328話 則ち禽獣に近し

 ミルは驚いた顔をしているが、俺からすれば想定内でしかない。

 使徒がドラゴンを探し出して退治するのは、蕎麦屋で蕎麦を頼むレベルの話でしかない。

 俺のようなヤツは、蕎麦屋でカレーライスを頼むようなひねくれ者だ。


 俺の無反応に、第三の空の女王が目を細めた。


吾主わぬしは予測していたのかえ? 全く心に動きが見られない』


「ええ、使徒は強さのアピールをしたいでしょう。

その場合、ほぼ最強と思われるドラゴン退治は、格好のネタでしょうからね」


『必然であると申すのかえ?』


「そのドラゴンが、何をしていたかは知りません。

何もしていなくても、存在が知られたら、噂なりを勝手に周囲の住民が流すでしょう。

勿論、恐怖もあるでしょうね。

自分と異なる、強大な存在にはおびえるものですから。

そうなると誰にも倒せない悪役が完成します」


 第三の空の女王が、少し息を吸った。

 それだけでも、体が引っ張られる。

 まともな生き物が太刀打ちできる相手ではない。

 そんな相手でも、使徒には太刀打ちできない。


にしてみれば、ただ、迷惑なだけの話よ。

己と異なる、強大な存在とは、使徒も同じではないのか?

にしてみれば、眷属などより、よほど危険な存在ぞ。

持っている力に伴う誇りもない。

会話など、能うものではない。

否、言葉が分かるが道理などない。

分かるだけに一層不快になる』


 ドラゴンの愚痴ってのは、実に珍しいな。

 苦笑しつつ、なだめる必要を感じる。

 軽く愚痴を言っているつもりでも、時間の観念が違う。

 それこそ、10年聞かされかねない。


「見た目が人間なので恐怖を感じないのです。

そして一見すると恩恵を受けられますからね。

勿論、危険なことは正しい認識です。

ですが周囲は、それを有効に利用しようとするのです」


 俺はできるだけ丁寧に言葉を探す。

 ドラゴンと人間では、見ているものが違う。

 その認識の差をうめるように、人間から説明しないといけないか。


「人は躾けないと、禽獣と変わりません。

そしてようやく、己を律することがかなうのです。

ですが、使徒は己を律することができません。

住むところも、食うところにも困らず、気がつけばハーレムが出来上がる。

誰も止めることはできない力を持っていれば、本能のまま振る舞うでしょう。

ただし、己が禽獣だとは思いたくはないのです。

立派な人格者だと思われたいのです。

ですが自分を抑えることができないので、結局は理屈にならない理屈をつけて、好きなことをやるでしょう。

ですので言葉は分かるが、道理がないのです」


 俺の持論ではない。

 孟子も言っている。

 人の道有るや,飽食媛衣にして,逸弔して教えらるること無くんば,則ち禽獣に近し。


 何一つ不自由なく生活して、誰も教え諭さなければ獣と変わらないってことさ。

 そんな醜態でも、周囲が肯定して賛美する。

 そして使徒は、自分の周囲に依存していく。

 そこに客観性はない。

 ただ望む結論が、先にあるだけの世界だ。


 第三の空の女王が、小さく首を振った。



としたことがともがらの前で、気安さのあまりに詮無きことを言うた。

どうか許されるように。

話を戻すとしよう。

吾主わぬしに聞きたいことがある』


 ミルは心配そうに俺の腕をつかんでいる。

 俺はミルに笑いかける。

 ここで、危害を加えられることは決してない。

 

「ドラゴンもエルフも、一つの共通点があります。

長く生きる者の常として、魂の汚れを嫌うのです。

ですから、心配無用ですよ」


 その言葉に、ミルははっとしたようになって、第三の空の女王を見た。

 第三の空の女王は、静かにたたずんでいる。

 ミルが俺をつかむ腕の力が弱くなった。

 落ち着いたようだ。

 では、話を進めようか。


「私に聞きたいこととは何でしょうか?」


『使徒が来たときに、吾主わぬしは、に何を望む?』


「まず、使徒の前に出る必要はありません。

最初に盟約で交わしたとおりです。

使徒には私が対処します」


吾主わぬしが対処できるのかぇ?』


「多分、私以外では無理でしょう」


 第三の空の女王は、静かに目を閉じていた。

 数分の時間がたったろうか。

 ようやく、目を見開いて俺を見た。


吾主わぬしは、面妖な気配をまとっておる。

今まで誰も見たことのないものだ。

して、吾主わぬしは、使徒にどう相対するのかぇ?

