・ルグランです」


 キアラさまは、私にほほ笑みかけた。


「ご丁寧にありがとうございます。

領主である兄の代行をしています。

キアラ・デッラ・スカラですわ」


 素直にマリーより格上だと思った。

 マリーから若干にじみ出るわざとらしさがない。


 お互い着席して、出されたお茶を口にする。

 素朴な味だが、教皇庁の強い味よりこっちが好みだ。


「おいしいお茶ですね」


 褒めたつもりでも、私の言葉は抑揚がない。

 最初はいつも驚かれる。

 キアラさまは一瞬だけ動きがとまった。

 すぐに、優雅に自分のお茶に口をつける。


「自慢のお茶で、兄にも気に入ってもらえてますの」


 どんな世間話をして良いか分からない。

 本題に入ろう。


「ヴィスコンティ博士の後任なのですが、明日から私は何をすればよろしいでしょうか。

顧問の仕事を知らないので、教えていただければと」


 キアラさまは、ちょっとの間目を閉じた。


「来ていきなり、顧問は難しいと思いますわ。

兄が戻るまでは、町を見て過ごしてはいかがでしょうか?」


 私は、観光に来たわけではない。

 役目を果たしに来たのだ。

 それに何もせずに、観光なんてする気にならない。

 

「そこまでご厚意に甘えるわけにはいきません。

ヴィスコンティ博士が不在になって、仕事が滞っているのではありませんか。

ぜひ任せていただきたいのです」


「張り切っておられるのは私たちとしても、うれしい限りです。

ですが長旅の疲れもあるでしょう。

そんな状態で、仕事につくことをラヴェンナでは避けていますの」


 キアラさまの言葉は穏やかだが、キッパリとした口調だった。

 報告書では含まれない、ここの実態を考える。

 私は、教会からの監視役だと思われているのだろう。


 その言葉に流されると、ズルズルと何もしないままになってしまう。

 つまりずっと、よそ者のままだ。

 せめて監視役ではないことだけは知ってもらわないといけない。


「座っていただけで…疲れはありません。

私なら大丈夫です」


 キアラさまは、かわいらしく首をかしげた。

 マリーと仕草は似ている。

 でも…何かが違う。

 

 マリーは男性の反応を気にして、自分をどう見せるかを研究した動き。

 キアラさまは、自然にやっている。


「困りましたわ…私はあくまで代行ですの。

このような重大事は、兄の指示を仰がないといけませんわ」


「では、伺っていただいてもよろしいでしょうか?」


 キアラさまは、ちょっと困った顔になった。


「緊急の案件でない限り、兄には政務をさせたくないのですわ。

3年間働きづめで…無理に作った時間なのです。

できるだけ邪魔をしたくない。

それはご理解ください」


 そんなに、真面目に働いているのか。

 これだけの町を短期間で作るなら…そうなのかもしれない。

 でもラヴェンナに受け入れてもらうには飛び込まないといけない。


「ではその間だけでも、暫定顧問で仕事を頂けないでしょうか」


 キアラさまは、少し下を向いて、ティーカップを見つめていた。


「オフェリーさまはとにかく、何か仕事がしたいのですか?

そこまでこだわるのは…なぜでしょうか」


 不信感を持たれてしまったかな。

 誤解を解いておきたい。


「私は各地からの定期報告書を管理していました。

その中で、ラヴェンナの報告書は私の楽しみだったのです。

そんなラヴェンナに来ることができました。

だから受け入れてもらうために、仕事をしたいのです」


 キアラさまは、じっと私を見つめた。

 視線を受け止めるのは苦手だ…。

 いつもの癖で、視線だけ下を向く。


「分かりましたわ。

兄が戻りましたら、必ず取り次ぎます。

私が代行でできるのは、兄が決めた領域の仕事までです。

それ以上は兄の将来設計を邪魔しかねません」


 これ以上は無理そうだ。

 必ず取り次ぐと言われたので、それを信じるしかない。


「承知しました。

ではアルフレードさまが、お戻りになるのを待たせていただきます」


 キアラさまは、ホッとしたような顔になった。


「そうしてくださいな。

それまで町を見て回ると良いですわ。

住む場所は既に手配していますので、そちらにご案内します。

教皇庁に比べて質素すぎるかもしれませんが」


「いいえ、それは気にしていません。

あと私は一人でも生活できます」


「さすがに元教皇聖下せいかの姪御さんに、家事をさせるわけにはいきません。

使用人はこちらで用意してありますわ」


 そこまでしてもらって良いのだろうか。

 たしかに、一人暮らしは初めてだが、なんとかなると思っていた。

 でもせっかくの好意を断るわけにもいかない。


「感謝します。

アルフレードさまはいつ戻られる予定でしょうか?」


 キアラさまは、初めて苦笑した。

 私は変なことを言ったのかな。


「もうしばらく掛かりますわ。

1カ月後くらいと思ってください。

ちゃんとお知らせしますから安心してくださいな」



 キアラさまの元を辞して、小さな屋敷に案内された。

 使用人は3名ほど。

 そして夕食は、素朴な味だがおいしかった。

 自然と、ここが好きになっていくのが分かる。

 翌日に、町を見て回ろう。



 とはいえ、ただ散歩などしたことがない。

 何か、目標を立てないとだめかもしれない。

 町の中央や入り口には、案内図が貼ってある。


 手持ちの筆記用具で、案内図を模写する。

 これで計画が立てられる。

 こんな作業をすると、ついつい無心になる。


 やがて、後ろに人の気配がした。

 誰かの邪魔をしてしまったのだろうか。


 振り返ると、若い女性が一人手を振っていた。

 髪と瞳が赤い。


「こんにちは」


 私が、取りあえず挨拶をすると、その女性はいきなり笑いだした。


「なにそれ…いきなりずれてるわよ。

普通は何か用かって聞かない?」


 そんなものだろうか。

 いきなり、用件を聞くのは失礼な気がするのだが。


「じゃあ、何か御用でしょうか」


 女性が、さらに笑いだした。

 元気な人だなと、素直に思う。

 その女性は、笑い終わると腕組みをしてうなずいている。


「変な人だね。

それにあなた見ない顔ね。

冒険者にも見えないし、移民や技術者にも見えないわ」


 変と言われたのはショックだった。

 

「私は普通だと思っています。

これが普通だと育てられましたので」


 その女性は、私をジロジロ見て何かに納得してうなずいた。


「ないわー。

それが普通ってどんなのよ」


 一体どんな根拠で断定するのだろう。

 

「あなた以外にそう言われたことがありません」


 その女性は、失礼にもおなかを抱えて笑いだした。


「あーもう良いわ。

アタシは冒険者で、領主の友達のシルヴァーナ・キティよ。

あなたは誰?」


 会話がかみ合わないことは理解できる。

 でもアルフレードさまの友人なのだろうか。

 それなら会話を切るべきではない。


「私は私です」


 シルヴァーナと名乗った女性が、今度はため息をついた。


「普通は名前と身分か、職業を名乗るものよ。

これはプロフェッショナルな変人だわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る