ともがらが、己を犠牲に散るのを只見ているだけとは、の誇りが、を許さぬ』


「無駄に散る気などありませんよ。

今まで…そのために、ずっと準備をしてきたのです。

もし可能なら、別の方法で力を貸していただけませんか?」


『申してみよ。

能う限りは、吾主わぬしの希望に沿おう』




 そこで俺は、対策を初めて口にした。

 ミルは驚いているのが、気配で分かる。

 第三の空の女王は、しばし思案しているように見えた。


『良かろう、にしても逃げる以外の手段が思いつかぬ。

吾主わぬしの策に掛けてみよう』


 俺はホッと、胸をなで下ろした。

 これで少し成功率が高まる。


「有り難うございます、あとは、私に任せて静かにしていただければ結構です」


『頼みがある。

ことがなった暁には、に詳細を教えよ。

不可思議なればこそ…気になる故』


「分かりました、お約束します」


 ミルは後ろで、何か言いたそうにしていたが堪えているようだった。

 第三の空の女王は、ミルの様子に気がついたようで目を細めた。


『森の愛し子よ。

吾主わぬしの言いたいことは分かる。

つがいに危険が大きいことを憤っておろう。

だが、己の力では手が出せないこともな』


 ミルは黙って俯いた。

 俺の腕を握る手の力が強くなる。

 多分、今喋ると感情が溢れるから堪えているようだ。


 第三の空の女王が、小さく息を吐き出す。

 それだけでも、突風が吹く。

 大きいのも不便だな。



『森の愛し子よ。

吾主わぬしには、吾主わぬしにしかできぬことがある。

人の子の心の機微は、に分からぬ。

だが、吾主わぬしの存在が、つがいに力を与えていることは、ゆめゆめ忘れてはならぬぞ。

己を卑下することは、つがいを卑下することに等しい。

あとはそのときが来るのを待つのだ』


 ミルはうつむいている。


「はい…」


 これを、自分の中で消化するのは、時間が掛かるかもしれないな。

 あとでちゃんとフォローしないといけないか。


『ではともがらと、そのつがいよ、今宵はここまでとしようぞ。

再び会えることを、は願うばかりだ。

そして夜の邪魔をした詫びではないが、明日は峡谷に、風を吹かせよう。

すぐに峡谷を抜けられようぞ』


 ドラゴンにも感傷はあるのだろう。

 人のそれとは違うだろうけど。


「そうですね、私もそう思います。

風の配慮は感謝致します」


 その言葉とともに、体が浮いて部屋に戻される。

 霧が晴れると、また全員が動けるようになったろう。

 となると…。


 しばらくして、ドアがノックされる。


「大丈夫ですよ。

私もミルも何事もありませんよ」


 ジュールの声がした。


「承知しました。

前回と同じでしたから大丈夫かと思いましたが、念のため確認しました」


「ええ、休みにくいと思いますが休んでください。

あと明日峡谷に、風が吹きますから、船で一気に抜けてしまいましょう」


「はっ、承知しました」


 そのあと、ジュールが去っていく足音がした。

 ミルは黙って、俺の隣でうつむいていた。


 楽しい新婚旅行のはずが、嫌な現実を思い出させてしまった…。

 俺がミルに謝ろうとすると、いきなり口を人さし指で止められた。


「どうせ、嫌な思いさせて、ゴメンとって言おうとしたんでしょ。

それはやめてよね。

今、ちょっと自分が嫌になってるだけだから。

私がアルの立場だったら、同じことをすると思うの。

だからちょっとだけ、時間を頂戴。

明日には立ち直るから」


 俺は、特に良いセリフも思いつかずに、黙ってミルを抱きしめた。

 そう都合よく幸せな話ばかりあるものじゃない。

 だからこそ、今ある幸せを大事にすべきなのだろうな。


 実に月並みな感想だが、偽らざる本音でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る